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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年11月30日

だいGC8 クラッチマスタープッシュロッド調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジン換装に伴って、クラッチもカッパーミックスなどに換えましたが、繋がり位置がやや高めになっていた。
ペダル周りのメンテナンスを実施した事もあって尚更遊びが無くなってしまい、遂には繋がり切れなくなる事も。

ロッド調整によってやや奥で切れるように調整します。
2
調整は簡単だが、かなりの微調整となる。
手前の止ナットを緩めてロッド自体を回し、手前に伸ばしたり、奥へ引っ込めたりすることで調整します。

手前に伸ばすと遊びが増えてクラッチの切れ位置が低くなっていきます。
多分、一回転も回すとストローク中の切れ位置が3割くらい変わります。
1/4回転ずつ位回して丁度いい位置を探します。

クラッチは暖まるだけで切れ位置がやや上がるので、冷間時やや低いかな?という位置が丁度いいかも知れません。

自分のGCが3/4程度手前に伸ばして丁度良くなりました。

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