• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2011年04月08日 イイね!

CO2温暖化説は間違っている!??

CO2の増加により、地球は温暖化に向かっていると言うのが、通説です。
しかし、世の中には、長い地球の歴史の中で、温暖化ではなく寒冷化に向かっていると唱える学者の方もおられます。今回、新たにCO2の増加により温暖化するのではなく、気温が上昇した結果として、大気中のCO2濃度が増加するのだと言う説があることが分かりました。

しかし、どちらの説についても、だからCO2を出しても良いのだという論調に結び付くところが、どうも胡散臭いと感じてしまいます。

学説がどうであれ、地球に優しく、地球に負荷を掛けない社会にしていくのが、筋ではないかと思うのです。

私の思い描く世界は、高効率ソーラーパネルと高効率蓄電池を各家庭に配置した分散発電・供給システムとEVを主体とした車社会の融合による社会です。EVに内蔵する大容量蓄電池は走るだけのものではなく、分散配置された蓄電システムとしても役立つので、分散発電・供給システムと組み合わせると、より効果を発揮します。

EVは単なる省エネの車として捉えるのではなく、社会システムのひとつの重要な要素として考えることが大切だと思います。
Posted at 2011/04/08 09:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | クルマ
2011年04月07日 イイね!

収益の一部を義援金に寄付するMONO -ともだちワッペン-

今回はCDに続いて、ともだちワッペンを予約しました。

今回の米軍の活躍には、本当に頭が下がりました。そこで、敬意を込めてともだちワッペンが買えないかと探したところ、売っていました。ワッペンが到着するまで数週間掛かるようですが、楽しみに気長に待つことにします。
Posted at 2011/04/07 12:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | クルマ
2011年04月06日 イイね!

収益を全額義援金に寄付するCD

収益を全額義援金に寄付するCD予約受付を開始してすぐ予約したCDです。
その後、収益を全て寄付すると発表されて、驚くやらうれしいやら。

ちなみに、"Songs for Japan"も予約しています。
こちらは、世界のトップ・アーティストの曲を集めたCD2枚組みです。
Posted at 2011/04/06 21:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | クルマ
2011年04月04日 イイね!

震災から三週間経った仙台の様子

ちょっと見はいつもと変わらない感じです。しかし、今でも殆どのガソリンスタンドは閉鎖中で、ガソリンの確保には、みな本当に困っていました。高速道路では、タンクローリーを沢山見かけました。あれだけ輸送しているのに、そのガソリンがどこに消えてしまうのか、本当に不思議です。

ガスは少しずつガス漏れがないか確認しながら開通しているので、全地域の復旧にはまだまだ時間がかかるようでした。

一番被災地であることを感じたのは、テレビでした。常時、画面の下に生活情報を流していました。

建物は殆ど壊れていません。ただ重い瓦屋根の立派な日本家屋は瓦が落ちてブルーシートが掛かっていました。
テレビで有名になった若林地区に入ると、市街地でもドアの窓が壊れていたり、天井が落ちていたりして、多くの店が閉じていました。配達中に行方不明になった娘の安否が分からないなど具体的被災情報も見聞きしました。

帰りは、海のそばの三陸自動車道に繋がる仙台東道路を走りました。北から仙台飛行場のある海に近づくにつれ、海側は見渡す限り流木と流された車、そしてがれきが広がっていました。それと引き換え、陸側はこの自動車道が津波を塞き止めて津波から逃れてられたようで明暗が分かれていました。

泊まった旅館には、我が家と同じように年老いた両親連れのお客が沢山泊まっていました。中には、家を流された方も来られていました。旅館の仲居さんは、こんなときこそ、何かのお役に立ちたいと頑張って開いている、と話されていました。
Posted at 2011/04/04 09:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | クルマ
2011年04月04日 イイね!

仙台往復の燃費は?

・自宅ー東北自動車道 那須高原SA
  走行距離 251km 燃料 10.7L 燃費23.5km/L

・那須高原SAー仙台・遠刈田温泉ー那須高原SA 往復
  走行距離 488km 燃料 23L 燃費 21.2km/L

・那須高原ー自宅
  走行距離 246km 燃料 11L 燃費 22.4km/L

・総合
  走行距離 985km 燃料 44.7L 燃費 22.0KM/L

行きは、かなり燃費に気を使って運転したので、高燃費になったのではないかと思います。
仙台往復は150km以上一般道を走ったことを考えてもかなり良い燃費だったと思います。
帰りは、燃料を補給してガソリンの残量を気にすることが無くなったのと、周りのペースに合わせて速度を上げたため、若干燃費が低下したのだと思います。

今回は、被災地に迷惑をかけないため、福島、仙台の無給油往復を目標としました。幸い高速内のガソリン事情が若干好転していたのが幸いして、栃木県最北端の那須高原SAで給油できたので、余裕で往復でき、計算上は、帰りの補給は不要なほどでした。
Posted at 2011/04/04 08:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
3 45 6 7 89
1011 12 13 1415 16
1718192021 22 23
24 25262728 29 30

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation