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A5M2bの愛車 [スズキ GIXXER250]

整備手帳

作業日:2022年3月26日

ジクサー250 エンジンオイル、フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ようやく1000kmを迎え、初のオイル交換です。ドレンボルトのレンチサイズは14mmです。
2
オイル量が1L程度なのであっという間に抜けます。
3
オイルフィルターは車体右側のココ。
M5(レンチは8mm)2本で止まっています。3本あった方がバランスいいと思うのですが、コストダウンですかね。
4
今回はフィルター、Oリングとも交換します。
5
フィルター奥の小さなOリングに注意し、フィルターをセット
6
フィルターカバーの締め付けトルクは10Nmだそうです。
ドレンボルトは21Nm、どちらも4輪と比較し緩いので、こんなんでいいのかちょっとドキドキです。
7
使用したオイルはこれ。レースをしていた当時に使用していた余りです。時間は経っていますが、未開封なので大丈夫かと思います。
レース用オイルだけあって、交換後はエンジンフィーリング、シフトフィーリングともとても良くなりました。
オイル量はフィルターまで交換しても1.2L!ボクスターさんの1/6以下だ!ジクサー君、財布に優しいなあ。

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