だ いの"イプ太郎" [
スバル インプレッサ WRX STI]

GC8 ハブベアリング交換 左リヤ編
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タガネで隙間をつくってプーラーの掛け代をつくり、引き抜きます。ホイールにフランジをセットしてスライディングハンマーで引き抜いた事もあります。
問題になるのはナックルに残るアウターレースで、タガネとハンマーだけで抜くには、気合と根性とコツと運(笑う所じゃありません)が必要です。自信の無い方や、どうしても抜けない場合は素直にプレスのお世話になりましょう。
私は設備も時間もなくて、仕方なくアウターレースを再使用した事があります。(傷や偏磨耗、焼けなどが無い事を確認した上で)結構走りましたが今のところ問題ないです。(勿論お勧めはしません)
組み付ける前に、新品に最初から入ってるグリースを洗い流して耐熱温度の高いリチウムグリースを充填しています。
ハウジングのシール類は全て新品にして、逆の手順で組んで終了です。
新品ベアリングの圧入は古いレースをあてがってハンマーで均等に叩く事で簡単に入ります。
DIYで問題なのは残ってしまうスリーブ(レース)の分離であって、自信の無い場合は打ち替えだけ頼んでしまうか、プレスを借りられるようにしておきましょう。クルマごと頼むよりもはるかに工賃を節約できます。
- 1:ハブベアリングの唸り声が ...
- 2:まず最初に32㎜のアクセ ...
- 3:サイドブレーキを下ろし、 ...
- 4:インナーシュー周りやパー ...
- 5:あとはナックルにつながる ...
- 6:Σ(゜ロ゜;)ガーン!! ...
- 7:タガネで隙間をつくってプ ...
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 >
取付・ローテーション
作業日 : 2007年03月04日
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