エアコン・マグネットクラッチ交換・その1素人迷走診断編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
***2023.1.23 改訂 以下、初めての作業です。
今までばっちり効いていたエアコンが急に効かなくなりました。外気より確実に熱い風が出ております。
後で思えば、その直前にキューっとベルトが鳴いた様な音がして焦げ臭いにおいがしました。← これ重要な現象
「ガスが足りないんだろう」と
アストロに行って写真のホースとR134a 2缶買ってきました。
で、やってみたら、これガス漏れまくりでうまくはめるの大変。ホースも短いしL字型じゃないのでうまくはめられない。
はめると同時に中の虫ゴムが押されてガスが噴出するから当然だなあと。
※ 後日、カチッとはめた後につまみを回して虫ゴムを押すタイプを買いなおしました。このタイプなら漏れずにしっかりはめてからOPENにできます。
あれ?エアコンONにしても、なんか全然入っていかないんですけど。それにこのチューブはめるのにシューシュー漏れてからはめるから、メーター振り切れちゃってメーター意味ないじゃんこれ。。。
※ はっきり言ってこの商品はお勧めできない。
ガスが入ると気化して缶がつめたーくなるはずなんですけど。。。ならない。
などと思いながら漏れまくりながら、なんとか400g入れましたが、、、、「まったく冷えません」
2
ここで、エアコン冷えない=ガス足りないから、頭が急に回りだしました。
そういえばアイドルアップはするけど、ガチンと言う音が聞こえない。
それにラジエターの後ろのファン回っていないぞ。
温度を変更してみると、フラップのぎぎぎと動く音がするから、(エアーミックス)フラップモーターの寿命ではなさそう。
No.7のA/Cのヒューズは切れていない。
shinさんのブログにリレー不良で隣のホーンのリレーと交換したら動き出したってあったのでやってみたが、やはりダメ。
## 初めてやったけど、リレー抜くのめちゃくちゃ大変。指先の力がなくなるよ。コツとしてはつかみやすい短軸方向だけでなくて、つかみづらい長軸方向をぐりぐりすると良いみたい。
### 後日リレー外し買いました。
3
コンデンサーファン=運転席側とラジエーターファン=助手席側のコネクタ抜いてみると。
コンデンサーファン側だけ、溶けてやがる。shinさんと同じだ。
テスターでこのコネクタの電圧測ってみたら来てない。。。# 測り方が悪かったためと後日判明。 溶けたプラスチックが端子をかなり覆ってしまったから だと思われる。
この辺から迷走しだし、ファンに電圧が来ていないって?!それってセンサー類?プレッシャーSW?もしかしてETACS???とか考えだし、ディーラーに予約取りました。
4
ディーラーに行く日まで自分なりに色々チェックしてみました。
室内側も含め関係ありそうなヒューズを確認。うまく抜けない四角いスローブローヒューズはスマホで写真を撮って確認したけど、どれも切れていない。
関係のありそうなリレーを抜いて、リレー単体で12Vかけて動きを見たけど、全部カチと言って動く。
コンデンサ・ラジエターファン単体に12Vかけてみたら回る。
# 両方ともファンの車体外側が(+)でエンジンルーム内に風が来ます。
ディーラーに行ったら予想通りのお返事が「コンプレッサー交換です。ともかくやってみないとわかりません。もしやってみてダメならエキパンとかエボパとかですね。」と。
14万キロ過ぎてるし、コンプレッサー交換してもダメでエボパ交換とかなったら30万円コースだなあ。
後に引けなくなるだろうし、来年買い替え考えてるのに困った。。。
5
往生際悪く色々調べてみます。アンダーカバー外して、マグネットクラッチのコネクタを抜いて、マグネットクラッチ単体に12Vかけてみる。
コネクタは矢印のあたりに爪がある。写真の上側のコネクタが同じ爪のタイプなので参考にして下さい。
全体じゃなくて見えない内側の爪を押すと簡単に抜けます。
” コンプレッサー本体に残っている側 ”に+12V、コンプレッサー本体に-をかけて動きをみたが、やはりガチンと動かず。
6
マグネットクラッチはかなり熱が入った感じ。たたいてみたら塗装が剥げただけで変化なし。
でもセンターシャフトのナットを手で回してみたら動くんだよ。焼き付いていると思っていたから意外。
さてどうするか?
7
リビルトのコンプレッサーを購入して自分で交換してみる手はある。しかしリビルトと言っても4-5万円はする。
それに、もし切子が飛んでいて配管が詰まっていたりしたら、せっかくの新品コンプレッサーがパーになる。
コンプレッサー交換してもエボパから漏れていたとなれば、ダッシュボード全バラシで交換しなければならない。同じ人間がやることだから、できなくはないかもしれないが、ディーラーでの標準作業時間12時間って、素人がやったら死にそう。
8
えーい。経験がないから自信ないけど、この14万キロのコンプレッサーは生きているかもしれない。
# なぜそう考えたかと言うと、コンプレッサーにオイル漏れはなく、手で回した感じもゴリゴリやひっかかりはなく、ある場所でカタンとなるのは、圧縮する為に偏心しているからでは?と考えました。あと、最初にガス注入で噴き出した時にコンプレッサーオイルも出て来たけど、黒くはなく、薄い灰色位だったから。
# この時切子が混じってないか良く見とけば良かった。
ヤフオクで車体についていた時は動いてましたという、12万キロの中古コンプレッサーを送料こみで1万5千円ほどで購入し、トライあるのみ!
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参考:当方 CV5W(LTHHZ9) についていたコンプレッサーの型番
7813A211
「中古も型番を合わせました」
ディーラーで提示された型番は
7813A399
# 現在7813A211 , A399がついている人は、「ヤフオクによく出ている 7813A068 は大きくてつかない」ので注意。コメント参照。
## 逆に言うと7813A068以外のものは互換性の情報が無くてもつきそう。
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リレーチェック1
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リレーチェック2
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