
レンタカー日記#7です。
今回はコンパクトカー
ホンダフィット、フィットハイブリッドです!
この車も街中でよく見ます。
2001年から発売されているFITですが、今回は3代目のFIT3と呼ばれているGK型に乗りました♪
(エクステリア)
一言でいえば円形のような形をしてますよね。スイフトやデミオがボンネットとフロントガラスを角度を分けてボンネットあります感を出してあるのに対して、フィットはボンネットとフロントガラスが一体な感じなのでボンネットがあまりなさそうに見えます。
実はこれは事実でボンネット開けるとフードもかなり短いんですよ笑
デザインとしてはフロント、リア共に結構好きです。
リア
ホンダも最近の車はグリル周りが似てきていますよね!特にこのフィットと最近出たフリードはよく似てるように思います。
フィットのノーマルとハイブリッドのエクステリアの違いですが、レンタカーで使用される比較的低グレードでは
1.フロントグリルの色
2.ヘッドランプ恥のシルバー部分がハイブリッドは若干青い
3.サイドのバッジ
4リアコンピネーションランプにハイブリッドはシルバー部分が追加
くらいですかね。
パッと見た感じそんなところで本体形状などに変化は無いです。
又、ボディサイドのドアの取っ手付近にフロントからリアまで大きなプレスがかかっていますが、これは見た目から剛性がありそうな感じがして好きですね。
フィット3台集結。どれがハイブリッドかわかりますか??笑
(インテリア)
前回のNBOXの際にも感じましたが、やはりホンダはスペースの使い方がうまい!
室内スペースはこのクラス(コンパクトハッチバック)では最高な気がします。
後席は身長165センチの私が適切なドラポジを取って後席に座って見ても膝から前席までげんこつ3.4つ分あります。

リアシート(汚れていてすみません)
スイフトやデミオは後席が狭く主に2人乗りなのに対して、フィットは4人で乗っても問題ありません。
又、ラゲッジスペースも広く、ベビーカーとトランクケースを同時に乗せることも可能です。後席を倒してフラットにもできます。
質感はレンタカーのグレードなので仕方ないかもしれませんがちょっと安っぽいかな。
スイフトやデミオに比較すると若干劣る気がします。
シートのホールド性もそこまで高くありません。
ノーマルとハイブリッドの最大の違いはメーターとシフトレバーですかね。
ハイブリッドのメーターはスピードメーターの針の根元付近が円形に3Dになっているんですが、
「直視しているととにかく目が疲れる」
ます。これはいらないかも。
ノーマルのメーター周り
又、シフトノブですが、ノーマルは一直線式。これはまた前回の件と同じでシフト入れ間違いを誘発します笑
ハイブリッドはトヨタと同じような感じ。Pレンジがボタン式なのは最初慣れません。
ノーマルとハイブリッドのシフト
(走行性能)
ノーマルはエンジン始動の際からホンダのエンジン特有の甲高い音が聞こえます。これは安っぽくて嫌な人もいそう。
ちなみにDレンジに入れた途端アクセルを踏んでも1回空回りした後車が動き出します。これは安全装置なのかな?
ハイブリッドは静かですが、独特なキュイーンみたいな音が室内に入ります。
加速性能はノーマルはほどほどな感じですかね。デミオやスイフトには少し劣る気がしますが街乗りでは適切です。
ハイブリッドの加速はアクセルを踏み込むとワンテンポ遅れて飛行機のように急加速します。これはちょっと危険かも笑
重心の移動により若干ハンドルが軽くなるくらいです。
あと1つハイブリッドで致命的な欠点を見つけてしまいました、、、
レンタカーはバックカメラが付いていなかったので、駐車の際に私の癖で後方の物体との距離を見るためにバックしながらドアを開けると安全装置が働いてPレンジに入ってしまいます!
つまり
「ドアを開けて後方を確認しながらバックができない」
です。
ウインドウを開けてみればいいと思う方もいるかもしれませんが、これもちょっと面倒。
安全装置ではありますが改良される事を祈ります笑
スペース広々のフィットは本当に色んな用途にFITする車です!
コンパクトカーを選んでいて且つスペースにこだわる方は是非一度乗ってみるべきではないでしょうか?
FIT
ではなく
FIN
Posted at 2016/12/07 10:28:49 | |
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