• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらぴいの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2022年10月10日

初めてのナビ交換MMCS J-04からカロAVIC-RW710へ 基本編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
2022.10.11 改訂
2022.10.14 改訂

初めてナビを交換してみました。
以下、ナビを交換したことのある方は当然の事も書かれているとおもいますが、お許しを。

現車は2009年式 純正MMCS J-04+純正フリップダウンモニター+純正地デジチューナー TU-300D、ロックフォードなしです。

購入したナビはカロの7インチワイド AVIC-RW710の新古品に近いもので、配線やアンテナなどが新品のままのものです。

・ 目標
1,別の車に付け替えやMMCSに戻すことも考えて復帰できるようにしたい
2,ETCは三菱純正を流用したい
3,バックカメラ作動、ステアリングリモコン連動させたい
4,FMアンテナは今ついている純正フィルムアンテナを流用したい
5,TVアンテナは変換ケーブルを使っても純正は2セグなのでどうしよう?あとそれってめんどくさくね?
6,リアの純正フリップダウンモニターを交換して、大画面+HDMI化して、テレビやFirestick経由でNetflicsやYouTubeを鮮明に映したい。

一番最初に悩んだのが、取り付けキットなどは必要なのか?という点です。
7インチワイドを選択することで、純正の枠はそのまま利用でき、社外ナビの固定金具も純正をそのまま利用できるとわかりました。

純正ナビの外し方は他の方の情報を見て下さい。# 初回なら枠が割れやすいので十分注意してください。当方は枠2代目ですが一か所割れてます。。。

純正ナビの固定ねじが曲者です!
最初のひと回しが固い上に、ねじが柔くてなめそうになりました。
ナビを直立させてしっかり押し込めるようにして、一部貫通ドライバーをたたきこんでやっと取れました。

<基本の17Pコネクタ>
MMCSですがSSD化される前のJ-04まで?はGND、ACC、B(+)、ILL、車速信号、各スピーカーの基本コネクタは17Pの「ホンダ用オーディオハーネス エーモン No.2224」でOKです。

初めてなんで、あれこのコネクタGNDピンがない、なんで?!とか思って、コンタクトピンを探しまくりましたが、社外ナビってGNDをフレームアースで取るようになってるんですね。
ナビからのGNDケーブルがクワ型端子になってるのはそうゆうことでしたか。

D5のナビのフレーム部分はアースされていますので、ナビ本体の固定ねじに友締めするか、近くにある10mmのボルトでもOKでした。

車速信号などもそのままでOKなはずです。
2
2の純正ETC流用はできていて記事にしてあります。

< バック信号 >
バック信号を取ります。ダッシュボードを外した左手のETACSの30Aのスローブローフューズの隣のコネクタの白(銀縞)です。

念のためATシフトをRにして検電テスターで確認しました。
3
< バックカメラ信号 >
斜め配列の6ピンコネクタに、茶と青のラインが来てます。
茶色がシールド、青がカメラシグナルです。

カロナビのバックカメラ入力はRCAコネクタでしたので、手持ちのRCAのケーブルを切断して、あみあみのシールド部分をまとめて線に半田付け、センターも同様にハンダ付けして、RCA-配線ケーブルを自作します。

その後、コネクタ側の茶色はRCAシールド側、青はRCAセンター側とハンダしました。
※ 配線を切らずにちょっとだけ剥くと簡単です。ワイヤーストリッパーが必要です。
4
< ステアリング信号 >
ステアリングリモコンの2線は、一番大きな32Pのコネクタに来ています。

写真の青/黒がシールド線で、カロナビならば茶/黒をつなぎます。

その上のピンの青/白がオーディオリモートで、これをカロナビの茶/黄につなぎます。

# カロナビの茶/白の配線は使いません。
5
<FMラジオの接続をします>
「ENDY ホンダ車用 3802」が純正のFMアンテナのコネクタと一致します。
# 灰色の中に四角のあるコネクタです。

青線はブースターになっていますので、最初のホンダ用17Pコネクタの青線と接続します。

※ なお純正のFMフィルムアンテナはかなり長さがあって、FMの基本のダイポール型アンテナなのではないかと思います。むかしラジカセ(死語、、、)についてきた、長い線の真ん中から2線来る基本のアンテナですが、感度は比較的良好のはずです。

FM受信に関しては、車外に長く伸ばす昔の車のアンテナが最強と思いますが、変に純正からamazonとかで売っているおしゃれなアンテナに変えない方が絶対いいと思います。
6
< TVのアンテナ線 >
悩んだのですが、せっかく新品のフィルムアンテナが付属してきたので、もとの2セグのフィルムアンテナは残したまま、新たに4セグのフィルムアンテナを貼りました。

視界に入って邪魔かも?と思いましたが、上方のブルーに色付けされた部分なので気になりませんでした。

アンテナの線は左右で分けて、左はAピラーの内張を外して、ETACS側から覗くと向こうが見えましたので、そこを通しました。

右は同じように内張を外して、下は配線を隙間から入れていったらステアリングコラムの下まで導けましたので、そこから通しました。

# アンテナ線はかなり長いので、左にまとめてしまった方が簡単かもしれません。またアンテナ線は車体など金属部分に触れない方がノイズを拾いにくいようです。
7
< GPSアンテナ >
新品がついてきたので、純正のGPSをすこしずらして横並びで両面テープで固定しました。
純正GPSアンテナは裏からねじで固定されています。

この部分のふたの開け方ですが、手前からがばっと開けたら爪がプラプラになってしまいました。

爪を見ると奥から浮かすのが正解かもしれません。
また付属のGPSアンテナは純正と違って厚みがあったので、ふたが浮くようならば、写真の赤丸部分の桟をペンチでむしるとよいかもしれません。

# 間違ってETC側をむしってしまいました。。。
8
< パーキング信号 >
パーキングのラインはGNDに落とし、走行中でもナビ操作可能にしましたが、安全を考えて後でスイッチでON-OFFできるようにしようと思ってます。

< CANボックス >
純正MMCSの上のCANボックスは活かして元通り緑のコネクタつなげときました。

<コネクタ全体のピンアサイン>
みんカラ 4M40 さんが配線色や太さも書いてある、一番見やすいコネクタ図を公開されています。下記です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/295642/car/188919/288545/note.aspx
※ 一番役に立ちました。ありがとうございました!

海外版は https://pinoutguide.com/
からで、関連情報に直リンク上げました。こちらは配線色とETCが無いのがたまに傷ですが、その分電圧などの情報が書かれています。

< バックカメラに関して >

Beat sonicのキットを使われる方が多いようですが、「2万円と高い」のと「フロントカメラを映す時には入力をわざわざVTRに切り替えないといけない」ので、イマイチでは?と思います。

実はカロナビに限っては、「カメラビュー」という機能があって、これを有効にするとバックカメラ信号をつないだだけで、フロントカメラも見られます。

使っていないステアリングリモコンにこの機能を割り当てると、ステアリングリモコン一つでフロントカメラも見ることができます。当方は顔マークのスピーチ?リモコンに割り当てました。

# ただし動作条件が多少あるようなのでその条件を少し調べてみます。
CAMERAボタンでフロントカメラとサイドも併用して見られます。

より良い機能を望むのであれば、ヤフオク3,200円の「バック信号遅延ユニット」がよいと思います。

これはバック時Rから前方Dにシフトレバーを切り替えても、一定時間後方画像を保持できる機能がメインですが、強制スイッチをつなぐことで、進行方向に関係なくカメラをONできるようです。

いづれにせよ「高価なキットを買わなくても配線をつなぐだけで、バック時はカメラが映せます。ステアリング連動のガイドラインも動きます。」← なかなか書いてない!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックカメラ交換

難易度:

三菱純正ナビ iPhone15 HDMI接続対応機発見

難易度:

ナビGPS取付位置

難易度:

Panasonic カーナビ CN-F1X10D & ETC2.0 CY-E ...

難易度: ★★

ナビ裏のオーディオメインハーネス

難易度: ★★

ナビをAVIC-CL910に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #BRZ ハブベアリング交換・ドラシャのスプラインが固着 https://minkara.carview.co.jp/userid/2721223/car/2301998/7753735/note.aspx
何シテル?   04/15 02:10
今まで、皆さんの情報大変助かっています。 こちらからも情報お出しできればと思いはじめました。 自分でできることは自分でやりたいタイプなので、車に限らず自宅と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 86/BRZ 足回りオーバーホール取付リア、デフマウント、ハブ、ドライブシャフト、マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 16:07:25
[スバル フォレスター] Vベルト&テンショナー&プーリー交換、スロットル洗浄(走行距離129,633km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:05:56
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 00:11:13

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
初代BクラスB170から乗り換えました。
スバル BRZ スバル BRZ
最近は通勤ばかりで、何のためにいじったのかわからなくなりつつ。。。主な装着パーツは下記で ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5シャモニー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation