• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

スタッドレスタイヤで、燃費良好(仙台へ)

日曜日、仙台日帰り往復してきました。
土曜日の東北道は、雪で通行止めになっていました。しかし、午後にはチェーン規制も解除になったのと、日曜日の天気予報も概ね晴れだったので、仙台行きを決行しました。しかし、天気予報に反して、途中は往復とも一部吹雪でした。お陰で、今年新調したスタッドレスタイヤで、少しだけ雪道走行となりました。

さて、このスタッドレスタイヤ、取り付けて最初に感じたことは、軽く走って、燃費に良さそうでした。
今回の仙台往復で、その燃費に効くことが、証明されました。

いつもの仙台から家までの帰りの燃費記録は、23km/Lでした。
Posted at 2012/02/28 06:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2012年02月16日 イイね!

ハチロク(AE86)でBRZを見に行く

ハチロク(AE86)でBRZを見に行く期待半分、義務感半分で、BRZを見に行ってきました。

かなり低いとの前評判だったので期待していたのですが、運転席に座った感じは、ハチロクとほぼ一緒で、さほど低いとは感じませんでした。ただ、ルーフが前まで迫っているのとダッシュボードがちょっと高めなので、フロント・ウィンドーの視界が上下に狭い感じが唯一スポーツカーを感じさせました。

シートのサポート感も普通でした。結果、スポーツカーに座ったワクワク感が感じられなかったのは残念です。これほど後ろ座席を犠牲にしたのだから、もっとスポーツカーらしいシート・ポジションにして欲しかった。これなら、後ろ座席に普通に座れるAE86の方が実用性でまだましのような気がしました。

ちょっと辛口の感想になってしまいましたが、今回は座っただけの感想なので、実際に運転してみると、また違った感想になるかもしれません。







Posted at 2012/02/16 20:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年02月11日 イイね!

地震・噴火・津波特約を付ける。

自動車保険の更新案内が来ました。
最近は、Webで手続きが出来るので、簡単です。

契約内容には、毎度 現契約を継続、お勧め1・2の3パターンがあり、最近はいつも現契約の継続を選択していました。しかし、今回、お勧め契約の内容を確認して見ると、「地震・噴火・津波特約」と言うのがあり、月500円高で加入できることが分かりました。

最近は富士山の噴火も噂されているし、関東の地震は期間を無視すれば、100%確実に訪れることが分かっているので、「地震・噴火・津波特約」に入ることにしました。

そう言えば、家の保険はどうなっているのか、と言うか、多分地震特約は付いていないので、そのうち見直さないといけませんね。
Posted at 2012/02/11 09:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | クルマ
2012年02月05日 イイね!

充電ドライブー高性能バッテリーは何が違うー

充電ドライブー高性能バッテリーは何が違うーここ2-3週間、閉じ篭りの生活をしていたので、バッテリーの充電がてら、足柄峠にある誓いの丘までドライブに行ってきました。まだ新しいスタッドレスタイヤを試してないので、道路の雪を期待したのですが、路肩にしかありませんでした。

さて、今回取り付けたバッテリーは高性能な事で有名です。そこで、ドライブしながら以前のバッテリーとの違いを検証してみました。

まず、充電電圧は、以前のバッテリーが14.7Vだったのに対して、14.4Vと0.3V低い値を示しました。これは、バッテリーの内部抵抗が小さいためと考えられます。

次に、エンジン始動時の電圧降下について、私の車に付いている電圧計で測定してみました。以前のバッテリーでは購入直後の値が7.9Vだったのに対して、8.2Vを示しました。これは、始動時の電圧降下の度合いが0.3V小さいことを示します。

ふたつとも微妙な数値ですが、一応パナソニック カオスの方が高性能な事を示しています。

行きはずっと充電中でしたが、帰り走行距離150kmを過ぎた頃から、多分、満充電になったようで、時々充電が中断されるようになりました。充電中断中の電圧は、12.5Vで以前と違いがありません。しかし、大きく違ったのは、その中断時間です。以前のバッテリーは中断しても1分経たないうちにすぐ充電が再開されるのに対して、カオスは数分間充電中断が続きました。また、中断回数も遥かに多く感じました。これは微妙に燃費に効くかもしれませんね。
Posted at 2012/02/05 15:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2012年02月04日 イイね!

バッテリー交換(パナソニック カオス)

バッテリー交換(パナソニック カオス)バッテリーが突然死したので、交換しました。

以前のバッテリーは、廉価品だったので、今回はもう少しグレードの高いバッテリーにしようと、いろいろ物色した結果、結局、一番人気のあるパナソニック カオスにしてしまいました。
以前のバッテリーの2倍以上の値段です。これで、長持ちしてくれるといいのですが。
Posted at 2012/02/04 17:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 23 4
5678910 11
12131415 161718
19202122232425
2627 2829   

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation