どうも!
タツエッティです!
HR34に乗っていて、唯一残念に思うポイント…
そ れ が
ATである事…!
しかもスポーツモードがない!
ATを悪く言うつもりはありません。
むしろ、私の様な下手っぴであればATの方が楽に走れますし、最近のスポーツモード付きのクルマで、スポーツモードATと6MTならスポーツモード付きの方を選んでしまう様なヘタレです。
そんなAT大好きタツエッティではありますが…しかぁし!
阿蘇であったり、ちょっとした峠道であったりでギアを任意で選択したいことってあるんですよね。。
RB20DEも回せばいい音しますし、気分で回したいことだってあります←
ER34 であれば、スポーツモード付きATなので私の様な悩みは起こらないのですが…。
私のHR34の場合
1.2.Dとなっており、今までは任意にギアを選択しようものなら4速から2速、加速なら2速で引っ張り、Dに入れようものなら3速吹っ飛ばしの4速に入ったりと、ATにも悪そうな動きをする為、怖くて遊べず、ER34 のMTモード車の様に遊ぶことはやっぱり無理なのかと思っていました。
動き的には3速が吹っ飛ばされるため、コーナー立ち上がりで踏めない、コーナーインで2速に落とすのをためらう(やっぱ臆病)事が多かったんです。
そして、私…昨日ミラ乗りさんに教えてもらうまで失念していたものがありました…。
ミラ乗りさん『4ATなんだよね?出来る出来る!スポーツ走行できるよ!』
シフトノブにちょこんとついている…
『OVER DRIVE!!!! 』←英語だとなんかすげー凄そうなボタンに聞こえる…笑
私のHR34は4AT
オーバードライブボタンでオーバードライブをオフにするということは簡単に言えば最高速ギアを使用しないということを指すため、
このHR34でオーバードライブをOFFに入れてシフトアップしていけば
1速→2速→D(オーバードライブOFFで3速)→D(オーバードライブONで4速)といった形で全てのギアを任意で選択し、走行可能に!
実際にやってみると……
おおおおお!3速が使えてるうううううう!
今まで
4速ではキックダウンしてしまう…。かといって2速に落とせばガックンガックンくる…
と踏むことも抑えることも出来ずもやもやしていたコーナーが気持ちよく回れるように!
このRB20DEが持つポテンシャルをおじさんATで引き出せます!
最大トルクを発生する4400rpm付近の力強さをもっと多くの場所で、しかもミッションに無理をさせず体感できるようになりました!
今はまだ街乗りで
任意シフトチェンジもどき
を練習中です…!
次の記事ではこのシフトチェンジの難しさにも触れてみます!
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2017/03/22 17:13:35