• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きちきちばったの"YT1080ED" [ヤマハ 除雪機]

整備手帳

作業日:2023年12月11日

ヤマハ除雪機YT1080ED 走行ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オーガ周りを分離している間にミッションオイルとHSTオイルの交換をします。
その方が圧倒的に難易度が下がります。
機体後方からの画
2
私の場合は機体の下に10センチ程度の板を入れて床とのクリアランスを多く取ります。
前から見て右手前にドレン、その奥に大きめのフィラーボルトがあります。
オーガがないので簡単にアクセスできます。
まずは注入口フィラーボルトを緩めます。
この時、完全に開けてしまうとオイルがドバっと出ますので注意です。
次にドレンを開けてオイルを抜きます。
3
ちょっと、、、!?というか、かなりヤバい色してます😱
キラキラメタリックグレー?
これは来年もやった方がいいなぁ💦
4
ここは2.0Lですのでほぼ全量抜けたと思います。
同時にHSTオイルも抜きましたがそれは次回に詳しくやります。
5
ドレンを閉めたら機体を前にずらして斜めにします。
この時に10センチの板が超役に立つのです!!笑
このまま自立しているのでゆっくり作業ができるのです
6
じょうごに適当なホースを付けてハンドルに引っ掛けておき注入口に入れます。この斜め具合がすごい楽に入れられます。
7
なぜわざわざ機体を斜めにするのかと言うと、、、
実はこの機体、水平だとミッションオイルが規定量入りません、💦
フィラーボルトの位置が低いのです。
取説にはそんな事は書いてないので、、、
なんとか機体を傾けてでも全量入れようとする人と、、、
ま、いっか〜半分ぐらい入ったし、、、て人がいても不思議ではありません(~_~;)
すでに20年以上経っているので後者の機体だとすでに潰れているかもしれませんが、、、

8
あとはオイルを入れてキャップを閉めて漏れがなければ完了です。
9
走行ミッションオイル指定
ガソリン用10W30
2.0L

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LED作業灯へ交換

難易度:

ブレード装着

難易度:

半年ぶりのおそーじ。

難易度:

冬支度

難易度:

オーガベルト交換

難易度:

’25春 格納前塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録程度にゆる~りやりたいと思っています。 自家用車、仕事車、バイク、除雪機、、、その他
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアスピーカー増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 04:13:32
ケルヒャーのスイッチを修理する① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 11:08:59
スイッチベゼルの考察 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 19:07:07

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
仕事車です
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成5年車 丸目キャリィ 4MT 4WD エアコンなし、パワステなしの男前仕様です笑。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事車両
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
当時発売と同時に我が家にやってきたエアトレックです。 しかもNAの超マイナー車です。 母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation