• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月06日

セレスピードについて

セレスピードについて  セレスピードについて










  セレスピードを長持ちさせるために「駐車時や信号待ちでシフトを“N”にすると良い」
 ってネットで書かれているのを見たことがあります。
  “1”に入れたまま信号待ちをするためには、普通のM/Tの場合だとクラッチペダル
 を踏んで(クラッチ盤とフライホイールを離して)なければならないのを、セレ(油圧)
 が替わりにしてくれている、つまり(セレユニットに)に負荷(油圧)がかかっている。
  だから“N”にしてクラッチペダルを離してやる、つまり油圧を抜いて負荷をかけない
 でやる。
  結果セレユニットにストレスをかけない。
  という論理だと思うのですが(間違っていたら指摘してください)、“N”にした場合、
 クラッチはつながっているのでしょうか?
  それに“1”から“N”にするのにアキュムレーターに蓄めていた圧を費い、ポンプを余
 計に動かすことになり、結果ポンプの寿命を縮めてしまうことにならないのでしょうか?
 
  
  どちらがセレやクルマに優しいのか詳しく知りたいです。
  ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。また、みなさんはどうされてい
 るのか教えてください。
  よろしくお願いします。



ブログ一覧 | Nuovo GT | クルマ
Posted at 2017/01/06 18:57:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2017年1月8日 23:37
初めまして~~~
いきなりのコメント失礼します

出来ればセレがどうのこうのと考えない方が良いと思いますよ
どんなに大事に乗っても壊れる時は突然くるみたいですからね

それに最近はかなり部品代も安価になったとききますから
アルファらしくバンバン回して楽しく乗った方が良いと思いますよ

あくまでも私見ですが。。。(*^^)v
コメントへの返答
2017年1月10日 8:25

コメントをいただき、ありがとうございます。

私、性格と職業柄かも知れませんが、機械の構造
や原理を知っておきたい人なんです。
なぜこうすればこうなるのか?
こうなったのはなぜか?
たいへん面倒くさいヤツで、メーカーの営業に煩が
られているような気がします。
この性格の延長で、若い時分に手の入ったクルマ
に乗っていたこともあり「機械に優しくしてあげたい」
んですよね。
「優しく」と言ってもエンジンを回さないとか、ゆっく
り走るとかじゃなくて、不要なストレスをかけないで
やりたいんですよ。
機械を擬人化しているようでヘンですけど。

これからもコメントしていただけるとうれしい
です。ありがとうございました。



プロフィール

「GT-Off
当日の甲府駅前のホテルが軒並み満室 笑笑
さあどうしようかな」
何シテル?   09/06 15:01
 悦楽のアルファロメオ  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] 酸性ケミカルの使う順番をわかりやすく書いてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 08:23:37
ジュリアクーペ、バーマンステアリングギアボックス再販 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 15:31:18
AR GT13Jr JAEGERスピードメーターO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 20:47:34

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT Nuova GT (アルファロメオ アルファGT)
   通勤用に中古車を買おう   国産やドイツ車はおもんないし   どうせならイタ車にし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
エアコンもオーディオもナビもエアバッグもな~んにも無し でもパッションはフル装備
日産 AD AD-R (日産 AD)
社有車です 私専用ですが、リース車なのでいじれません 昔はホーンを替えたり、フレアライン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation