• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~の"ノート・クラブS" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2019年6月2日

これは簡単♪誰でも出来る!?51〜その力、感じたのか?!アルミテープチューニング〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は一時期流行ったアルミテープチューンを試してみよう!という作戦です。

今頃?!なんて言わないで下さいね。
^^;

話題になったのは2年くらい前でしょうか?
あの大トヨタからの発表と言う事で試された方も多いかと思います。
出始めの頃に様々な記事を見ましたが、当時は情報が錯綜していてイマイチ効果が信じられず、結局手を出さずに終わったワタクシ。

最近みん友さんが実践された記事で触発されたのと、改めて検索してみると大分情報が整理されてるのを見て、これは効果あるかも?なんて思った次第。

さてさて、果たして結果は出るのかしら?
(^◇^;)
2
丁度シーケンシャルウインカーの補修に使ったアルミテープが余っていたのも、作戦始動のきっかけだっりします。(笑)

導電タイプのヤツじゃなくて大丈夫?とお思いのあなたは経験者?
定番は3M製のアルミテープ(導電タイプ)なんですよね。

でも!
みんカラの先人方のお知恵によると導電・非導電の差はほぼ無いとの事。

テープそのものよりも貼り付け場所やサイズ、カットの仕方の方が大事・・・らしいです。

ワタクシ的に汲み上げた情報でカットしたのが写真のブツ。
サイズは10cm×5cm、尖った部分が多い方が良いとの事でしたが、複雑なカットは面倒臭い(笑)のでトヨタ純正風にしてみました。

あ、トヨタのはもっとスリムで長さがありますよ〜。
(^^;)
3
このチューンの原理はざっくり言うと・・・帯電している車にアルミテープを貼る事で、帯びた電気を放出させ、帯電の影響から発生している諸々の悪影響を取り除き、本来持っている性能に近づける・・・ような事らしいです。

今更ながら本当〜〜〜?って感じですが、みん友さんがナンバー裏に貼ってみて、幾らか効果が感じられたとの事だったので早速パクりw

基本的にはエアロダイナミクスへの影響が大らしいので、ワクワクしながら早速試乗してみましたが・・・イマイチ分からん。(笑)
( ̄∀ ̄)

本来はバンパー左右が推奨位置?らしいので、バンパーを降ろすような作業があれば試してみたいですね。

・・・降ろす時来るのかな?
(^-^;
4
続いて定番らしいステアリングコラムカバーへ貼り付け。

ここは大抵の方が何かしら変化を感じるらしいです。

期待値マックスで試乗に出てみましたが、ナンバー裏に引き続き体感効果は・・・?

うーん、やっぱり導電テープじゃないとダメなのか、はたまたワタクシが鈍感過ぎるのか?
(~_~;)
5
そこでもう一枚追加で貼り付け。
せっかくなので尖った部分を増やそうとギザギザカットにしてみました。
やっつけ仕事なので歪みまくってますが、まあ試験的なものですからね。
^^;


で、再度試乗に出てみると・・・おや?

・・・何でしょう?やたらハンドルが軽いような?
(・Д・)!

軽いと言っても頼り無い感じでは無くて、ステアフィールに雑味が無くスッキリとした感じとなりました。

こんなアルミテープ2枚でホントに〜?!

嘘みたいですが貼る前とは別物ですよ、これ。
∑(゚Д゚)


2枚目追加で明らかに変化したので、貼った位置も関係有るのかも知れませんね。
6
コラムカバーでの変化に気を良くして、帯電で悪影響が出てそうなエアクリーナー周りにもペタペタ。

またも試乗に出てみると・・・何となく一部回転域でトルク感がアップしているような・・・?

先人方の中には、ここでも結構な変化を体感されている方もいらっしゃったので密かに期待していたのですが、そこまででは無いかなあ?
(; ̄ェ ̄)
7
全く変化無しではないようなので、こちらはギザギザカットに貼り直してみました。
ついでにエアフィルター挿入口周りにも追加でペタペタ。

改めて試乗してみると・・・先程より幾分トルク感アップが分かり易くなったかも?

それと何となく全体的に吹けが良くなった・・・気も。(笑)

オーナー的には2000回転〜2500回転辺りのトルク感アップが体感としてあります。
劇的ではありませんが、例えばちょっとした登りなんかでその回転域に差し掛かった時、以前には感じられなかった力強さがあるので、それなりに効果は出ているのではないかと思いますね。
(^-^)
8
貼り終えた後に、長距離試乗として裏磐梯までドライブしてみましたが、ステアリングのフィール向上は間違い無く出ていますね。

コーナリングが以前にも増して気持ち良くなりました。
(o^^o)


エンジンの方も先に書いたトルク感アップが地味に良い感じかも?

ワインディングを軽く流すような感じでの余裕が違います。
ま、こちらも加速フィールの向上といった感じでしょうか。
もっとも全開加速なんかの高負荷時では全然分からなくなるレベルなんですけどね。
(^◇^;)

フロントバンパーに関しては、何となく直進時に安定感が出たかな?とも思いますが・・・こちらはプラシーボのレベルかなあ?
^^;


しかし、たかがアルミテープを貼るだけでこんな効果が出るとは驚きました!
ワンコイン以下でこの効果、チューニングアイテムとすればコスパ抜群ですね。(笑)

他にも効果が出そうな所があちこちあるようなので、何かしら効果が出るようならまたアップしてみようと思いまーす⤴︎
( ´∀`)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

再生バッテリー Q-100 /D23L Panasonicカオス

難易度:

発電機

難易度:

燃料添加剤注入

難易度:

アイドリングストップキャンセラーの取り付け

難易度:

エンジンオイル交換&RECS

難易度:

リヤエンブレム外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月7日 12:02
のび〜さん
アルミテープの世界へようこそ(笑)
安くて手軽なのが良いですよね。

時間があれば一箇所ずつ試すと違いが
わかりますよ。
例 ペタっ⇨試走⇨ダメなら剥がす=○
Aピラーにペタっ⇨固すぎる感覚⇨Bピラーに追加=
バランス取れた○
みたいなパターンもありました。

どんどん深みにはまりましょう(^^)
コメントへの返答
2019年6月7日 12:36
こんにちは。
(^-^)

こいんさんが面白そうな記事を上げるものですから、思わず飛び込んでしまいましたよ。(笑)

仰る通り、トライアル&エラーで道が開かれていく感じですね。
施行も簡単なのでその過程がまた面白いです。

暫くは退屈しないで済みそうですね~♪
(●´艸`)フ゛ハッ
2019年6月7日 12:50
こんにちは😃
そうなんです。暇潰しに最適(笑)

最近では車に貼りつくしたので
家電に移ってます(爆)

お楽しみくださいませ(^^)
コメントへの返答
2019年6月7日 12:59
おぉ~、家電にもペタペタですか?!

確かに帯電しているであろう物は多そうですね!

またレールを敷かれちゃいましたwww
( ´∀`)ヵヵヵ
2019年6月8日 6:29
これは、SEVもびっくりな発明です。
効果はSEVを意識すると同じ事をですから。

しかし、体感は難しい。
ネックレスは、血行をよくするので、体が暖まったりします。

ショックにつけてみてください、これが、アルミテープで可能なら、新たな商売できそうですね。

私のショックにはSEV,A-Lついてます。
オイルに反応して、滑らかにします。

アルミテープなら剥がしも楽ですし。
試したいですね
コメントへの返答
2019年6月8日 12:33
こんにちは。
(^-^)

この効果に着目して、しっかりと特許を取ったトヨタは大したものだと思いますね。

実はボディや足回りにも効果がある・・・との先人方の実証結果があったりします。
車両差や個人差があるので一概に効果アリ!とは言えませんが、試してみる価値は大かと。
(^^b

第2弾も画策中なので、結果が出ましたらまた紹介してみますね。
( ・∀・ )ゞ

プロフィール

「@_nina_ さん、ここにも雨に負けない温泉好きさんがいらっしゃいましたね😆」
何シテル?   06/14 19:56
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローブボックス脱着&ダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 21:00:01
福島ドライブオフ2025 May 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 13:11:02
【シェアスタイル】モニター募集🎁リバーシブルで2色楽しめるガソリンキャップリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 08:29:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation