• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2010年6月17日

GC8 ステアリングギヤボックスOH2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
オイルシールとギヤシャフトが抜けてきました。
2
メンドクセーのはここからです。

ピニオンシャフトから、カラー状のコントロールバルブを外します。
外掛けのスナップリング一本。

コントロールバルブには、黒のテフロンオイルリング4本。
3
ラックシャフトにもテフロンリング。
4
ピニオンシャフトにもテフロンのオイルリング。

ここが難関だ。
5
全分解となったラックアンドピニオン。
6
湯煎で温めてチャレンジ。

シャフトやコントロールバルブはなんとか上手く行った。
最後はピニオンシャフト。
7
ああぁぁ・・・やってしまったぁ。

シャフトのオイルリング組込み失敗。
単品で取れないリペアキットの部品なのにぃ・・・。

テフロンリングは、ゴムではなくてプラスチックのようなもの。

伸縮性が殆どないのだ。
専用のSSTナシでは無理かぁ・・ムズ過ぎる。
8
Dでシールの注文とともにSSTなに使ってるか聞いてみる。

コレか・・・。

「ウチじゃ持ってないし、ドコが持ってるか調べないと・・・」

「見つかったら連絡下さい。」

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤハブOH

難易度:

GC8 ドライブシャフトブーツ交換(インナーのみ)

難易度: ★★

GC8 リヤ機械式LSD冬前調整

難易度: ★★

リアデフオーバーホール

難易度: ★★

パワステギアAssy交換

難易度:

リアデフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年6月23日 21:14
こんばんわ!
凄い事になってますね頭が上がりません中身はこんなになってるんですね
分解・組み立て大分難儀そうですね(汗;)
コメントへの返答
2010年6月27日 13:09
遅レススンマセン!

プライベーターでやってるのは聞いた事がないと言われてしまった・・・

冶具も見つからず、生産も中止。

これは再び勝負の予感・・・。

プロフィール

だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.