
レンタカー日記#19です!
今回はいつもとは少し変わったタイプの車を紹介しますよー!
今回は日野デュトロです!
そうです!
トントントントンヒノノニトンです笑
2tの平とアルミバン両タイプに乗りましたので2つの違いも説明して行きますね!
デュトロ自体の登場は1999年でありますが、前身はレンジャーらしいです。
又、トラックだけありましてロングやワイドロング、セルフローダー(車両積載)仕様など様々あります。
(エクステリア)
バリエーションが多いだけあってエクステリアデザインもノーマルとワイドでは異なるんですよね!
個人的にはワイド仕様のデザインの方が好きです笑
ノーマルのエクステリア(と言ってもフロントしかないです笑)は初代と大して変わってないです。
他者のトラックが商用チックなデザインであるのに対して、デュトロは乗用車ライクなデザインな気がします。
乗用車と並んでいても遜色ありません笑
アルミバンは今回乗ったものは後方のみ扉装着でした。
ちなみに、2tトラックでもパワーゲートを装着すると総重量の問題で普通免許では運転できない車両もあるんですよ!
ヒラは3展開なので後方のみではなく左右も開けられます!

ヒラはこんな感じで展開します!

アルミバンはこんな感じ!ホールのようです笑
しかし、ボンゴトラックの時も説明しましたが、ゲートは重くてを挟まないか注意が必要です!
後方のタイヤはダブルタイヤです!
これってメンテナンス大変そうですよね笑

リア
(インテリア)
エクステリアと同様に他社のトラックと比較してデュトロは乗用車チックなところが多いです。
まずはメータ!スピードメータが大きくタコメータが小さい仕様になっています。

コックピット
又、シフトレバーは今回はAT(最近大手レンタカーはトラックでもATがほとんどです)でしたが、マニュアルモードがなく直線型のシフトレバーです。

シフトレバー。移動時に引っかからないようにするためレバーを倒すこともできます!
サイドブレーキも倒せますので、横になることもできますよ!
ステアリングは2スポーク。確かトヨタのコースター、日野のリエッセⅡと共通だったかな?
インパネデザインも曲線や円を取り入れており、乗用車に近い親しみやすいデザインとなっています!スイッチボックスがたくさんある点はさすが多種多様な仕様があるトラックだからこそって感じですね!

インパネ
座席位置が高く死角が大きな車なのでミラーサイズは大きく横、下、丸ミラーが付いている仕様になっており乗用車よりよく見えるんじゃないかくらいよく車体周囲がよく見えます!アルミバン仕様は箱の上部が見えるミラーが付いていました。
ちなみにミラーは左のみですが電動格納ミラーです!それすごい便利なんですよ!!
あと、ルームミラーなんですがアルミバンってルームミラーはどうなっているかご存知ですか?
実は箱の後部にカメラが付いており、本来ルームミラーが付いている場所にあるモニタから常時カメラの映像を見るんです!
しかしながらカメラが高い位置にあり、ほぼ真下を向いているので後方の視認性は悪いです、、、
シートは案外柔らかく乗り心地はいいです!横並びに3人乗れますが、3人乗車してもなかなか余裕があります!
(走行性能)
エクステリア、インテリアに続き走行性能でも乗用車ライクな点が笑
まず他社AT仕様のトラックはかなり変速のショックが大きいのですが、デュトロは他と比べて変速がめちゃめちゃスムーズなんです!!
乗り比べればわかりますが、これは感動レベル!アクセルを踏めば気持ち良い加速を見せてくれます!
そして、トラックにもかかわらず
アイドリングストップが搭載されています笑
しかしこのアイドリングストップ、エンジン始動に少しタイムラグがありまして、ちょっとひやっとします笑
ステアリングの重さは片手でも回せる程度で疲労蓄積レベルではないです。
又、ステアリングが寝ていますので左右を確認しながらの操作はしやすいですね。
トラックが故に座席位置が高いのでコーナーでは不安定です、、、なのでカーブにはしっかりと減速して突入することが必要です。
又、ミラーは付いていますが左右の巻き込み確認は念入りにしなければなりません。特にアルミバンは助手席のガラスより後ろが見えませんのでしっかり減速して確認が必要です!

しっかりと確認!
ディーゼルエンジンですので燃料は軽油!間違えると大変な事になりますよー笑
ハイブリッド仕様もあるようです!
ぜひみなさんもこの乗用車のようなトラックに乗ってみてはいかがでしょうか!
運転の世界観が少しではありますが変わると思いますよ〜笑
FIN
Posted at 2017/01/28 21:30:43 | |
トラックバック(0)