
レンタカー日記#18です!
1月だけで8台も紹介してしまってます汗
まだまだネタはありますので、ネタにはしばらく困らないとは思いますが笑
今回は日産セレナです!
昨年最新型のC28が登場したので今回紹介するC27型は旧型になってしまいましたね、、
ちなみに5年ほど前(レガシィツーリングワゴンの前)に実家もセレナに乗っていました!C24型ですが笑
当時は自分も免許を持っておらず、平日どころか休日も車を使わない家でしたので、10年で2.5万キロしか走らなかったんですよ笑
話を元に戻してC27セレナのレビューを始めます。
(エクステリア)
大まかな形はC25型から変わらず、フロント周りの変更を繰り返している感じになってます。
外見から見ても縦長な印象で広い車内が想像できる反面、バランスが悪そうなデザインにも見えます。

石川の千里浜ドライブウェイで撮影
又、売れ筋グレードであるハイウェイスターとはフロントの印象がガラッと変わりますね!
リアのテールはイマドキのLEDとなっています。
(インテリア)
レンタカーのグレードでは残念だったのが両側手動スライドドアな点ですね。
電動に慣れているとスライドドアを手動で動かすのは結構力を使います。
シートアレンジは多彩で、2列目のセンターコンソール的なのを1列目に動かせば2列目をキャプテンシート仕様にできます!
又、2列目のシートは前後だけではなく左右にと動かせまして、2列目を近づけることもできますよ!

二列目(全然見えなくてゴメンナサイ)
3列目の座面は少し低い気もしますが、ステップワゴンほどではないのでそんなに気になりません。
シートの質はそこそこです。ミニバンの中では硬めかな?
3列目の収納方法はノアと同じく左右に引き上げる形です。

3列目
コックピット周りに目を向けましょう。
スピードメータはデジタル表示です。
タコメーターは回転数表示ですが、エコモードを設定するとアクセル開度表示になります。
セレナの面白い点はガソリンゲージでして、デシタルなんですが、
めちゃめちゃ目盛り数が多いんです!!
他にこれほど多いデジタルメモリの車を見たことがないです笑
これはこれでガソリン状況がわかりやすくていいのですが笑

メータ
ステアリングは前回も紹介しましたが日産の1世代前のステアリングです。
NV350と同デザインですね!
シフトレバーの位置は他メーカーのミニバンと全く同じ!やはりここの場所が1番いいのでしょうかね笑
収納スペースも沢山あるのですが、ステアリング奥のポケットは使い辛く、ここに何入れるのかも疑問です笑

インパネ周り
ステップワゴン同様にクルーズコントロールスイッチがレンタカーのグレードでも装備されており、便利は便利なのですが何しろ定速で走り前方に車がいても減速しないのでアイサイトユーザーの私からすれば不安であまり使えないです、、
全車速追従クルーズコントロールの性能のありがたさを実感します。

収納もそこそこ!スペアタイヤが助手席下にあるので、ラゲッジスペースの下を開けるとさらに収納スペース広がります!
(走行性能)
ステアリングは他メーカーのミニバン同様に軽いです。が、ステアリングの材質自体が柔らかい素材で径も小さい(と思うだけ?笑)のでユーティリティは良いです!
フロントガラスが他メーカーのミニバンと比べて寝ているので、ダッシュボードが長く感じます。
しかしながらミラーの奥の三角窓は大きく、死角は少ないように感じます。こういう点は万人が運転するファミリーカーらしさを感じます。
エンジンはMR20DDの2.0Lのみ。
発進はもっさりしていますが、中速域が得意で扱いやすいエンジンではあります。5人乗車くらいまではパワー不足は感じません。
ちなみにハイウェイスターは寸法上5ナンバー基準を飛び出すので、3ナンバーとなっているようです。
余談ですが、実家にあったC24は希少な2.5L仕様で、かなりパワーがあった事を覚えてます。2.5Lのミニバンなんてイマドキの世間には不要な気もしますが、個人的には復活してほしいですね〜。
いつか最新型のc28も体験したいです!
その時はしっかりレビューしますね!

懐かしいなあ
FIN
ブログ一覧
Posted at
2017/01/24 21:26:43