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orangerunnerのブログ一覧

2013年03月19日 イイね!

GD1 仙台往復(猪苗代経由)

GD1 仙台往復(猪苗代経由)仙台往復の帰りに、猪苗代で1泊してきました。

東北自動車道は、全く雪が無かったのに、会津を目指すと、道路脇に雪が目立ち始め、最後は、写真のような感じになりました。スタッドレスのお世話にはなりませんでしたが、やはり安全のため、夏タイヤに取り替えないで良かったと思いました。

最近、GD1 オレンジ1号は遠出する事が少なくなり、バッテリーがちょっと心配でした。

オレンジ1号には、エンジン始動時の最低電圧が記録できる監視装置が付いています。

今付いているバッテリーの購入時の最低電圧は、7.8Vでした。
それが、最近は、7.1Vまで低下していました。

今回の1000km弱のドライブで、それが8.6Vまで上昇しました。



実は、長距離ドライブで満充電を行った後の最低電圧が何ボルトになるか、見たことが無かったので、8.6Vが高いのか低いのか分かりませんが、バッテリーの状態がかなり回復したのだけは確かだと思います。

本当は、この装置をZN6 オレンジ2号にも取付けようと思っていたのですが、すでに販売終了になっていました。LifeWINKは、バッテリーの寿命を判定できると言っていますが、定量的な数値が分からないので、なんか頼りないんですよね。
Posted at 2013/03/19 19:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年03月19日 イイね!

ZN6 PROVA フロントフェンダーガーニッシュ交換

ZN6 PROVA フロントフェンダーガーニッシュ交換やっと取付けてもらいました。

パンチングメタルの内側もしっかり艶消し黒に塗って頂いたので、ZN6 オレンジ2号もやっと男前になりました。



同時に、ブレーキラインも取り替えてもらったので、ブレーキも満足の感触になりました。

Posted at 2013/03/19 19:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2013年03月10日 イイね!

ZN6 充電ドライブ

朝一で、ディーラーに取り外した純正バッテリーを持って行き、バッテリーに問題があるのか無いのか、しっかり原因の究明をお願いしてきました。

その後は、東名を使って、いつもの丹沢湖中川温泉まで、新しいバッテリーの充電ドライブに行ってきました。

今日は、25度近くまで気温が上がったらしく、86に乗って初めて、本格的にクーラーを使用しました。PIVOT水温計を装着して初めてのクーラー使用でしたが、メーターの周囲からしっかり風が出てきて、クーラー使用の支障にはならないことが分かりました。

高速での水温は89度、油温は96度で安定状態です。やはり具体的数値を常時監視できるのは、安心できますね。

電圧は、常に充電状態を示す14-14.4Vを指していました。まだ満充電になっていないので、充電状態なのか、86はずっとこの状態なのかは、もう少し乗ってみないと分かりません。
Posted at 2013/03/10 19:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年03月09日 イイね!

ZN6 夜華やかになりました。

ZN6 夜華やかになりました。暗くなったので、フットライト その他の具合を見てきました。

フットライトは、LED 1個だったので、ちょっと暗めかな?と思っていたら、予想以上に明るくて、両足の靴がはっきり見え、ちょっと明る過ぎる位でした。

PIVOT水温計電圧計のブルーもも明るくて、車内が華やかになりました。
しかし、他の人も言っていましたが、ドアミラーに水温計だけでなく、電圧計のブルーも映りこんで、ちょっと見づらくなってしまいました。気にしないようにするしかないですね。

Posted at 2013/03/09 19:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年03月09日 イイね!

ZN6 朝からバッテリー交換と溜まっていたパーツの取り付け

ZN6 朝からバッテリー交換と溜まっていたパーツの取り付けやっと時間ができたので、朝からバッテリーを交換しました。

前回のバッテリー上がりで、電源線を接続した瞬間にセキュリティーが発動してホーンが鳴る事を経験しているので、イモビライザーキーを身構えて、マイナス端子を接続すると同時にキーの開閉ボタンを連打しました。前回は、1回で止まったのに、今回は3-4回目でやっと止まり、少々焦りました。各種初期設定は前回経験したので、すんなり終了しました。

その後は、これまで溜まっていたパーツの取付けをしました。
折角のれん分けハーネスを取付けるので、事前にフットライトも作って置きました。

本当は、伊勢志摩遠征前に取り付けするはずだったのに、バッテリ上がりのアクシデントで取付けできなかったPIVOT DXW-Wもやっと取付けることが出来ました。



水温は、皆さんがおっしゃっているように、通常90度を指しています。
GD1 フィット オレンジ1号は、通常は84度なので、かなり高めです。

次に、のれん分けハーネスのACC電源に電圧計を取り付けました。



電圧は、14.0-14.4Vを上下しています。これは、オレンジ1号とほぼ同じです。少しだけ乗ってみましたが、その間に充電OFFにはならず、ずっと充電電圧を示していました。これで、常時電圧を監視できるので、安心です。

最後に、予め作っておいたフットライトを取付けました。電源はのれん分けハーネスのイルミ電源です。本当は、ドアを開けた時にも点けたいところですが、何処にドア開閉電源があるか分からないので、今回は諦めました。



実は、まだ取付けていないパーツがひとつあるのですが、それは、また今度と言う事で、終了しました。
Posted at 2013/03/09 13:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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