トヨタ ハイラックスサーフ

ユーザー評価: 4.13

トヨタ

ハイラックスサーフ

ハイラックスサーフの車買取相場を調べる

カッコいい!被らない! - ハイラックスサーフ

マイカー

カッコいい!被らない!

おすすめ度: 4

満足している点
街中ではRAV4やプラドが走りまくってるので被りたくないなーと思い215サーフを購入。
今では走ってる台数もそれほど多くはないと思うので、他の人と被りたくない!っていう人にはおすすめです。ボディカラーは今は激レアなダークグレーマイカメタリック。好みが分かれる色ですが個人的にどストライクカラー!

洗車してたら近所の超スバリスト変なTシャツチャリ漕ぎおじさんに「君には失礼だと思うけどこんな色は…クチャクチャ俺のアウトバックサイコー!」
みたいに言われたのでアホかこいつと思いましたが、良さがわかる人だけでいいのですよ。

積載もかなり広く、フルフラットになります。トランクには固定用フックや小物入れなんかもなんだかんだ充実。
オプションなのか標準なのかは分かりませんが、助手席、運転席共にパワーシートでした!そしてたぶんオプションの革シートだったのですが、ちょうどいい柔らかさで長距離疲れないです!
後部座席もリクライニングはできませんが、ちょうどいい角度で不満はないです!足元も狭いとは感じません。
不満な点
2.7Lは少しパワー不足感がありますね。踏んだら踏んだ分だけ加速しないというか。アクセルを4割踏んでるのと7割踏んでるので変わらない感じ。10割踏めばキックダウンするので、そりゃ加速しますけども。4速ATのギア比のせいだと思いますが、出だしはアクセルちょん踏みでいきなり発進する感じでちょっとピーキー笑
60km〜100kmはだらだらと加速していく感じです。

ブレーキは効かないという前情報を聞いてましたが、たしかに効きずらい。ちょっと踏んだだけでは減速しないです。効かないというほどではないですが、軽自動車のようなブレーキフィール。車は前に沈むけど、制動距離はなかなか縮まらない感じ。

あとは燃費。街乗りで7km〜8kmです。ガソリンメーターの針が動くのがよく分かります笑
あとヘッドライトはよく黄ばんでます。この時代のトヨタは仕方なし。

※納車から半年経ちまして。
ちょいちょい不便だなーと感じるところが出てきましたので参考までに。まずドリンクホルダー。シフトノブの奥に2個ありますがまず手が届きづらい!僕は身長173cmと、ザ・平均な体型だと思いますが、運転のしやすいシートポジションからだとちょっと遠いです。最近の車はシフトノブより手前側が多いですよね。取りやすさを考えるとそれがベストです。
あとはペダル位置とハンドル(インパネ等)とシート位置のバランスです。最初は気にならなかったんですけど、オーディオの操作であったり、エアコンの操作をしようと思った時もなんか遠いなーと感じる時が結構あります。ハンドル位置はシート位置に合わせて目一杯手前に設定してます。シート位置は膝が軽く曲がる程度に。今以上に前に動かすと膝が曲がりすぎる感じで運転しずらいんですよね。。
ダッシュボードやインパネ等が全体的にもう少し手前に来るか、ペダル類がもう少しエンジンルーム側に有ればとても良かったと思います!
総評
アウトドアで目立つ車に燃費を求めてはいけません!ロマンです!ロマン!!
でかい!カッコいい!サイコー!
デザイン
4
見た目は好きな人には文句なしのレベルでかっこいいと思います!リフトアップしたらもっといい感じになるかも。あと、実車が届いてびっくりでしたがフェンダーのもっこり感は想像以上!狭い車庫入れなんかは気をつけないと擦りそう。
内装デザインですが今の車からするととてもシンプル。必要最低限の装備といったところ。ハザードスイッチが遠いのはやっぱり不満かな笑
215サーフあるあるですね。
ダッシュボード割れはやっぱりありました。交換したいところ。
走行性能
3
X-REASのおかげかロールは思いの外少ない印象!10年以上前の車なので、まだ機能しているかは微妙なところですが。。笑
小回りは苦手なので、走る道には気をつけましょう。
ブレーキも気持ち早めに。
足回り柔らかめなので少々ハンドリングも遊びが多いようなふわふわ感強め。
乗り心地
3
ふわふわかな?リアがリジットアクスルなので仕方ないのかも。年式も年式ですからね。ショックはもう少し硬めでもいいかもしれません。安くて定番のPRO-COMPに変えてみたいですが、X-REAS撤去が大変そうです。
積載性
5
リアはフルフラットになります。スノーボードとか長物もかなり詰めると思います!
サーフ特有の開くリアウィンドウは、使わないだろうなと思いましたが、車がたくさん止まってる駐車場での荷物の出し入れなんかで意外と使いました。便利です!
鍵でのリアウィンドウの操作は開けることしかできないと思ってましたが、鍵を閉めるボタンを長押しで閉めることができます。(全部の窓が閉まります)
反対に開けるボタンを長押しで全部の窓が開きます。

僕の買ったものは残念ながらルーフレールがなく、ルーフキャリアは限られたものしか付けれないので悩みどころ。付けていたであろう穴は空いていて防水の蓋がしてあったので、海外版サーフ(4th gen 4Runner)の純正ルーフレール穴につけられるキャリアを買うか悩み中。
燃費
2
夏場はACつけてるせいか7km〜8kmを行ったり来たり。まだレギュラーなのが助かってます笑
その分タンク容量が大きいのでお金を燃やして走りましょう!
価格
4
サーフにしては6万kmと低走行なのを買ったので少々お高い買い物でしたが満足です!
故障経験
業者オークションページを購入店舗とは別の車屋さんで探してもらい、見せてもらいましたが、4WD-Lから4WDや2WDにした際に4Lランプが消えない症状が出ていた模様。
今は直っているので何を交換したかは知りませんが修理済みっぽいです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)