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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年12月19日

EJ207OH エンジン積み込み メタルキャタライザー装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ラジエターはブリッツのアルミ一体型。

厚いですが、ボディの加工は必要ありません。アッパーホースだけやや詰めて装着します。
2
予め決めていない考え事があるとしたら、今回取り付ける油水温油圧計のセンサーの取り口。
油圧油温はオルタ裏側のプレッシャースイッチの所から取ります。
このクルマは元々付いていたラムコの油圧計のセンサーがここに装着されていて純正の油圧スイッチがありませんでした。
どういう事かなと詳しく見ていくと・・
3
ラムコの油圧センサー(日本精機製)から室内の計器類の基盤に一旦入り、油圧スイッチ用の信号に変換してエンジンルームへ戻している事が判りました。
なので、一本配線が多く(青い線)エンジンハーネスの油圧スイッチ用の一極線に繋がっています。
4
今回デフィを付けるのですが、ラムコを完全撤去すると純正油圧スイッチ用の変換器がなくなってしまうので、ラムコの基盤ボックスだけ室内に残して、生かすことにしました。
センサーは同一品のようなので、デフィーの新しい物を使い、室内でラムコ基盤行きとデフィーの計器行きとで分岐させればいい訳です。

ジュランの二股アダプターを使って温度センサーとプレッシャーセンサーを装着。オルタネーターと干渉するので大きいプレッシャーセンサーは横差しにして奥側へ向け、上側に温度センサーを取り付け。
これでギリギリオルタは回避できます。

車検時に「EJ20」の打刻を確認するので、角度的にうまく調整して見えるようにしておきましょうね。
5
予想外に早く到着したサード製メタルキャタライザー。
玄武岩系のバンテージを巻き、下流側のO2センサーボスのメクラをすれば準備OK。
6
GDBC用タービンガスケットとフレキシブルジョイント用の球面ガスケット。(何故かトヨタ用w)あとはサードのキャタライザーに同梱されるフランジ変換アダプタ。

写真に無いですが、キャタライザーとアダプタの間にも一般的なガスケットが入ります。
7
あとは、純正と違い遮熱板が無いからという事で同梱されていたヒートインシュレーター。
マスターバックを保護するために貼ります。
8
あとは問題なく装着出来ました。

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