HKS HIPERMAX S
前愛車ZN6でも使っていた
HKSのHIPER MAX S
新型でも旧型とサスペンションの形状が
変わってないとの噂があり
MAX SもZN6で買ったばかりだったので
新型に流用する気満々でした
そんな中
昨年12月中旬頃
スーパーオートバックスでやっていたHKSイベントで
メーカースタッフさんに流用可能か最終確認したところ、ブレーキホースとABSホースを取付けるブラケットの位置が
若干変わっているので、ハンドルを全切りした時にホースが引っ張られる可能性があるので、やめた方がいいと言われました
正直流用する前提で車をオーダーしてたし、お金も無いし
最近車高調ばかり買ってるので
またかよ・・・と思いましたが
足回りは命に関わる部分ですし
ここでケチって事故しましたじゃ
シャレにならん・・・
丁度
年末にGR86用が発売予定になっていて
私の車が1月中旬納車予定だったのと
GRキャリパーをさっさと装着する為には
車高調は必須だったので
かなり急ぎで手に入れたくて
HKSスタッフさんに
車の納車前に納品していただけそうなら
今買います!相談をしたところ
なんとか頑張ってみます!という事で
暮れも押し迫ってるときに注文し
最速1月3日に店舗に届いたという連絡を頂きました
HKSのMさん
ありがとうございました
いつも無理言ってスイマセン🙏
という事で
納車前に無事に手に入れました
HIPER MAX S ZN8用
性能はZN6の時にわかっていたので
今回も凄く楽しみでした
暫くして
メーカーホームページで
ZN8用の主要データが更新されていたので
ZN6と比べてみましたら
本体などパッと見は全く一緒なのですが
バネレートがZN6では
フロント/リア共に5Kだったのが
ZN8では
フロント5Kリア6.5Kとなってました
他にも
ダンパーストローク量や吊るし状態の車高ダウン量など、色々変更点があり
どーせZN6のと同じだろうと
思ってましたが、結果的に
色々変わってたので
ある意味流用出来なくて良かったのかなと思ったりもしてます
納車後1週間だけ純正を楽しんで
意外と純正も悪くないけど
今回の新型はリア硬めな印象だったな
とサラッと純正を体感し
早速車高調に交換しました
まず
ブレーキホースなどの取付けブラケットの位置が気になってたので
ZN6から外しておいたMAX Sと
ZN8用を並べて見比べてみました
すると
メーカーが言っていた通り
ブレーキホースブラケットの位置が若干変わっていて、ABSホースのブラケットの形状と位置が変わってました
(写真載せときます)
吊るしでもダウン量はZN6より
やや低い印象
機構は変わらず
フロント減衰ダイヤルは
本体下側
リアはトランクルーム左右で
内貼りのカット推奨
そしていよいよ試走
昨年1年間で
ZN6
HIPER MAX Ⅳ 20SPEC
HIPER MAX Sと
2本も交換してるアホな私の感想です
減衰力はフロント15リア15の推奨値
乗り味が抜群にイイ!!
新型の純正サスペンションの特徴である
リアサス硬めのセッティング
その特徴を保ちながら
ノーマルでやや不快だった凸凹路面での
リアが跳ねる感じが抑えられ
純正よりも乗り心地がかなりいいです
ZN8用の
バネレートがフロント5Kリア6.5Kのいうのは、新型のセッティング故の変更点だったんだというのがここで理解できました
カーブを走行してる時など
ノーマルでもロールが少なく
良く曲がりますが
サスペンションを交換したことによって
カーブでの安定感が増し
まさにオンザレール!
旧型後期とHIPER Sでも
かなり乗り味は良かったと思います
とは言え
ボディ剛性の問題かどうかわかりませんが、車高調付いてます!!という乗り味でしたが
今回の新型で
ボディ剛性がかなり良くなってるのもあるとは思いますが、新型とHIPER MAX Sとの相性は抜群です
帰り際
思わず
コレだよコレ!と独り言が出ましたよ(笑)
ZN6では足回りに関して
悩まされて
かなり学習したので
今回は学んだ事が活かされて良かったです
これから
減衰弄って色々試してみたいと思います
ZN6用より価格がアップしてるのは
頂けないですが、普段使いでも満足出来る
とても良い車高調だと思いますので
オススメですよ〜
-
リアサスは
殆ど変わらず
-
左:ZN6用
右:ZN8用
-
ダウン量も丁度イイ感じ👍
購入価格 | 170,000 円 |
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入手ルート | 実店舗(オートバックス) ※イベント+乗換えキャンペーン価格 |
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