• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bの愛車 [スズキ GIXXER250]

整備手帳

作業日:2023年1月4日

ジクサー250 フロントフォークのサビ取り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ジクサー購入時から気になっていたのですが、フロントのアンダーブラケット部が少し赤いんです。
気になるのでバラして確認することにしました。
2
まずはどこのご家庭にもあると思われますレーシングスタンドでリアを持ち上げ、フロントはフレームの下側をパンタグラフジャッキで支えます。
3
フロントフォークを完全に抜くにはブレーキキャリパー、ABSの配線固定、フェンダーの固定ボルトを外す必要があります。
4
アクスルホルダボルト2本を緩めてからアクスルシャフトを緩めて抜きますが、6角の12mmが必要です。今回、このために新規購入しました。
これでフロントホイールが外せます。
5
後はアッパーブラケット、アンダーブラケットのボルトを緩めればフロントフォークがスポンと抜けます。
6
あちゃー😣赤いね。
アッパーブラケットはアルミなのでさびることはなさそうですが、アンダーブラケットは鉄なのでさびてしまうのでしょうか?
それでもこんなの見たことないなー。
インド製故?
7
フォークも少し浸食されていますが傷は浅そうです。
8
どうしようかと考えましたが、サビを落として塗装することにしました。
テキトーにマスキングして缶スプレーでシューです。
9
フロントフォークは100均の研磨パッドで少しこすったらキレイになりました。
10
後は元に戻していきます。
走りに関係する所はトルクレンチできっちり管理しますが、ほかのボルトはテルクレンチ(要は手でテキトーに締めるってこと)でササっと仕上げます。
11
走行距離が7000kmを越え、リアタイヤの中央部がだいぶ減ってきたなーと思っていたのですが、よく見たらフロントのサイドのスリップサインが出かけていました。
前後同時に交換としたいなー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電(新車時装着バッテリー)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

マフラー戻し作業

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

ジクサー250 エンジンオイル・フィルター交換 16553km

難易度:

日常点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月4日 16:58
やはり錆をほったらかすのは良くないですよね。
私もいつの日か対策しなければ。

それにしてもタイヤの寿命が短い。
コメントへの返答
2023年1月4日 18:24
たまたま自分のは赤いところが見えちゃったんですけど、問題なければ大丈夫なんじゃないかと思います。
色々なオートバイを見てきましたが、こんなのは初めてですね。
タイヤはしゃーないですかね。
次はもうちょっとライフが長そうなのを探そうと思います。

プロフィール

「[整備] #GIXXER250 ジクサー250 エンジンオイル・フィルター交換 16553km https://minkara.carview.co.jp/userid/2712833/car/3237421/7799734/note.aspx
何シテル?   05/18 20:09
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation