• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大連(おおむらじ)のブログ一覧

2024年08月26日 イイね!

純正カーナビ トラブる

 純正カーナビが突如使用不能に・・・。



 購入から7年目だし、カーナビ高いから困ったなぁ~と思いつつ、ググってみたらみんカラで延長保証がされているという情報をゲット!
 さっそくトヨタ自動車のHPをチェック。



 取り付け後7年以内に保証延長されていた。あと3か月。ギリギリで症状が出た。あぶない、あぶない。(汗)
 アクシオを買った店(整備工場で正規ディーラーではない)に行って相談したら「これはトヨタ自動車がやってる延長保証なので、ウチで引き受けられないことはないけど、結局、トヨタのディーラーさんにもってくから自分でもってった方が早いですよ。」だと。
 ウム、次からはトヨタ車はトヨタディーラーで買おう。。。

 で近くの元カローラ店に電話すると「週末で点検一杯だけど、画面真っ暗じゃ困るでしょうから夕方なら見れるのでもってきてください。」と、さすがトヨタ。
 ウム、次からはトヨタ車はトヨタディーラーで買おう。。。

 5時過ぎにクルマもっていったらすぐに点検してくれて「補償対象になるので、部品発注します。」と素早い対応。しかも、週末しかもってこれないと言うと、パッドで予約表の画面を見せてくれながら「いっぱいなんですけど、短時間で済むので土曜日の午後に来てください。」と、神対応。
 ウム、次からはトヨタ車はトヨタディーラーで買おう。。。

 対策品のSDカードの読み込みで対応するそうだけど、これで良くなればいいのだけど。


 ただ、一番最初に「このレカロシートは車検通りましたか?」と聞かれました。(一応、3年目の車検は通っている)
 やっぱ、最近のディーラーはカスタマイズしたクルマに厳しそう。
 車検をお願いするのは、難しいかな?
Posted at 2024/08/26 20:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

TMSC富士ジムカーナシリーズ第3戦

 大分過ぎてしまいましたが、7月7日に開催されたTMSC富士ジムカーナシリーズ第3戦に参加して来ました。
 結果から言うと順位は2位でしたが、実質惨敗でした。

 前の週にISDCさん主催の富士ジムカーナコース練習会に参加したのですが、5月にはさして問題と感じなかった、フロントタイヤを205/50R16のR1Rに変更したことによるタイヤとフェンダーの干渉が、練習会の時点でひどくなって「ちょっと困ったな」とは感じていたし、今回も1本目の練習走行で干渉音がかなり出て攻めにくくはありましたが、だからといってどの程度影響したかというと本人的には大した問題でははないと思っていました。

 コースは↓


 
 今回はコース設定者が違う方とのことでしたが、ぱっと見、実際に走ってみても、いつもとそんなに変わった感じではなく、いつもどおり爽快感の無いコースでした。(笑)
 正直なところ、初心者イベントですし、もう少し走って楽しい、気分が良くなるような単純なコース設定でもいいのではないか? という気がします。細かい攻略を考える必要があるようなコースは県戦に任せればいいのではと。

 それはともかく、今回のコースはコース図の線が緑になある辺り(実際は青線の⑭パイロン進入から先)の走り方が重要になるかな~という気がしました。練習走行で走ってみると左右のGが入れ替わると結構ロールしてフェンダーへの干渉がでたので、本番では⑮左旋回、⑫の右旋回に加えて⑭の右、⑬の左旋回の進入でもサイドを使いました。ロスになるとの指摘もあるでしょうが、あってもコンマ何秒かというところでフェンダー干渉でステアリングが切り切れないことをを避けることを考えると大したことは無いと思います。

 このコースで一番タイム差が出るのは、明らかに⑰パイロンの左サブロクから⑱パイロンの右旋回で、サイドターンが決まれば、かなりタイムが稼げると思いました。

 で、練習走行でサイドが効かずターンセクションは練習にならず、サイドワイヤーを締めなおして本番に臨みました。しかし、⑰でパイロンを巻き込んでしまいアウト。2度目の慣熟歩行で⑰進入ラインを確認して2本目に臨みましたが、シリーズ順位を考えるとパイロンタッチは避けたいところなのでマージンを取らざるを得ず大きめに回ったところ⑱が270度近い旋回角になり、これらの肝心の2つのパイロンでタイムロスしました。

 リザルトは↓



 たしかに、ターンでタイムロスはしましたが4秒以上というのは差が付きすぎ。ここまで差をつけられた原因は正直分からないのですが、今回の反省点として・・・

1.フロントタイヤをサイズアップしたことによるフェンダーとの干渉の問題をそのままにして本番に臨んだこと

2.サイドワイヤーを締め直さずに練習走行したことでターンの感触を確認出来ないまま本番に臨み、ターンで失敗したこと

ですかね~。

 2.については不注意以外の何物でもない(当日、酷暑だったので面倒くさかった)ので、次回からは毎回きちんと締め直すだけです。なので、片付け時に敢えてサイドワイヤーを緩めました。
 1.についてはショップに相談してリフトで上げてもらって確認したところ、塗装が剥げて腐食するほど思いのほかタイヤとフェンダーの干渉がひどかったので、フロントのバネレートをアップして車高を調整してもらうことにしました。で、8月は体力温存のために練習しないつもりでしたが、セッティングが変わるので急きょ練習会に参加することにしました。

 結果的に棚ぼたの2位、一応シリーズ順位は1位のままで最終戦の順位でシリーズ順位が決まる(実質勝つのが条件)ことになったので、自分なりにできる限りのことをして最終戦に臨みたいと思います。
Posted at 2024/07/20 20:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

TMSC富士ジムカーナシリーズ第2戦

 5月11日(土) 富士ジムカーナシリーズ第2戦に参加して来ました。

 

 今回もお天気に恵まれて、一日、好コンディションのなか走ることが出来ました。
 フロントタイヤを195/50R16のZⅢから205/50R16のR1Rに換えて初めてのジムカーナ走行で、どのように走りが変わるのか楽しみかつ若干の不安要素でもありました。

 コースは↓


 今シーズンの先行きに大きく影響するであろうということで、いつもと違いコース図に書込みなんかして気合を入れております。
 一目見て、明らかに差が付きそうな④、⑩と⑮パイロンの深めの角度のターン、特に⑩パイロンは機械式LSD付きにとって大きなアドバンテージを稼げるところなので、ターン進入角度と速度を合わせることに集中して、その他のつなぎ区間は、いつものごとく近道することだけ考えることに。

 練習走行の④パイロンは、まぁまぁ上手く回れたのですが、以降のターン全てでサイドが効かず・・・。サイドワイヤーを詰めて(2ノッチくらい)、リアタイヤのエア圧を3.0→3.5kに上げて、フロントのショックを5段戻しから10段戻しに変更(荷重がしっかり前に乗らない感じがしたので)して、かなりのオーバーステア方向に変更。オーバー過ぎるようなら、本番2本目前にショック段数とリアタイヤのエア圧を戻す方針にして本番に臨みました。

 本番1本目、サイドはばっちり効くようになって④からそれなりに回れたけど、ほぼ新品のフロントタイヤのせいか? ステアリングの手応えがZⅢのときよりも、ちょっと曖昧で、スピードがのるほどにイメージよりちょっと外を走る感触。外径が大きくなった分、加速が鈍く感じるかと思ったけど、ドライバーが鈍いからか? そんなこともなく、1NZ-FEのパワーなりにスピードは乗っていく感じ。⑩パイロンは1回引きにしたら、ちょっと回転不足、⑭パイロンは荷重移動しきれずにサイド引いてスカったけど、⑮はまぁまぁ回し込めて、その先はアンダー出しながらスラロームしてゴール。1分3秒661だったらしいけど放送聞こえず、プリンターのトラブルとかでトヨタ―1クラスだけ暫定結果がなかなか貼り出されず、昼の慣熟歩行直前に暫定1位と判明。

 昼の慣熟歩行はターンの進入ラインを確認して、コンマ5~1秒くらいなんとかならないかと思いつつ終了。

 本番2本目、④パイロンは若干回し過ぎで⑤パイロンの入りに向けて少しラインを修正。⑧~⑨パイロンを回って折り返したら1本目より早くレブに当たったので、慌てて2速に入れようとしたら、もう⑤~⑥の間の入りに来てしまって、ニュートラルのままブレーキかけて1速に入れようとしたら、なんかヘンな感じがしてもう1回ニュートラルから入れなおしている間に⑤→④の間にまで惰性のまま来てしまって、これはタイムロスしたなぁと焦って⑬の左ターンも大回りになってしまいました。で、⑩パイロンの右(ほぼ360度)ターンは1発目を短め、1発目をやや手前から長めにサイドを引いたら、ドアターンっぽく細かく回れて、⑭パイロンはサイド引きつつ少し奥までいってなんとか回し込んで、⑮パイロンは1本目同様に回し込んでアンダー出しまくりながらスラロームしてゴール・・・タイム落ちたかな~と思ったら、1分3秒342とコンマ3秒ほどタイムアップしてました。




ちぐまやさん、今回も撮影有難うございます!

 結果的には、めでたく優勝出来ましたが、2本目にミスをするという失態が2戦連続続いたのは不安要素で、2本目の集中力不足(どうも、反省点を未消化のまま走っているっぽい感じで、操作にそれが出てしまう)が課題として残りました。
 タイヤが換わったこともありますが、クルマの動きにもまだ馴染めていない感じ(馴染むのに時間がかかることが自分の最大の欠点だと長年思っています)で、第3戦までには1回くらいは練習に行きたいところですが、4月に異動してから仕事が過酷、かつやり甲斐の薄いものになって週末は体力的にも精神的にも疲れ切ってしまっているので、どうなることやら、です。



 とはいえ、今回、1位を獲れたことは、昨年来、いろいろ自分なりに頑張ったことが現れていると思っていて、その点ではジムカーナへのモチベーションは上がっているので、なんとか乗り切って頑張りたいです、ハイ。
Posted at 2024/05/19 20:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

フロントのホイールとタイヤ換えました

 トラクションアップ計画の仕上げとして、フロントに205/50R16のタイヤと7.0Jのホイールを入れました。
 ホイールはホットスタッフのCROSSSPEED HYPEREVOLUTION。



 タイヤはトーヨーのR1Rです。



 外径が大きくなってフェンダーとの隙間が小さくなりました。
 同じ50扁平で195→205と幅が大きくなった分サイドウォールのハイトが高くなったのと、リアのホイールが径が大きく見えるデザインなので、なんかアンバランス。(汗)



 ま、ジムカーナのためなので仕方ないです。
 街乗りしてみたら、大き目のギャップで右タイヤがインナーフェンダーに当たる音がしてしまって、ちょっと参ったなという感じです。ジムカーナの左コーナーで間違いなくガッツリ干渉するでしょう。
 R1RはZⅢと較べて、トレッドパターンから想像していたよりは静かでブロックが小さいパターンの割にはヨレた感じもしなかったです。接地面が大きくなって面圧が小さくなったからかもしれませんが。パターンノイズはZⅢの「シャー」的な音に対して「ゴー」的な音で、どっちが静かという感じではなくスポーツモデル的な騒音がするという点ではあまり変わらないと感じました。
 幅が広くなってグリップが増したからか、街乗り程度でもステアリングに対する反応性が良くなったような気がします。11日のTMSC富士ジムカーナシリーズ第2戦が楽しみです。(練習無しのぶっつけですが)

 干渉問題は、いずれ車高かキャンバで調整しないとです。

 今回、R1Rを選んだのはAmazonで10,500円弱/本と大安売りしていた(もう、完売していますが)のと、ZⅢに較べて暖まりが速いと聞いたので、試してみようと思ったからです。今シーズンは大きな問題が無ければ、F:R1R(205/50R16)、R:DZ102(195/50R16)の組み合わせでいこうと思います。
Posted at 2024/05/03 19:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2024年03月12日 イイね!

TMSC富士ジムカーナシリーズ第1戦

 3月10日(日) 富士スピードウェイジムカーナ場で開催された、TMSC富士ジムカーナシリーズ 2024年の開幕戦に参加してきました。

 先々週の神奈川戦とは打って変わって寒くはありましたが、朝から快晴。富士山が綺麗でした・・・が、のんびり家を出たら道が結構混んでて、遅れ気味に到着したので写真を撮る余裕は無し。



 富士ジムカーナシリーズ、昨年獲れなかったシリーズタイトルを今年は獲りたいと思い、車高調を交換して愛車の戦闘力をアップして来ました。次戦までにはフロントタイヤのサイズアップでさらに戦闘力を上げたいと思ってます。

で、今日のコースは・・・


 え~・・・、という言葉が思わず漏れてしまった、なんというかモヤモヤっとしたコース。スピードが中途半端に乗るところが多い一方でテクニカルと言えるほどの細かいところもなく・・・爽快感の欠片も感じられない、先々週の神奈川戦のコースを今日走りたかった、と思わずにはいられない、というのが正直な感想でした。
 ま~、ジムカーナってのは、当日朝に与えられたお題のコースを如何に攻略するかというのが面白さの一つなので、ここは”あまり”文句を言ってはいけませんね。

 コース図を見て第一に思ったのが、10パイロンから折り返して11~12~13の三角を回って14パイロンに行くまでが大きなポイントかな? という気がしました。それ以外は、よく分からん(笑)ので、、いつもの近道、早く立ち上がる、スピードを落とさずに済むところを探す、で。

 練習走行は、新車高調のドライでの挙動が分からないのと、運転席目線でのパイロン並びがイメージできなかったので、コース確認しながら抑えて走行。4-5と11パイロンの間を抜けて12パイロンに至るところが迷いそう・・・ラインが変わると間違えそうだな。(伏線)

 本番1本目。天気は終日晴れる予報で2本目勝負なのは明らか。なので、無理に攻めずになるべくスムーズに走ることを心がけるも、なんかうまくいかねぇ~な。あちこちでイメージを外してギクシャク。でも、飛躍的に増したトラクションのおかげと攻めてない走りでパイロンタッチせず、で暫定1位。コイツは幸先良いな。この調子で2本目タイムアップだ!

 本番2本目。よっしゃ攻めたるで~、と張り切ってスタートして、例の10パイロンから折り返し。まぁまぁスピードが乗った状態で4-5と11パイロンの間を攻めた走りで抜けて、三角を回る・・・なんか13-11パイロンから離れるなぁ、でも14に向けてそこそこリカバリー出来たかと思いつつ15パイロンのところまで来ると正面のオフィシャルが黒旗振って・・・る。後で聞いたところ、4-5と11パイロンを抜けた先の12パイロンの右をシレっと走り抜けたらしい。本人自覚全然なし。思い出してみると13-11がやけにキツかったなぁ~と思ったのはそのせいか・・・な? という程度。
 ひぇー、逆転されたらどうしよ、とヒヤヒヤして次走者の走りを見ると、どうやら逆転されずに済んだ。

 危ないところでしたが、シリーズ初戦に貴重な1勝をゲット出来ました。\(^o^)/



 ちぐまやさん、撮影有難うございます。

リザルトはこちら。



 大間抜けを演じてしまいましたが、幸運にも1勝を挙げることが出来ました。年間4戦の富士ジムカーナシリーズでは、初戦の1勝はすごく効くので、非常に嬉しい!



 第2戦は5月11日(土)です。出来れば勝ってシリーズを有利に進めたいところです。
Posted at 2024/03/12 22:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「さっき洗車して帰ってきて、ネットニュース見たら12月1~2日に黄砂が飛んでくるというニュースを見て呆然としている。」
何シテル?   11/29 16:24
 大連(おおむらじ)です。たまにジムカーナ場に出没します。ごく稀にクルマいじりもします。よろしくお願いします。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エアコンフィルターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 23:11:06
運転席にRECARO投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 13:10:19
リヤサスペンションアームシートを流用してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 23:38:21

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 2017年12月23日に我が家にやってきました。AE101レビン以来、2台目のカローラ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
就職したてで借金して買った新車のHP10プリメーラを3カ月乗って下取りに出してこれまた新 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
AE101レビンを事故で廃車にして急きょ乗り換えました。中古車屋まわりを1日しただけで目 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
 ジムカーナ競技に真面目に取り組もうと思って買った車です(そのわりにカラーリングがアレで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation