• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

弾丸”青森” ~2泊3日で青森を回る旅~ fin

弾丸”青森” ~2泊3日で青森を回る旅~ fin AM5:00 波の音で、目が覚めた。


本日の予報は雨。雲は多めだが、しかしまだまだ天気はいいようだ。









宿の窓から、津軽海峡が見える。昨日は宿についた時にはほぼ何も見えなかったが、とても景色のよい部屋であった。。



朝食前に軽く、散歩に・・・と言っても宿から100mもない場所なんだが・・。



これもは、お約束のマグロの一本釣りの像? これで400kgクラスのマグロだとか。



しばらく散歩ののち、宿に戻り、朝食をいただく。朝からたらふくいただいた。



AM8:00身支度を整え、宿を後にした。



ここから、尻屋崎を目指し、R279を東へ走る、ほとんど貸し切りの道を気持ちよく走る。



対岸に時折見える北海道をのぞみつつ走る、この道はとても気持ちがいい。



時折休憩(撮影)をはさみつつ・・・。

途中大畑家町あたりで、ペースカーに阻まれたが。間もなく分岐するK266に入ると、そこは再び快走路となった。


さらにK6に入ると、あたりはさらにローカル色が濃くなる・・。



AM9:10尻屋崎へ到着。日本最大級の光量を誇る尻屋崎灯台。



実はここ、相方のたっての希望で訪れた場所。
この灯台を含む広大な場所には寒立馬(かんだちめ)と呼ばれる馬が放牧されている。

要はそのお馬さんを見せろ!・・・と、天命が下ったわけです。。

しかし、40頭ほどいるはずの寒立馬は・・・・おりませんなぁ・・・。



馬を探して、岬をぐるっと走る。。しばらく走ると・・・・いました(喜)



海沿いで、優雅に草をほおばっている・・・



足が太く、がっしりとした作り、決してスマートとは言えないが、優雅で美しいね~


せっかくなので、我が家のお馬さんと2ショット



しばし、お馬さんとの時間を過ごし。



灯台の反対側に出たところで、自撮り棒に飛んでもらいました。



なんとも言えない海の色だね~。

さて、時間はAM10:10そろそろいきますか・・・

ここからは一気にしもきた半島を南下します。K248~R338と太平洋側の道を走りまさかりの取っ手部分に差し掛かったあたりで、K7を経由して陸奥湾側にシフトした。

野辺地まで走り


 
AM11:45 蔦屋さんへ。。こちらでお昼にします。
青森と言えばホタテ・・・ってことで、



特性ホタテ定食、、お刺身、フライ、塩焼きとホタテつくしの豪華な一品。ウマウマです。
塩焼の甘いことといったらもう・・・。



かき揚げ天丼。エビ、イカ、ホタテだけ、ゴロゴロ入ってます。コスパ最高です。
いや~うまかったです。。

お腹も膨れ幸せな気分でR4を南下。。。このころになると空が泣き出した。



少々車も増えてきたのでR394へ・・・。この道は交通量は少なく、適度なクネクネが続く楽しい道だった、、雨が降ってなきゃ最高だったんだが・・・。



しばらく走り、奥入瀬渓流の入り口付近へ、ここで今回2回目の給油を行った。



さすが連休・・・ここはかなり混雑していた。。



阿修羅の流れ、、ここでやっちまった!!路肩に駐車しようと車を寄せた際に、苔むして保護色で見えにくかった石にバンパー下回りをしこたま擦る・・・・・(泣



ま、、、、まぁ、目立たないし。。。き、、傷だけで、へこんだり外れたりしてないし・・・・と自分に言い聞かせる。


ということで・・・。ここから先無理な駐車は避け・・・・サクッと通過



十和田湖の展望台



とりあえず雨も止んだようだ。。



時間はAM3:20 そろそろ。。帰路へ


さて、帰る前に温泉に入りましょう・・・
ってことで古遠部温泉さんによります。東北道碇ケ関ICからK7を通って・・・秘境と呼ばれるこちらへ・・・いや、途中道を間違えるは、ダートは走らされるは・・・なかなか大変なところでしたが、なんとかPM4:50無事たどりついた・・。


ちょっと集めの湯だが、お湯はいいね・・。一緒に入っていた北海道から来たという男性にモデルになっていただいた。。。

さて・・本当に帰んなくっちゃ・・・汗

PM05:50東北道、小坂ICから、高速の人となった。


PM07:40前沢PA晩御飯に


前沢牛の牛丼



みそラーメンと


相方の天ぷらそば・・・


さらにPM08:50 長者原SAでデザートの苺ソフトをいただいた。

東北道から、磐越経由で、常磐自動車道へ
関本PAで30分ほど仮眠を取り。


翌AM1:30帰宅





本日の走行距離 1042.99km


総走行距離  2089.6km


”初”青森は、駆け足で回るかなりタイトなスケジュールとなったが、天候にもそこそこ恵まれ、とても楽しいドライブとなった、いろいろな方のHP,ブログ、等々だいぶ参考にさせていただきました。
〇ルブなどの、観光ガイドよりも、何倍も参考になりました。この場を借りて御礼申し上げます。




尻屋崎






追記



今回、ネタにするほどではないけどいろいろ集めたもの・・・。
道の駅キップ。そして東北道の駅限定の道の駅カード。 真ん中のマグロと、メノウは、御寿司屋さんの大将にいただいたものとか、、。です。


9月25日大間から郵便物が届いた、 ”本州最北端 大間町到達証明書”

実はこれ大間の観光センターで発行されているんですが、 夕方6:00現着、朝8:00出発・・・
要は観光センターはいずれもしまってたんですね、で、あとから郵送で申請してみたもの






備忘録ロして、本日のおよその走行ルート







ブログ一覧 | 青森 | 日記
Posted at 2018/09/22 23:05:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2018年9月22日 23:41
haharuさん、こんばんは(*´ω`*) いや~、1日の走行距離、初日目も最終目も凄いですね(*^^*) お蕎麦好きでホタテも好きなら『こぎん亭』というお蕎麦屋さんでホタテとエビとイカと空豆と三つ葉だけで作った美味しいかき揚げとお蕎麦を出していたんですが、近年、びっくりする程味を落としてしまって(´д`|||) 美味しいホタテが食べれるお店が見付かって良かったですね(*^^*) 古遠部温泉に行かれるとは(*^^*) haharuさん、秘湯好きでした? 知らなかったなぁ~(*^^*)笑 東北のドバドバ温泉と呼ばれる新鮮なお湯がバンバン流れてくる気持ちの良い温泉です(*^^*) 廊下がカビ臭くてジメジメしてなければ尚良いんですが(^w^) 温泉のワンコも元気にしてましたか(*^^*)? アルトのクラブのみん友さんも阿修羅の流れの石で下回りを打ってました(´▽`;)ゞ 秋はガソリンを入れた焼山のシェルの近くの蔦温泉の蔦沼が真っ赤になりますょ(*^^*) そして発荷峠からみる焼山・十和田湖も真っ赤に色づきます(*^^*) 一度来てしまうと青森も遠く感じなくなるハズなので、是非、また紅葉の時期に十和田湖まで(*^^*)
コメントへの返答
2018年9月23日 4:01
隼ポンさん、こんにちは~。

マグロばかりに気が行ってしまい、相方の好物のホタテを忘れていました・・・で急遽調べたんですが・・・・意外とホタテをメインで出してくれるお店が少ないんですね~。。今回青森市内は避けようと、思っていたので。。苦労しちゃいました((笑)
温泉は、本当は、ランプの宿のほうにもいってみたかったんですが、時間が合わず、こちらに、、秘湯というか、静かでよいお湯が好き!!(笑)
ワンコ、ご高齢のようで、ずっと寝てました。。

しかし・・・なんでシェルまでわかるかな、この人。。さすが東北マスターでございます。。( ´艸`)

蔦沼は、ちょうど土砂降りの時だったので、スルーしましたが、よさそうなところですよね~、紅葉の蔦沼。。行ってみたいです。

あ・・でもね~まずは初夏の頃に、うに食いに行きたい。。アスピーテラインの雪の回廊もいいなぁ。。。

ということで、今回は隼ポンさんの過去記事もだいぶ参考にさせていただきました、いろいろありがと~。
2018年9月22日 23:53
こんばんは!

2日目の仏ヶ浦は大迫力ですね♪
未体験ですので
機会を作りお邪魔したいですo(^o^)o

春夏秋冬、いつでも素敵な奥入瀬渓流…♪
レポを拝見させていただいて
東北の旅に出掛けたい気分ですo(^o^)o
コメントへの返答
2018年9月23日 4:10
hiroMさん、こんにちは~。

仏ヶ浦、とてもよい所でした~。が、、、もしいかれる際には、少し北の佐井というところから、定期観光船が出ているので、そちらをお勧めします。ちゃんと上陸も出いるので、らくちんに見ることができ、しかも沖から仏ヶ浦の全体を見渡すこともできるんだそうです・・・。
歩くと・・・軽く死ねます( ´艸`)

奥入瀬は連休の午後のゴールデンタイムに突入してしまいましたので。。ゆっくりできませんでした。。ここは是非すいている時間帯にゆっくりまわってみたいですね~。
2018年9月23日 6:17
こんにちわ

弾丸青森いいですね~

温泉の写真みたら
行ってみたくなりました

沖縄滞在22時間弾丸ツアー
アップしようかな~~~笑
コメントへの返答
2018年9月23日 12:23
em90dさん、こんにちは~。

温泉、こちらの温泉は、毎分500ℓの源泉が湧き出しているとかで、湯船の手前からあふれたお湯が、右側の床を流れています。
ここに寝転がってゆっくりするのが、こちらの温泉の楽しみ方とかで、とても良い所でした。

沖縄、弾丸!!是非是非アップを~。
2018年9月23日 9:52
こんにちは🌸

すごいです!!( ; ロ)゚ ゚
こんどは青森までですか~(笑)
さすがhaharuさん

海も川も温泉もおいしいものも
すばらしいところばかりですね(^-^)

わたしも秋に東北ちょこっと旅を計画してます🍁
運転お疲れさまでした
コメントへの返答
2018年9月23日 12:28
Sisyさん、こんにちは~。

本当は、もう一日あるとゆっくりできたんですけどね~。なかなか、思うように休めないので・・・汗

青森の海は、千葉とも、日本川のそれとも、違うとても、不思議な色の海でした。川は・・・まぁ、メジャーどころなので言うに及ばすですね。笑

Sisyさんも、東北の旅ですか~今度はどちらまでいかれるのかな?
レポ楽しみにしてますね~。

ちなみに、私も、11月に福島にいこうかと・・・大イチョウを見にね。。
2018年9月23日 22:07
前回の高山稲荷にも惹かれました!!
というか、一連のブログを拝読して東北一周願望熱が再燃(汗
ちなみに食事の味付けは濃い?薄い?甘い?辛い?
家内が塩気好みなものなので・・・(苦笑
コメントへの返答
2018年9月23日 22:50
yamaken89さん、こんにちは~。

東北よかったですよ~。是非是非お勧めします。
ちなみに味付けですが、どこで食べたものも、しっかりと味付けされていました。
東北の食のイメージとして辛めのイメージがありましたが、決してそういうわけではなかったですね。醤油は、甘口かな?
ちなみに最終日のホタテ、塩焼きが出ましたが、味は少し薄めの味付けでしたが、下にしっかりおいしい塩が盛られていましたので、少し塩を追加で食べました。
奥様がどのくらい塩気がお好き化にもよりますが、比較的ご満足いただけるのではない
可と思いますよ~。
2018年9月24日 21:33
こんばんは。
大間から日帰りとは凄いです!お疲れさまでした。

尻屋崎の寒立馬は絵になりますよね。一見優しい雰囲気ですが、あの厳しい環境のところで過ごしているお馬さん達は強いなと思います。

私も先週青森遠征から帰ってきたばかりですが、また行きたくなりました。
コメントへの返答
2018年9月24日 22:15
ろうばとプラントさん、こんにちは~。

尻屋崎の寒立馬、本当に凛々しい馬でしたね~。いつか、雪の中に佇む寒立馬にもあってみたいですね~。

まだmだ見たい場所はたくさんあるので、いつかまた訪れたいですね~。
2018年9月25日 14:46
こんにちは。
コメント頂戴し、ありがとうございました。

遅ればせながら、青森の旅お疲れ様でした~。
いやぁ~、短期間であっても素晴らしい旅のご様子が伝わってきます。
津軽海峡、寒立馬、渓流、湯、食・・・、そして折々の場所で凛とたたずむ愛車・・・。
いつも見ごたえがありますが、今回も素敵でした~(^^*)。
コメントへの返答
2018年9月25日 17:07
c5360122さん、こんにちは~。

いや、、今回は予定していた以上に時間が足りなくて、思った以上にヘビーな旅となりました。
まぁ、そこかしこで、カメラ持って車と景色の写真撮ってばかりな私が悪いのですが、、。

とりあえず今回は、マグロを食べよう!!をコンセプト?に3日間をフルに使って楽しんでまいりました、少しでも青森の良さが伝わればうれしいのですが・・。
2018年9月26日 21:43
こんばんは!

再びコメントでお邪魔しますm(_ _)m
尻屋崎の海は色がとても綺麗ですね♪
動画も最後まで拝見しました(^-^)
素敵な景色をご紹介くださり、ありがとうございます( *´︶`*)
コメントへの返答
2018年9月26日 22:18
みなっこさん、こんにちは~。

尻屋崎、太平洋とも、日本海とも違った色で、とてもきれいな海でした。

つたない映像を最後までご覧いただきありがとうございます。もう少し操縦がうまくなればいいのですが・・・笑

2018年9月29日 13:06
こんにちは~。
まさか、青森から直行帰宅とは・・。凄まじい距離を走られましたね!
それにしても、濃いぃ内容で道良し、景色良し、食事良しと記憶に残る楽しい3日間であったと思います(^^)/
こちらも行った気になって充分楽しめました♪

いつかは行ってみたいなぁ~✨
コメントへの返答
2018年9月29日 16:20
PEARLY-VOLVO!さん、こんにちは~。

私も実は青森は初めてだったので、詰め込めるだけ詰め込んでみました・・・汗

今回、ほぼ海沿いを走りましたが。青森の海は本当にきれいでした、海の向こうに見える対岸の半島や、北海道も、感動モノでした。。
が、うちの車では少々ガードレールが邪魔でしたね~。。XCなら、もっと素敵な風景が見れること間違いなしですよ~、是非に行ってみてください。

プロフィール

「@=pwp-inakichi= さん、明日は欠席でお願いします。^_^」
何シテル?   04/26 20:51
haharuです。VOLVO S60でドライブを楽しんでいます。 ほかに車の走っていない道をマイペースで流すのが好き。 酷道も結構好き。 安くておいしいも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

haharuさんのボルボ S60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 12:07:19
秋田・鳥海山とレンゲツツジとワタスゲの桑ノ木台湿原へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 18:02:58
素敵ロード コレクション5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 22:21:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
V60より、縁あってS60へ乗り換えました。 実に30年ぶりのセダンとなります。 S60 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
主に、買い物や仕事で使用しています。 よく走る車です、、エアコンをつかわなければ・・・・。
トヨタ セラ トヨタ セラ
当時、東京モターショーで一目ぼれし、発売と同時に購入。2004年頃まで所有していた 国 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
今までで、一番長く所有していた車です。とてもいい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation