• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

BH5 リヤデフ機械式LSD化

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月11日
1
オク落としの機械式LSD入りGC8用R160から、レガシィのデフキャリヤにLSDを移植いたします。

ケースは全くの一緒。
2
何やらエグイ色のデフオイルと共に出てきたGC用機械式LSD。
素性が判らない激安品だったが、きちんと機械式であるようだ。
3
ベアリングフォルダのネジ穴が貫通してしまっている。

そういうものがあるとは聞いた事があるけれど、はじめて見た。
古めのR160に多いようだ。

このデフもC型のRA・STⅰバージョンのもの。
4
分解したGC8Cのデフキャリヤ。

ファイナルは39の10歯だから、3.900。
レガシィには使えないギヤ比なのです。
5
コチラはレガシィ用R160デフキャリヤ。

今クルマに付いているデフからはウナリ音が出てしまっているので、コレもオク落とし品。

コレにGC機械式LSDを組み込んで完成させ、ポンと組み替えるだけだ。
6
レガシィのデフキャリヤは内側に土手山が出来ており、ボルト穴が貫通していない。
7
開けて中を確認しています。

どうやらニッサン系の純正機械式で間違いなさそうですね。
2WAYの最もスタンダードなLSDです。
8
プレート配列確認。
全て標準の1.6㎜でスプリングプレートが外側で二枚重ね。

コレだけで、摺動摩擦面全11面中、4面が死亡しているので、ロック率を36.4%封印していることになる。

スプリングプレートを一枚廃し、増厚のフリクションディスクにするか、
設定があれば、スプリングディスクというものを使いたいところ。

それとも只のシム増しで行こうかなぁ・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

トランスミッション交換

難易度: ★★★

リアドライブシャフトブーツ交換

難易度:

Rデフオイル交換

難易度:

デフオイル交換~d('∀'*)

難易度:

クイックシフトレバー取り付け

難易度:

黒レガ / リニアトロニック CVTクーラー再取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「漸くアップロード。
しかし凄い風だったねぇ。」
何シテル?   10/01 06:37
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
Fukui@神戸Fukui@神戸 ヤックスヤックス
くろぽこくろぽこ IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8
らいぽんちゃまらいぽんちゃま M39CZ75M39CZ75

ファン

264 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.