![FD3S オイル交換 68900km FD3S オイル交換 68900km](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/039/076/366/39076366/p1m.jpg?ct=fec954469eef)
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もうすぐ年明けでございます。
本日から休日に入り、社会人としては少なからず長い休暇が訪れました。
まだ2000km走行ですが、初のオイル交換を実施。
FDに乗り始めて初のオイル交換と自宅での初オイル交換ということで心配でしたが、難なく終わりました。
ネットでは『鉱物油』と『100%化学合成油』のどちらを使用するかで様々な意見があるようですが、今回は前者の鉱物油で試してみました。
しかし同じ粘土のオイルでも様々なメーカーによって材質や特徴などが違うみたいなので、色々とこれから試して探していこうかなと思っています。
本題のオイル交換です。
もともともう一台の車に以前フルタップ車高調を取り付けたこともあり、必要工具は揃っていました。
ローダウンスロープに前輪を乗せるんですが、前下が運転席から確認できないので感覚だけの操作でなかなか難しかったです。
ドレンプラグのガスケットは再利用しても良いかなとも思いましたが心配なので仕様のものをホームセンターで購入。
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■オイル(4L)
■ドレンパッキン
■オイルジョッキ(ロングノズル装着)
■タオル、ウエス等
■受け皿
■寝板(自分と同じくらいの縦長ダンボールを使いました)
■19のメガネレンチ
■ガレージジャッキ
■リジットラック×2
■ローダウンスロープ
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一応取説には3.6Lと書いてありますが、これもネットでは様々な量が書かれてます。私のFDはRBバサーストですが型式などによって違うのでしょうか...
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使用したオイルは『カストロール GTXDCT 10w‐30』 鉱物油
どんな感じか楽しみですがちょっと安いので大丈夫でしょうかというところ。
逆に価格が高いから高性能ということもないみたいなのでお試しするのでぃす。
ガスケットはホームセンターで購入。FDに対象かどうかを探すのに時間がかかりました。
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外したガスケット...ではなくパッキン。
なんとなく測ると外形が22mm 内径が19mm?でぃす。
受け皿に溜まったオイルですが、軽自動車の4000~6000キロ程のオイルの汚れでした。約2000キロの走行ですがやはりそこはロータリー オッソロシーゾ♪
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オイルも垂れ落ちドレンボルトを取り付け。
まず手で回し、手でも硬くなったら次はメガネで締める。
締める際は緩すぎず締めすぎずをキープ。
メガネで締める→硬くなった→ほんの少し力を加えて2~3度締めるイメージで締めます。
締め終わったら車を元に戻して次はオイルを貯蔵します。
3.6~7L程入れてあげたらちょうど良かったです。
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廃油は下準備したものに入れて処理場へ持っていきます。
私の場合仕事場に処理できる所があるのである程度溜まったら捨てるつもりでぃす。
なかなか楽しい作業でしたが、初めてということもあり少しばかり時間を掛け過ぎました。少し走ってオイルの状態を確認しつつ年明け時は、部品を集めて例のオイル漏れ修理をしようかと思います。
Posted at 2016/12/28 22:28:26 | |
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