フロントスプリング変更!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
現状のフロント5.1kから、6.2kへのスプリング交換です。
2
今回の主役。メインスプ カヤバ 13K 178mm
観賞用スプリングに手をかける事に。
コーティングしてるのでツルツルです。w
カヤバのスプリングは特段クセが無さそうで、お安く、1k刻みでラインナップがあるのでかなりのお気に入りです。
アイバッハは良くも悪くもクセが強い?
3
えっ! 13K!? ひびって落ちるよ!w
バランス楽しんでる?
4
プリは3mmに。コレで有効ストロークの伸び縮み割り振りのセンターに。
13K+12K の 6.2Kへ。
32mmストロークしてから13Kへ切り替わり。
ホントは20〜25mm位が良さそうだけど。。
5
いつもの様に全バラからの。。
6
お風呂。
そんなに前回の清掃から期間経ってないはずですが、かなりの汚れでした。キレイになると気持ち良いものですね〜。
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チョン⭕️氏制作のバンラバ。
硬度の違うモノを組み合わせてる様です。。
今回はレート上げたし、中抜きして高さを41mmまで減らす事に。
コレで、バンラバ抜いたダンパー有効ストロークは101mmに! ストラットなので、そのままホイールストロークになります!
8
キャンバーもサクッと合わせてっと。
9
清掃後は1Gでもスルスルスプリング回転します。この辺りはチョン⭕️氏キモ入りですが、乗り心地で最高レートが決まるボクには有難いですねー。
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この辺りのスルスルスプリングは、岡もっさんにもドヤ顔しときました!w
もはやこのドヤを載せたいが為の整備記録な感も。🤨
まぁ、ボクが作ったわけでは無いんですが。。
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ついでに、予備のTMピロアッパーを分解。
ヤフオクで、ボルトの固着モノをお安く落札しましたが、やはりそれなりに苦労する事に。。😥
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3本固着舐めしたので、ボルトの頭を削り破壊w
カラ割り成功です。
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リアのローターも予備で購入。
昭和のやつが実質6500円とお安かったので予備購入。ディクセルよりお安い。。
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レート変更後、車高馴染みと走行テストを含めた、嫁さん労りツーリングへ!
道の駅お茶の京都南山城村の、抹茶団子とソフト! ええわ〜美味しい〜。
5.1K→6.2K化しましたが、乗り心地はほんの少し跳ねるけどほぼ変化無しで、嫁さんも変化分からんと。 って事で、合格w
でも、エンジンマウント強化してるし、タイヤもそらなりにうるさ固いので、そろそろこの辺りが我が家の家族車仕様の限界点ですね。
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その後温泉入って伊賀牛すき焼き!
なんか。。タイヤなんて買わずに地域の特産品をたらふく食べてる方が幸せなのでわ。。?
としみじみ感じるツーリングでした。
でもまぁ、どうせタイヤもまた買うんだろうなぁ〜 w
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