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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年11月17日

だいGC8 ペダルメンテナンス。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
20年以上踏み倒してきたクラッチ&ブレーキペダル。
ゴムカバーは擦り切れ、クラッチペダルのストッパーは先日外れて足元に転がっていました。
2
ペダルのゴムカバーを交換するべく取り外すと、意外な事にサビ錆・・・。

何でだろうと考えてみたけど、クラッチマスターから地味に滲んでくると、ペダルまで滴ってくるからだろうね。。
3
クラッチペダルですが、
本来ブラケットとペダルの間にサスペンションのようなストッパーが入っているんですが、外れてしまっています。
4
ブラケットから外れていたのはコレ。
5
この部品が割れて、脱落していました。
6
この他、軸側のブッシュも新品にしておきます。
7
ストッパーが脱落したことにより、並んで付いているブッシュへのアタリが強くなり、砕けかけていました。

こういったブッシュも全部交換。
ブレーキペダルも含め、三つ使われています。
8
ストッパーの割れた樹脂パーツを新品にして組み戻しました。
9
ブレーキペダルのストップスイッチの所のブッシュも交換しました。
10
クラッチマスターからフルードが滲んでいますね・・・これは早急にOHしないと。

まだ3年ぐらいしか経ってないと思うんだけどな。
11
防錆処理をして組み戻したペダルとブラケット。
12
各ブッシュとストッパーを取り付け、錆落としと防錆塗装を施してメンテ完了。
13
ペダルASSYをバルクヘッドに戻し、新しいゴムパッドを被せて終了。

マスターからのロッドと接続するクレビスピンなどに目立った摩耗などは見られませんでした。
14
ブレーキペダルのカバーも交換してよみがえりましたね。
15
あとは先日トラブった燃料ポンプ周りのリレーを一応新品に交換。
16
これも足元を覗き込んで、右上の方にある緑のカプラーがフューエルポンプリレー。

地味だが、コイツがトラブってもエンジンは掛からなくなる。

イイね!0件




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