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shionC4の"エフディ" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2017年7月12日

クラッチマスター交換 ブレーキフルード全替え1/2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
以前からクラッチペダル付近に滲みが生じていました。

漏れ具合は少量。
しかし最悪クラッチが効かず走れなくなるらしいのでそうなったら怖いですね。



交換後の試運転では少しシフトの入りがスムーズになった感じな”気がします”
2
ホースクランプとオイルラインの10mmを外して、室内の取り付けナット12mmを外すだけで外せます。

この作業で一番神経を使うのがブレーキフルードを取り扱うことでしょう。
塗装がハゲたりプラスチックを傷めます。

あとはブレーキ周りを操作するので慎重にやりました。
3
室内側のナットはこちらの工具で外しましたが、変な体制で外すのでちょっと大変でした。

クラッチのロッドなのですが、クラッチマスターの中に入り込んでいるだけなので、特にこれといって固定されている訳でもないようです。
4
取り外しました。
取り外す時に気づきましたが変なモノがロッド付近に引っかかってました。

パーツカタログで確認しましたら中に同じようなゴムが入ってるみたいです。

しかしドコから出てきた?という感じなのでこの部品のモノなのかどうかが不明です・・・
5
新品だす。
ピッカピカだす。
6
外からクラッチマスターを入れるのですが、クラッチロッドが真ん中にないとうまく取り付けできません。

うっちゃんのフライ返しみたいな形のモノが、クラッチロッドの位置調整をするアームのようです。


手で調整できます。
こうして見るとよく考えられてますね。
7
オイルラインの10mmを締めてから室内のナットを締めました。

後のエア抜き工程でこのオイルラインからエアを抜く方法もあるのですが、どの道フルードを全替えするのでということでスルーです。
8
新品と旧品の比較です。

大きな違いはホースが変わっているようですね。
しかし20年も交換されてないということでサビが素晴らしいです。


この部品はオーバーホールで修理することもできるようですが一度も替えられた様子がないことから今回はASSY交換にしました。

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