
レンタカー日記#6です。
今回はよくCMでも目にする
ホンダNBOXです!
ではではレビューを始めます。
(エクステリア)
万人ウケするデザイン?でしょうか。あまり攻めたデザインではない気がします。
リアのクリアランプは標準なんですね!その辺りが凝っているてんは評価高いです。
又、軽自動車なのに両側スライドドアが付いています。
つい15年ほど前までは3ナンバーサイズのワゴンでも片方にしか付いていなかったスライドドアが軽自動車に両方付いているのは、技術の進歩を感じずには入られません!!
ホイールも今回乗った車はアルミを履いていました!ホイールキャップ仕様もあるみたいなので、レンタカーが廉価グレードばかりとは限らない様です。
正面から見ると少しフェンダーが出ている様なデザインに見えます。軽自動車という制約上仕方なかったのでしょう。

リア
ちなみに、NBOXの他にNBOXカスタム、NBOXスラッシュの兄弟車が存在します。これらはエクステリアはかなり異なりますね。
(インテリア)
インテリアは一言で言えば「包まれている感がない!」という感じでしょうか。
メーター類も優しい感じです笑。最高速度が140km/hまでというのも軽自動車らしいですね!
シフトレバーですが、一直線式で焦って操作するとDレンジのはずがLへ、LからDへ戻そうとするとDを通り越してNへなんてことがあります←私だけかな笑
エンジンを始動するスマートスイッチは左側です。
トヨタ、スバルは右が多いのにホンダ、マツダは左側が多いですよね!たまに左右間違えます笑統一してくれるといいのになあ

運転席

メーターパネルは意外とスポーティー
中の空間はcmでアピールしている通りとにかく広いです!!
ホンダって空間の使い方が本当に上手いです、、
天井も高い事もあってかかなり広く感じます。身長165cmの私が適切なドラポジをとって後席に座ると膝から前席までスーツケース1つ分?くらいあります。
それとシートアレンジも多彩!後席は畳んでフラットにできるだけでなく、なんと座面を跳ねあげられます笑
これ結構便利ですよね!

後席

後席(跳ね上げ時)
このクラスの軽には大概当てはまる事ですが、後席はとにかく低いです。大人が座ると膝が浮きます。
なので長時間高速道路は後席からするとかなりしんどいですね、、、
シートのホールド性もイマイチ、これがNBOXスラッシュでは若干ホールド性上がってる様です。
(走行性能)
エンジン始動から軽らしい音が聞こえます。
そして、1人でも加速は鈍いです。これが4人となるとかなり鈍くなります笑
しかし取り回しはいいです!良すぎるくらい笑
都心住宅街の狭い道を走るにおいてコンパクトカーとNBOXがあれば、私は間違いなくNBOXを選んじゃうかな笑
それくらい四角い形をしており、車体も小さく、フロントガラスも直立に近いくらい起きているので見切りも最高です。
都心の狭い住宅街で利用することが多く、1人や2人で乗車する事が多い方にはとっておきの車ではないでしょうか?
遠出の場合はレンタカーを借りるとして笑
FIN
Posted at 2016/12/03 20:17:46 | |
トラックバック(0)