• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOVEN'RUNのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

レンタカー日記#5 トヨタ/アルファード

レンタカー日記#5 トヨタ/アルファードレンタカー日記#5です。
前回の軽自動車から今回はガラッと変わり、

今回はトヨタアルファードです!
ラグジュアリーワゴンの中では兄弟車のヴェルファイアと共に他メーカーの車両よりダントツで売れてる車ですよね。
街中で見ない日は無いくらいよく走ってるのを見ます

ではレビューを始めます。

(エクステリア)
3代目になりますが、フルモデルチェンジを経るたびにいろんな意味で大きくなっている気がします。
まず特徴的なのがフロントグリル。かなり迫力ありますよね。クラウンもそうですが、好き嫌い分かれるところです、、
あたかも迫力があり高級車としてふさわしいと思う反面、あからさますぎて品がないように感じる意見もあります。
またリアもフロント同様迫力あります。
一度見たら忘れないデザインであり、これがトヨタが狙ったところなのでしょうか。
それにしても20年前のこのランクのワゴンと比べたら、かなりスタイリッシュになってますよね。デザイン技術もそうですが、この加工を可能にする成型技術の向上にも感動するばかりです。


リアもインパクトあります

(インテリア)
内装はさすが売れるだけあって高級感あります。
特にフロントシートはまるで王室の椅子(笑)のような形をしています。
レンタカーの廉価グレードでこれなので関心ですね。
運転席周りに目を向けましょう。
ハンドルはクラウンと同デザイン。トヨタがクラウンと同等の高級車と位置付けてる事がよくわかります。






運転席周り

シフトレバー付近も木目調です。こういう演出好きな人は好きかも。
シフトレバー横には下からエコモード切り替えボタン、横滑り防止装置停止ボタン、ブレーキホールドボタン、電動パーキングブレーキボタンがあります。




シフトレバー付近


ブレーキホールドボタンはトヨタ車、それにこのアルファード以外ではあまり見かけません。このボタンを押すとブレーキペダルを踏んだ状態?になるようですが、1つ疑問が、、
「追突された時にどこまで静止してくれるのか」
あまり考える必要はないかもしれませんが、ちょっと気になります。

そして電動パーキングブレーキ。これはメーカーによって勝手がかなり異なりますよね。
私の乗るスバル車はDレンジに入れ、アクセルを少し踏むと自動で解除されますが、アルファードではアクセルを踏んでも解除されません。
その代わり、PからDに入れると勝手に解除されます。
今回もパーキングブレーキ作動中にNからDに入れ、アクセルを踏んでも車が進まない、、なんて事がたまにありました笑

シートに話を戻します。
後席のシートは運転席で身長165cmの私が適切なドラポジを取って、後席に座ってもげんこつどころかクーラボックスが1つ入りそうな余裕があります。
後席が広い高級車に乗りたいのであれば、クラウンやレクサスLSよりも案外アリな選択なのかもしれません。
3列目も前席まで膝からげんこつ2-4個分程度の広さがあります。
又、5ナンバーサイズのワゴンが2列目に横並び3人で座ると窮屈になるのに対して、アルファードはさすがワイドなだけあり大人でも余裕で座れます。
しかし、3列目は座席が5:5に左右で分かれている分かれ目に座ることになるので長距離だと少し辛いかもしれません。
ラゲッジスペースも可もなく不可もなくなサイズ。スーツケースなら4つくらい入そうです。

二列目






三列目



ラゲッジスペース



後方から室内


(走行性能)
乗ったアルファードはレンタカーなので2.5L仕様。そのためパワーの無さを感じます。発信ももっさりした感じ。
しかし、3.5Lはパワーあるのでしょう。逆にこれくらいの大きさの車には3.5Lほどの排気量が適切だと感じます。

ハンドルは軽すぎずという感じです。クラウンとデザインだけでなく切れ味も似ている気がします。
ワゴンだけあってやはりカーブは不得意です。もともとハンドリングを求める車ではないので仕方ないですが。
いつもの感覚で交差点で曲がろうとするとちょっと怖くなってしまいます。

座席位置が高いだけあって見晴らしはいいです。ワゴンに一度乗ると車高が低い車に乗れないなんて意見がありますが、この見晴らしの良さを知ってしまうと納得かもしれないです。
しかし、とにかく見切りが悪い気がします。
ミラーも特徴的な形をしていて、見えづらくダッシュボードがとんでもなく奥行きがあるので車の先端もつかみにくい、、
車高が高いことによりボディ下端が見にくいのでその点も困ります。
まあ、ワゴンに慣れている方からすればこんな意見は恥ずかしい事なのでしょう笑

乗り心地はさすが高級車!と思えるレベルですね!段差を乗り越えてもしっとりと衝撃を吸収してくれます。


以上こんな感じですかね!

高級車に乗りたい、とにかくお人数で出かけたい!そんな要求を一台で解決できる車です。
ちなみにレンタカーで借りると10人乗りの車より高い事が多いんですよ笑
なので人数と求めるクオリティのバランスを考えて借りることをオススメします!

ではまた!

FIN












Posted at 2016/11/29 22:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!

レンタカー日記#4 ダイハツ/ムーヴ

レンタカー日記#4 ダイハツ/ムーヴレンタカー日記、今回は本編に戻り第4回です。
初の軽自動車です!

今回は
ダイハツムーブです!





ダイハツムーブ

では勝手なレビューをはじめます。

(エクステリア)
個人的には好きなデザインです。
他社の同クラスのワゴンRよりどっしりしているように見えます!初代から比べるとかなりデザインの方向性が変わったのかなと時代の流れを感じますね。
工業製品、特に自動車は時代のニーズに敏感に反応したデザインをしているのがよくわかります。
レンタカーの廉価グレードでも安っぽさを感じないデザインは素晴らしいと感心します。




リアもスマートでかっこいいデザイン?
スポイラーみたいなのも元々ついてます!

(インテリア)


ハンドルも今風?なスタイリッシュなハンドル

インテリアも軽の安っぽさをあまり感じません!特にハンドルは本革チックな手触りでドア周りもプラスチックだらけではなく、ところどころ布素材が使用されており少し高級感が出ています。
エアコン操作部がなんとなく安っぽい点はマニュアルエアコンだから仕方ないのでしょうか。
シートのホールド性はあまり無いです!ここはあまりストイックに攻める訳では無い軽自動車なので必然的ですね。
前席は左右スルーできます。これは都心部の狭いところでは結構便利!助手席から乗り込んで運転席に移動なんて事もできます。
後席の足元もさすがスペース活用にうるさい?軽だけあって、身長165センチメートルの私が適切なドラポジをとった席位置で後席に座ると、げんこつ4つ近く膝と前席間にスペースがあります。



後席の足元は広い!

しかし、なんといっても後席が低い、、
太ももが浮いてしまいます、、
ここは低重心を求めた結果仕方ないのでしょう。
しかし、車両の床部分が低いのでお年寄りや子供でも楽々乗り降りできるのはさすがユーティリティに優れる軽!
あと全てのドアが90度近く開きます!
これは狭いところでは開きすぎて困ったりする事もありますが笑



後席の低さがわかると思います
隣との距離が狭くドアが目一杯開けられませんでした。

(走行性能)
一言で表すと、緩やか。に尽きますね!
加速時もギクシャクした感じはないです。又CMでアピールされている通り上下振動に対する乗り心地は秀逸です。
が、とにかくパワーはないように感じます。高速の合流ではかなり恐怖を感じそうです、、
それとカーブをかなり攻めると横転するんじゃないかと思うほどロールします笑
あと、決定的な不便な点が1つ!
ダイハツの車数車種に言える事ですが、ウインカーレバーがウインカーを出している状態でも定位置に戻ります笑
これ慣れないととても不便。
手元のレバーの感覚でウインカーが出ているかどうかがわからないのでたまに出しっぱなしで走行することあります。
これにワンタッチウインカー機能も付いていますので尚不便。

そんな感じですかね
都市部で短距離しか車に乗らない方やセカンドカーに利用したい方にはオススメの一台かもしれません!
どのレンタカー会社(メーカー系以外)でも配備増えてるらしいので、ぜひ一度乗ってみてくださいね!

FIN









Posted at 2016/11/21 12:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!

レンタカー日記#番外編 スバル/レガシィツーリングワゴン

レンタカー日記#番外編 スバル/レガシィツーリングワゴンレンタカー日記、今回は番外編です。
今回はレンタカー日記と題しておきながらレンタカーではないです。すみません笑

今回は自宅のレガシィツーリングワゴンBR9についてレビューします。

(エクステリア)
先代、その前を乗って来た方々にはデカくなったと批評されているのをよくみます。
確かに5ナンバーサイズ時代があった車にしては大きくなったのかもしれないです。
しかし、個人的にはこの大きさはゆったりとしているというか落ち着きがあるというか結構気に入ってます!
ボンネットの長さはコンパクトカーに乗り慣れている方からは異常だと思われそうですが、案外取り回しはいいですよ♪
乗っているのは前期型ですが、後期型はヘキサゴングリルの採用、ヘッドライトの改良によりさらにスポーティにかっこよくなってます。
NA車とターボ車があり、フロントのデザインは若干異なります。ここは好き嫌いが分かれる所ですかね。自分はNAのフロントの方が好きです。
ちなみに仕様によってアルミのスポーク数も違うんですよ。インチ数も異なります。

(インテリア)
デカくなったと言われるだけの余裕があります。アメリカ向けサイズに成長したというだけあります。
スバルの車は内装がイマイチという声もありますが、自分はあまり内装の派手さを求めないので気に入ってます。


フロント

少ないながらも不満点を言うならばシフトレバーが1直線型な所ですかね。ゲート式が良かった、、なんて笑あとシフトブーツくらい履かせて欲しかったです。
シフト下側にあるのがS.Iドライブスイッチです。標準状態のI(インテリジェント)、スポーツモードのS、さらにスポーティなS♯があります。
S♯に切り替えるとかなりアクセルレスポンスが良くなります。
Sは、、S♯があるのであまり使わないです笑
ちなみに後期型はS.Iスイッチはステアリングに移動し、元の位置には電動パーキングブレーキがあります。



シフト周り

後席は身長165センチの私が適切なドラポジをとった椅子の位置で後席に座っても膝から前席までげんこつ3個分ほどあります。







そしてリアシートが可動式でフラットになり荷物が積みやすい、、だけではなく
なんと!リクライニングもします!
つまり後席も座席を寝かせられると言うことです!
これはセダン、コンパクトカーにはない強みですよね!長距離移動の際には重宝します!


後席

ラゲッジスペースはツーリングワゴンなのでかなり広いです。後席を倒せば自転車が二台乗ります。荷室を隠すカバーも付いています。

ラゲッジスペース

運転席です。
ステアリングにあるスイッチはスバルの伝家の宝刀、アイサイトのスイッチです!
アイサイトについてはまた別の機会に解説しますね♪



メーターも質実剛健という感じ、派手過ぎないデザインは好きです。
メーター左側には燃費計?がついていますが、あまり役に立たないです笑
又、センターには時計や燃費、航続可能距離
がデジタルで表示されます。
これはインプレッサやフォレスターも同じようなものが付いているようです。

(走行性能)
走りに関してはさすがスバル!一度乗ると虜になってしまいます。
エンジン音はギュイーンと独特な音で車内に嫌にならない程度に音が入ってきます。
この音を楽しみたいがために音楽を切って走ることもあります笑
高速道路、いろは坂のような急坂・急カーブ、妙高の極寒の雪道、砂浜の上などいろんな所を走りましたが、一度も車の挙動でひやっとしたことは無いです。
特に雪道では秀逸で外気温マイナス10度で凍っているような坂道でもぐいぐい登れます。(ちなみに別の機会に同じ場所でカローラで登ろうとしましたが、後ろに滑り落ちていきました)
それだけAWDの力があるということなんでしょう。
一度この走りに慣れてしまうと、他のメーカーの車を所有しようとは思えないです。




自作ルームキャリアを作成、スキー板4人分、ストック4人分、スキー靴4人分、トランクケース3つ、リュックを詰め込んでも4人快適に乗れます

以上、レビューを行なってきましたが、

なんと!

実は明日このレガシィともお別れなのです、、、

乗り換えです!

いろんな場所へ行って、いろんな思い出を作ったレガシィなので別れは寂しいですが、次の車も楽しみです!

是非お楽しみにー!

FIN

Posted at 2016/11/19 09:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!

レンタカー日記#3 トヨタ/ヴィッツ

レンタカー日記#3 トヨタ/ヴィッツレンタカー日記#3です。
今回はトヨタヴィッツです!

今回は1.0Lグレードについて書きます。
では、勝手なレビューを始めます。


(エクステリア)
優しいイメージだった初代、2代目と比較してかなり攻めたデザインになった気がします。トヨタ車で最近取り入れられてるキーンルック?が採用されているのでしょう。
写真は現行モデルですが、そろそろマイナーチェンジでさらに外観に手が加えられるそうです。そしてハイブリッドも登場するのだとか。
他はいたって標準なハッチバックデザインとなっている気がします。
あとワイパーが一本しかないのも変わっている点ですかね。軽でも2本がほとんどなのに不思議です、、

あと、フィットやデミオ、スイフトなどはスペアタイヤ非装着(パンク修理キットで代用)なのに対してこの大きさででもヴィッツはスペアタイヤ装備されてます!

(インテリア)
運転席に座るとまずハンドルが円形ではなくD型なのに気づきます。
これってデザイン上は斬新ですが早くハンドルを切る際やたくさん回す際には余計でちょっとイライラします笑
あと、とてもハザードランプスイッチがでかいです。焦っている時にナビを操作しようとして手が当たることもたまにあります。


ヴィッツ内装

メーターはレンタカーの廉価グレードでは速度計のみです。カローラなどと共通な気もします。シンプルで見やすいのはメリットかもしれません。

後席の広さはまあまあといったところでしょうか?身長165センチの私が適切なドラポジをとった席位置で後席に座っても膝から前席までげんこつ2-3個分の余裕があります。


後席の空間

ラゲッジルームは外観に反して大きいです。
ベビーカー、トランクケースでも楽々載ります。










(走行性能)
1.0Lはとにかくパワーないです。
加速能力なども軽より鈍いと感じるかもしれません。又、ゴロゴロとエンジン音が中に入りロードノイズも拾います。
しかし、コンパクトカー特有の取り回しの良さはピカイチで都市部の狭い場所ではこの取り回しの良さが光ります!
ハンドルも軽いので女性や高年齢の方も運転しやすいのかもしれません。

そんな感じですかね、
以上です!


FIN





Posted at 2016/11/17 18:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!

レンタカー日記#2 ホンダ/ステップワゴン

レンタカー日記#2 ホンダ/ステップワゴンレンタカー日記#2です。

1を書いて、大体書き方が定まったので思い切って2を書きます。

今回は!
ホンダステップワゴン(最新型)
です!

個人的には5ナンバーサイズミニバンの中では一番好きですかね。
後部ドアが半分横開きになるアイツです笑

では勝手レビューを始めていきます。



ホンダステップワゴン

(エクステリア)
正面から見たデザインは最近のホンダのデザインアイコンを取り入れてるといいますか、フィットや新型フリード、ヴェゼルなどと共通する横一線にライトからグリルまで繋がったデザインです。
リアは昔の様にガラス横にテールランプがある形ですね。

真横から見るとセレナやノアより全長が長く見えます。まあ、長く見えるだけで実際は変わらないのでしょうが。
あと特徴的なのはリアのハッチ?ドアですね!縦に開くだけでなく、半分くらいが横開きできます。
これ後ろが狭い場所では重宝するんですよね!
同クラスの他の車両には装備されていないので、ステップワゴンに乗った際は是非活用して見てください!笑



こんなところで便利

(インテリア)
私がステップワゴンイチオシの理由はインテリアです。
レンタカーの廉価グレードでもクッション性の高い仕上がったシートで、しかしながら長距離乗っても疲れません!
インパネもテーブルの様なデザインで、ちょっと面白いですが、小物入れも多くユーティリティ高です。
ハンドルも握りやすいですね。運転はとてもしやすいです。
ホンダのミニバンは低床!と宣伝されてある通り確かに床は低く、足元も広く感じます。
フィット、フリードもそうですが、ホンダは広い(広く感じさせる)空間づくりが本当に上手いなあと感心させられます。

しかし、欠点が1つ!
3列目のシートの座面一番が低く、背もたれも低いです、、
3列目のに座ると必ず大人だと膝下付近がシートから浮きます。
格納シートにする設計上仕方ないとは思いますが、ちょっと残念。

(走行性能)
同クラスの車両が2.0や2.5Lという中、ステップワゴンは1.6Lのターボです。
静かなところでアクセルを少し強めに踏むと、グアンっとターボがかかる音が聞こえます。(個人的にはこういうの好きです)
大人6人乗車でもパワー不足は感じません。

しかし、高速では加速が鈍い様に感じますね、、
あと、廉価のレンタカーでもクルーズコントロールが付いている点は評価できます!
しかし、このクルーズコントロール、手元で速度を上げて加速はしますが、下げても減速しにくいです。セレナでも同様の事態が発生しますが、ちょっと怖い。

こんな感じですかね!
レンタカー会社はどこでも旧型と新型が入れ替わり完了したくらいではないでしょうか?
メーカー系以外のレンタカー屋さんでワゴンを予約した際にはお目にかかる一台かもしれません!



青葉城にて







Posted at 2016/11/14 20:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「レンタカーレビュー#4/トヨタ マークX http://cvw.jp/b/2717857/41788318/
何シテル?   08/02 11:02
MOVEN'RUNです。よろしくお願いします! ブログにてレンタカーで色々な車に乗ったレビューを連載しています!! お読みになった際にはいいね!を押して頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レンタカー日記#40 トヨタ/カローラアクシオHYBRID WxB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 04:33:00
レンタカー日記#1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 20:46:15

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
乗り換えました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 自宅車両です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.