• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2011年8月11日

BH5 リヤデフ機械式LSD化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オク落としの機械式LSD入りGC8用R160から、レガシィのデフキャリヤにLSDを移植いたします。

ケースは全くの一緒。
2
何やらエグイ色のデフオイルと共に出てきたGC用機械式LSD。
素性が判らない激安品だったが、きちんと機械式であるようだ。
3
ベアリングフォルダのネジ穴が貫通してしまっている。

そういうものがあるとは聞いた事があるけれど、はじめて見た。
古めのR160に多いようだ。

このデフもC型のRA・STⅰバージョンのもの。
4
分解したGC8Cのデフキャリヤ。

ファイナルは39の10歯だから、3.900。
レガシィには使えないギヤ比なのです。
5
コチラはレガシィ用R160デフキャリヤ。

今クルマに付いているデフからはウナリ音が出てしまっているので、コレもオク落とし品。

コレにGC機械式LSDを組み込んで完成させ、ポンと組み替えるだけだ。
6
レガシィのデフキャリヤは内側に土手山が出来ており、ボルト穴が貫通していない。
7
開けて中を確認しています。

どうやらニッサン系の純正機械式で間違いなさそうですね。
2WAYの最もスタンダードなLSDです。
8
プレート配列確認。
全て標準の1.6㎜でスプリングプレートが外側で二枚重ね。

コレだけで、摺動摩擦面全11面中、4面が死亡しているので、ロック率を36.4%封印していることになる。

スプリングプレートを一枚廃し、増厚のフリクションディスクにするか、
設定があれば、スプリングディスクというものを使いたいところ。

それとも只のシム増しで行こうかなぁ・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッション交換、クラッチ交換等

難易度: ★★★

フロントドライブシャフト インナーブーツ取り替え

難易度:

左リアドライブシャフトブーツ交換(2025.08.06)

難易度: ★★

フロントハブベアリング交換〜

難易度: ★★

フロントドライブシャフト交換

難易度:

フロントドライブシャフト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation