メーカー/モデル名 | トヨタ / アルファード X_8人乗り(CVT_2.5) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・低グレードでもある程度満足できる内外装の質感 ・5ナンバーサイズミニバンとは一線を画す車内の広さ ・フルフラット可能なシートアレンジ ・高速走行時でも会話可能な遮音性 |
不満な点 |
・グレード間のデザイン・質感の差別の大きさ ・内装の建てつけの悪さ ・ワゴンとしては相応かもしれないが、好き嫌いを分けるフワフワ感 ・長すぎるダッシュボードはじめ車両全体としての見切りの悪さ ・2.5L車の無視できない非力感 |
総評 |
かつて「キングオブ・ミニバン」といえば日産エルグランドでしたが、いまやこの座を奪い取るどころか天と地のさほどの販売台数の差をつけるアルファード。兄弟車のヴェルファイアとは少し価格帯の差はあるものの、外装が異なるだけで内装はほぼ同じという特徴を持つ車です。 このクラスの車に必要とされる「高級感」と「一定の威圧感」は見事に適量に盛り込まれており、リピーターが多いのも満足できます。また、タマ数が多い事の有利点である内外装のカスタム性も抜群で部品点数も多くオリジナリティも出しやすいです。 走行性能には難点がちらほら見受けられますが、6.7人で出かけるとなるとこの車以外に選択肢はないでしょう。また、3列シートを格納しての日用利用にも向きそうです。 この車についてはブログ「レンタカー日記#5」で書いていますので是非覗いてみてください! |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
一番に感じるのは2.5L車の非力さ。元々3.5L車も存在する車なので仕方ないかもしれませんが、前者だととにかく車が重く、加速時は見た目に合わぬモッサリ感が顕著に現れます。
|
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カーブでのロール、加速時のピッチングともに大きく大げさに言うと船に乗っているようです。
しかしながらこのフワフワ感は都市部の低速走行時では高級感を演出してくれるといえばそれは間違いではありません。 また、遮音性は優秀で高速走行時でもノイズに会話がさえぎられることは少ないでしょう。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シートがフルフラットになるので(一部仕様除く)車中泊のツールとしても使えそうです。2.3列目の前後スライド幅が大きいのもポイントで積載のバリエーションも広がります。
しかし。3列目のシートの跳ね上げに少し力がいるのは要改善点かもしれません。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
このクラスの車に低燃費を期待すること自体がナンセンスですが、燃費は街乗りで10-13km/L程度。ガソリンタンクは大きいので給油回数は少なくなります。
ハイブリッドも車両価格差程の感動は得られません。 |
イイね!0件
MOVEN'RUNさんのスバル レガシィB4 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/18 13:30:51 |
![]() |
レンタカー日記#40 トヨタ/カローラアクシオHYBRID WxB カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/10/06 04:33:00 |
![]() |
レンタカー日記#1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/11/14 20:46:15 |
![]() |
![]() |
スバル レガシィB4 乗り換えました。 |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 自宅車両です。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!