• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月10日

今更ながら、体感だけでは性能は語れない

5時起きして、マフラーを取替えました。
そのまま、マフラーの慣らしにいつもの湾岸高速を大黒PAまで往復してきました。


実は前回FFB牙試作最終版を取り付けた時、それまでノーマルマフラーに3週間ほど乗った後だったこともあり、また牙は製品版より高性能なはずとの先入観から、製品版より良いかもしれないとの報告を最初にしてしまったのでした。

その後、冷静に各種測定を行い、一昨日書いたような結果になりました。

そして今回、あらためて製品版を試乗して、体感では相対的な違いしか分からないことを痛感しました。

今回感じた事:製品版はこんなに静かでこんなにドンドン進むんだ!


大黒PAまで80km/h巡航で慣らしを行った結果、

平均燃費:25.2km/L
アクセル開度:18-20%(アイドリング時のアクセル開度は15%)

ちょっと下りになっただけで更にスピードが上がろうとするので、足を離して80km/hにスピードを抑える必要がありました。

大黒PAまでの燃費は、通常の調子の良い時でやっと20km/Lを越える程度、これまで一度も平均燃費で25km/Lを越えたことはありません。

帰りは、加速を確かめるため、少しアクセルを踏みましたが、軽々加速していきます。

家に着いた時の燃費は22.0km/Lでした。

今回はまだ慣らし(ECUリセットなし)なので、まだ何とも言えませんが、製品版の凄さをあらためて実感しました。
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2008/07/10 08:56:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ゼログレア再入荷!】梅雨にも強い ...
VELENOさん

G350d 185,871㎞でゴー ...
DORYさん

今度は本当に警察沙汰になりそうです!
のうえさんさん

昨日は、父の日でしたね。
skyipuさん

ドラえもんミュージアムへ行って来ま ...
キュー太郎YZ11さん

自己最高歩数更新
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2008年7月10日 23:17
一度ノーマルのマフラーとFFBでパワーチェックやって比べていただきたいです(爆)
2回で1万かかるので実際はムリですが、グラフにどのような違いが出てくるのか見てみたいですね~
コメントへの返答
2008年7月11日 6:13
絶対馬力についてはあまり興味がないので、最高速試験も一度もやった事がありません(危険すぎるし)。

もし測定したとすれば、少しは上がっているのでしょうか?

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation