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だ いの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2013年9月8日

SW20 MR2 LSD組み込み #4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
すんなりバラせていれば気付きもしない部分ですが、シフトフォーク周りを不用意に分解するとスライド部分からチェックボールが落ちてきて、慌てます。

別々のギヤに同時に入らないように、爪の動きを規制する為に入ってます。

ちゃんと入れてから組まないと泣くことになります。
2
こうなっていればOK!
3
シフトロッド部分のオイルシールも交換。
4
良く脱脂をしたら、液体ガスケット(トヨタの赤)を塗って、15分程置き、逆の手順で組んでいけばいいだけ。
5
鉄粉マグネットの位置なんかもちゃんと確認すること。
6
メインチューブを取付、シフトフォークとロッドの噛み合い部分が揃っていることを確認。(揃っていなければ、ドライバーなどで動かして揃えます)
7
ロッド挿入。全部のパーツを戻して蓋をするわけですが、シャフトの制振、位置決め用の突き出し調整式のボルト(?)は最後に調整すること。

シャフトを直接押す感じのところから少し戻しでロック。
強く押しすぎるとロッドの動きが悪くなります。

因みに、5速側のハブスリーブを全部組み付け終わるまでカチャカチャ動かさないこと。
中で動きすぎてしまい、フォークが噛みこんで動かなくなり、ロッド周りをバラし直さないといけなくなります。
8
プレートを付ける前にスナップリングを忘れずに。

あとは元通り組んでいくだけ。
しかし、ここでロックナット締め付け時にミスしてしまう・・。

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