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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2012年9月23日

GDB リヤナックルアーム交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
久々の作業という気がする。
2
ハブガタが出てるようなので、中古ナックルを準備して交換作業。
3
リヤキャリパーの固定ボルトは2本折損。

こういうのを見る度に、ブレンボの流用は考えられないと思ってしまう。
4
外したナックルのハブはガタガタに。

クリアランスの増加から、アクスルナットの緩みが生じ、更に大きなガタが出るというカラクリ。

こうなるとナットを締め込んでももうダメだ。
5
あまり酷いとハブフランジは再使用できなくなる。
6
キャリパーのボルト折損の為、次週に持ち越し。ボルトを抜き取ってタップ立てて使える範囲ならいいが。
7
折れたボルトの抜き取りは大変だった。
そもそも中で齧っちゃってるんで、逆タップも通用せず、一本折る始末・・・
仕方なく、中空に空けた穴をプッシュグラインダーで少しずつ拡大して内側で薄皮一枚にし、ペラペラになったところでタップでさらって押し出しました。
8
しかし、どれだけ気をつけても若干ネジ山をさらってしまうので、浅いネジ山にトルクがかけられるか心配なところだ。

イイね!0件




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