• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車のある風景のブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

DIY続き..

DIY続き..先週、自動格納装置取り付けでやり残した作業の続き....

取説には、ヒューズボックスの裏から常時電源確保となっているが、ヒューズボックスを取り外せず、電源確保ができなかったので、
ヒューズ電源で確保するよう変更。

なぜ、取説には、ヒューズボックスの裏から取るようにしているんだろう???

こちが簡単なのに...

でも、ヒューズ電源の種類を間違えってしまった...(汗)
軽のヒューズってミニ形....恥ずかしいながら知らなかった....

ドアミラーは、ACC On, Offで、問題なく開閉♪♪


タイプRも付けちゃうかな.....

次は、他車のキーレスエントリリー流用で、
タイプRと、アルトのスペアキー用のキーレス作成
登録は、
アルトはDIYで、タイプRはイモビライザーが付いてるのでDらー(工賃はサービス ^_^)で。
後は、不要なキー部分の切断。
タイプRキー

アルトキー


タイプRの流用キーは、同じシビックのFD1のもの。
だめモードでYOで入手したけど、
赤と、黒の違いで、流用できちゃった♪♪
alt

今日の最後の作業、
先週、取付けたバックカメラのガイドライン再設定
※ヒューズ電源取ったとき、電源供給が切れ、登録情報が消えたよう。
alt



Posted at 2018/02/04 00:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのある風景 | クルマ
2018年01月30日 イイね!

久しぶりの車いじり色々

久しぶりの車いじり色々皆さん、ご無沙汰しております。

サーキット走行もやめ
体力も、視力も追いつかない現実さを理由に
大分、遠ざかっていたタイプRでしたが、
子友の足車を購入してから、少しいじり始めることに。

久しぶりの車いじりです。

下の子が、半年前、タイプRのフロントハーフスポイラーの左側を駐車場でぶつけ、
外しておいたものを、漸く補修し取付けることに。

同じ場所を2度目。未だに、立体駐車場のループスロープはなれないよう。
2度目だけど、前回の記録を見ながら、
https://minkara.carview.co.jp/userid/271150/car/430212/3910384/note.aspx
数日前から補修作業をし、先週土曜日に取り付けを。。。

だんだん作業は雑になっていくありさま(汗)

今回は、レッドラインをテープじゃなく、丁寧にラインを赤で塗装。

取付け後の感じ。。。
どうだ~というどや顔をしているような(爆笑)
でも、なかなか良い感じ。。。



次、ぶつけたら、補修できないかも。。。
角なので、プロの方の職人技じゃないと完全に補修できないかと。。。
なんとなく細かしている。

ついでに、タイヤのローテーション。
久々の力(?)作業で、体が答えている。。。

ここまでが、午前中の作業。

午後は、子供の足車のDIY
簡単なエンブレム貼り付けから、
https://minkara.carview.co.jp/userid/271150/car/2525480/8973546/parts.aspx


ホイル交換、
https://minkara.carview.co.jp/userid/271150/car/2525480/8973540/parts.aspx


ナビ&ドライブレコーダー取付け
https://minkara.carview.co.jp/userid/271150/car/2525480/4620670/note.aspx



ここまで、1日分作業。。。
取り外しなどは、ネット上の情報を参考に

二日目は、バックカメラとドアミラー 自動格納装置取り付け

バックカメラの取付け場所は、悩んだ末、
リアゲートのブレーキランプ(ハイマウントストップランプ)のケースの中に埋め込む
https://minkara.carview.co.jp/userid/271150/car/2525480/4620679/note.aspx


ここまで、配線回しで、お疲れモード。。。(汗)

今度は、自動格納装置取り付け作業に
手先も見えないゆえに手も疲れ力が入り難くなり、
専用ハーネスを注文すれば楽なのにと思いながら
黙々と床に潜り込んで配線作業に。。。。
結局、ヒューズボックスの裏側のカプラが外せず、泣く。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/271150/car/2525480/4620684/note.aspx

一応、ハザードの配線から拾うも、うまくいかず。
時間切れで、断念。
後日、ヒューズボックスから取り出してみることに。。。


久しぶりの車いじりで、楽しかったけど
もう、体的に限界かと。。。


車いじるのは、これで最後かな...





Posted at 2018/01/30 01:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのある風景 | クルマ
2017年07月24日 イイね!

ホンダシビックタイプR FK8

ホンダシビックタイプR FK8みなさん、ご無沙汰です。

サーキット走行やめてから、ブログも休んでいて、単調な毎日で。

ついに中年太り気味のFD2です。
今、考えて見れば、サーキット走行、相当の運動量であった事を実感している所です。

でも、整備点検は、手抜きせず、必要最小限は必死で頑張ってます(苦笑い)

今日も、オイル交換などで、Dラーに。
今までは10分距離だったのですが、メカニックの方の移動で30分もかけて
未だにストーカーレベルで追っかけています(爆笑)

出勤時に預け、帰りに取りに行くという面倒な事をやっていますが....


今日、車を取りに行った時、今月下旬販売予定のタイプRのカタログがあって、
少し待ち時間の間、見たのですが、少し驚いたスペックが...

ま、皆さんはご存じではあると思いますが、
最近、車離れのFD2としては、少し驚いたというか、あれっと思った事が、

なんと、サイドブレーキレバーがないのでは。
まず、これ引けないじゃ~と思いながら、
恐らくドリフトやジムカーナ、ラリーへの流用は許せないとの事でしょうね...

また、もう一つ、燃料タンクが46Lで小さくなっていた。
だった4Lだけど.....サーキット(燃費3.7)では14.8km走行分。
ちょっと大きいかも....

歴代FD2,FK2とのスペック比較。
http://www.honda.co.jp/auto-archive/civic/type-r/
FK8はカテゴリ値。

      FD2(2009)   FK2(2016)  FK8(2017)
燃費     11.4       13.0       12.8
燃料タンク 50          50        46
パワーPS  225        310        320
RPM     8000        6500        6500
トルク     21.9        40.8        40.8
RPM    6100      2500-4500    2500-4500
圧縮比   11.7         9.8         9.8
内径×行程 86x86     86.0x85.9     86.0x85.9
タイヤ  225/40R18   235/35ZR19   245/30ZR20
ホイルベース   2.7        2.6         2.7
重量     1260        1380       1390
最低車高 0.135        0.125       0.125
全長     4540        4390      4560
幅      1770        1880      1875
全高     1430        1460      1435
トレンド前   1505        1605      1600
トレンド後   1515        1530      1435
変速比
1速     3.266       3.625       3.625
2速     2.130       2.115       2.115
3速     1.517       1.529       1.529
4速     1.147       1.125       1.125
5速     0.921       0.911       0.911
6速     0.738       0.734       0.734
R      3.583       3.757       3.757
減速比    3.583      3.842       4.111
パワーウェイトレシオ 5.60      4.46       4.34
価格     283.5      428.0       450.0
コスパ(馬力/万円) 0.79       0.72        0.71

カタログ:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/201707/

Posted at 2017/07/25 00:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのある風景 | クルマ
2016年01月22日 イイね!

サボってたら・・・

整備記録付けをサボってたら、
消耗品などの交換時期が曖昧に・・・(汗)

慌てて整理してたら、
EO交換してから半年で5千キロも走行。

サーキット走るのをやめたら、ついついに・・・(汗汗)
Posted at 2016/01/22 00:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのある風景 | クルマ
2016年01月18日 イイね!

TCライセンス更新はしたものの・・・

TCライセンス更新はしたものの・・・TCラストラン(150405)から、
サーキット禁断症状も抜け、忘れていた頃に、
ライセンス更新の知らせが・・・

しばらくは走る予定もないのに、
迷わず更新手続きを・・・(爆笑)
本能の素直な心の返事だったかも。
更新後、TCから更新手続き完了の知らせと、走行料割引券が。
前回の更新時にももらったけど、使わず・・・もったいないことをしてしまったけど、
今回は?・・・・・・

1回限りで、行っちゃうかな・・・

揺れる心・・・
Posted at 2016/01/18 22:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのある風景 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 IR(赤外線)カットフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 13:28:06
バンナイズ シートベルト用のスマホケース&amp;マルチポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 13:25:43
WAKO&#39;S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 13:24:47

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
前車とのお別れで、涙が・・・ 車にも情が移るものだね(^_^)。 TCを主に 目指せ、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
訳ありで,2台目のマツダアクセラ. ZoomZoomに物足りない, もう一つつけて Zo ...
スズキ アルト スズキ アルト
子友の足として中古購入(180119)。 H20年式、4.1万km, 車検H31年5月ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation