• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2014年式シルバーの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2018年12月3日

ドラレコ Anker ROAV Dashcam C1 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
デリカ D:5にAnker製のドライブレコーダー ROAV Dashcam C1を取り付けました。
ドライブレコーダーにはあまりが興味なかったのですが、1万円以下でバッテリー内蔵型、またコンパクトなデザインに惹かれポチしてしまいました。いかにも国産品ではなさそうなデザインがGoodです(笑)
2
取り付け場所は、ルームミラーのすぐ左です。
フロントガラス表面を脱脂して、アタッチメントを貼り付けました。貼り付け場所がルームミラーに近すぎると、アタッチメントにカメラをとりつけられなくなってしまいます。ミラーのポストとの間には、カメラ1個分くらいの空間を空けました。
配線は、付属の内装はがし工具を使用して、写真の赤線の経路で隙間に埋め込みました。

追記: この位置だと、ワイパーの可動範囲外のため水滴やしもが写り込んでしまいます。どこまで下げられるか、検討中です。
3
配線の為、みんカラの先輩方の整備記録を参考に、Aピラーの内装を外しました。グリップを固定しているネジを外し、上部を引き剥がして樹脂クリップを抜けば、あとはほぼ、引っ張るだけで外れました。奥の方が引っかかって外せない場合は、写真の赤マル部分の隙間に内装はがし工具を突っ込んでこじります。
4
配線はAピラー内側の、既存の配線と一緒に結束し、ダッシュボード内部に引き込みました。

*カーテンエアバッグ装着車ですが、Aピラー内側には特にエアバッグやインフレータなどは内蔵されていません。ただし、写真左下の方に見える白い紐のようなものは、カーテンエアバッグが展開した場合にエアバッグを紐で吊る(?)目的ものですのでここに配線を通してはいけません。
5
ピラーの奥の部分から配線を落とし、グローブボックス裏のヒューズボックスに引き込みます。
この部分の配線引き込みには結構苦労しました。エーモンの配線通し工具(針金様の物)を使用しましたが、入り口がカーブになっている為、あらぬ方向へ向かってしまいます。もっと弾力のある柔らかい物(電線など)で作業する方が良さそうです。
6
シガーソケット用のアダプタが付属していますが、ヒューズ盤からACC電源を取れるように、エーモンのUSB電源ポート (メーカー品番:2880)を用意しました。マイカーに既存の配線から電源を分岐できる様に、ギボシ端子で端末を加工しました。
7
既存配線(以前、無線機のACC電源判別用につけた物)に割り込ませ、アース端子は、ヒューズ盤上の空きボルトに固定しました。
8
写真は撮影された動画をスクリーンキャプチャしたものです。
前を走っている軽トラのナンバーにはボカシを入れていますが、元の画像では4桁の数字をしっかり読み取ることができました。50Hz地域ですが、信号機も問題なく写っています。

1日あたり60分程度の走行ですが、道があまり良くないため衝撃センサの感度を「高」にしていると、プロテクト付きの動画がどんどん溜まり、メモリがすぐに一杯になってしまいます。32GBのメモリカードを用意しましたが、もっと大きい容量の方が良さそうです。

wi-fi接続のアプリは、可もなく不可もなくと行った感じです。
・「録画音声をミュート」をONにしないと、音声が記録されません。(バグで逆になってる)

その他、気付いたことがあれば追記していきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取付

難易度: ★★

リードコネクター配線加工

難易度:

早朝から交換作業

難易度:

エアコンから冷風出ない件

難易度:

バックカメラ変換コネクター

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月3日 20:48
はじめまして、ともととといいます。

私もドラレコ少々前に取り付けしました。
同じようにルームミラーの左側に取り付けた所、雨の日とかガラスが結露してたりすると、ワイパーでかかない位置の為、全く映りませんでした。
その位置で大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2018年12月4日 3:00
はじめまして、整備手帳をご覧いただきありがとうございます。

はい、仰る通りで、ワイパーが通らない位置のため水滴がカメラに写り込んでしまいます。カメラの位置に塗り塗りガラコを塗ってみましたが、この時期は朝露がついてしまい、ちょっと問題です。
もう少し下げてなんとかならないか、検討してみようと思います。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 サイドプロテクター傷修理+メッキガーニッシュ貼り直し http://minkara.carview.co.jp/userid/2707619/car/2284869/4385573/note.aspx
何シテル?   08/16 23:32
デリカD:5に乗っています。 2014年式シルバーです。よろしくお願いします。 雪道を登れるミニバンが必要になりレガシィからデリカに乗り換えました。 車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱自動車 デリカD:5に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation