
レンタカー日記#17です!
今回は商用車シリーズ!
日産NV350キャラバンバンです!
打ち間違えではないですよ笑
キャラバンのバンことキャラバンバンです笑
まずNV350って何?となりますが、調べたところNはnissan、Vはvan、350は車両総重量3500Kgなんだそうです。
つまりNV350キャラバンバンはバンという単語が3回登場する名詞ということになります笑
結構知られていないですが、いすゞからはコモという名前でOEMされています。
また、海外仕様はURVANという名前で売られていますが、海外仕様は三菱ふそう向けのOEMがありその名もキャンターバンと言うそうです笑
最近CMでもよく見ますが、AT車のロングモデル低床ではエマージェンシーブレーキが標準化され、商用車でも安全装置が着いているのは他のモデル(といっても競合はハイエースくらいしかないですが)との違いもしれません。
ハイエース同様にディーゼルモデルとガソリンモデルがありますが今回はガソリンモデルのレビューになります。
余談ですが、ディーゼルは圧縮着火機関、ガソリンは火花点火機関と言うんですよ。
(エクステリア)
商用車=ダサいという概念を覆した素晴らしくスタイリッシュなデザインだと思います。
特に評価したいのは、フロント、サイド、リア、斜めどこから見てもダサいところがないところです。ハイエースとの比較にはなりますが、デザイン的にはハイエースより一時代先のデザインになりますね。

リア
リアはハイエースとそっくりな気が笑
車に興味ない人が両車リアをみると同じ車に見えるんじゃないかくらい似てますよね。
サイドのプレスラインはいつかのモーターショーで見た日産の商用車コンセプト(名前忘れました笑)を思い出させます。
ハイエースと比べるとデザイン上運転席が高位置にあるように見えます笑
一応キャブオーバーながらクラッシャブルゾーンを設けているようです。
(インテリア)
インテリアは落ち着いた感じです。
ステアリングのデザインはC26セレナなどと共通です。シフトレバーは直線型、ハイエースはゲート式なのに比べると操作性はいいかもしれません。

インパネ周り
サイドブレーキはAT車は足元にあります!これはハイエースより操作が楽です!
といいたいところなんですが、MTはステッキ式らしいです笑
3ペダルかつ前列3人乗りというレイアウト上MTのサイドブレーキはステッキにせざるを得ないのでしょう。
シートは柔らかめな気がします。長時間乗ることも想定している柔らかさな気がしますね。

フロントシート
ドアミラーなのですが、ハイエースは左ミラーは丸ミラーと一緒にステーでくっついていますが、こちらはミラーは車両直付けでガッツミラーが付いています。
ミラーは、かなり縦に大きく理にかなっています。
荷室は広々としています。キャンピングカーに改造してもそこそこ本格的な「家」に仕上がりそうです笑

荷室もひろびろ
一人暮らしの引越しなら間違いなく解決出来そうですね!
(走行性能)
エンジンをかけた途端から結構大きめなエンジンノイズが車内に入ります。特に空荷時。
ハイエースよりも少し重めな音です。
アクセルレスポンスはそこそこといったところでしょうか。
ATなのでしっかりキックダウンもしてある感が伝わります。アクセルを踏み込むと後方から唸るような音が聞こえてくるのは車好きからすれば楽しいです笑
ステアリングはそこそこ軽い気がします。ハイエースよりも多分軽いですので、駐車時は楽ですね。しかしながら直進安定性もそこそこなので高速走行時も特に不安要素はなさそうです。
ロードノイズはかなり入ってきます。特に雨の日は後ろの窓が開いているのではと錯覚するほど入ってくるので、耳障りに感じる方もいるかもしれないですね。

ハイエースと並ぶとスタイリッシュさが出ます。
仕事のプロの道具としての車ながら、これだけ先進的なデザインと安全に対する機能が付いている点は感心しますよね!
中身が単純なだけあってそれだけ弄れる幅もありますので、所有すれば自分だけのオリジナル仕様にできること間違いなしだと思います!
是非みなさんもこの「イケメンの頼れる相棒」と仕事をしてみてはいかがでしょうか!
FIN
ブログ一覧
Posted at
2017/01/22 00:22:05