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うえぽんXの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2022年10月10日

2022/10/10 フロントガラスを徹底的に磨く

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
2022年4月末に乗り換えてから一度フロントガラスの油膜を取ったつもりだったが、
ちゃん取れ切れてなかったみたい。


フロントガラス全体に、写真のような細かいウォータースポットがビッシリと。

今日は徹底的に磨くぞ!
2
カウルカバーとガラスの境目。
長年?の汚れの蓄積がくっきり。
(黄色い枠の部分。)
これも一緒に取っちゃいます。


よく見ると、ワイパーの先端を合わせるための丸いマークの位置とワイパーの位置が合っていない・・・。
(赤丸部分。)
3
助手席側も若干位置が違うなぁ~。
(赤丸部分。)
4
まずはワイパーアームを外します。
サイズはM14。


フロントガラスの油膜取りに関係ないようですが、
やっぱりワイパー外してカウルカバーも外さないと。
5
で、ワイパーを取った後。
まずは、ワイパーアームのウォータースポットをきれいに取りました。


写真をクリックして拡大したらわかるとは思いますが、
 左側:磨く前
 右側:磨いた後
6
で、カウルカバーの取り外し。

まずは、カウルカバーの両端にある樹脂製のクリップを+ドライバーでネジネジ。
7
①カウルカバーは、
 エンジンルーム側の裏側の爪で
 引っかかっているので、
 軽く持ち上げながら外します。
②爪を外した状態で、
 エンジンに向けてスライドさせます。

注意
拡大写真のように、
「フロントフェンダ トゥー カウルサイド シール」が
引っかかっているので、
カウルカバーの裏側からサイドシールの
出っ張りを押し込んで外します。
8
カウルカバーを外した状態。
ま~汚いわな(苦笑


そしてヴェロッサの時もそうでしたが、アームがサビてる。
2021/08/21 ワイパー動作機構の部品のサビ対応
https://minkara.carview.co.jp/userid/2722742/car/2303891/6516568/note.aspx
9
前回ヴェロッサの時はKURE5-56を散布してゴシゴシしてみたけどあまり意味なかったですが、
今回は強力な助っ人が。
塗ってひとまず放置。

※結果的にはこれだけではきれいに取れなかったし、
 またサビるだろうから、
 今度施工するときはアルミテープを貼ろうかな。
10
サビ落としを塗って放置している間にカウルカバーの掃除。
※磨く前の写真しか撮ってなかった・・・。
 使い古しの歯ブラシを使って汚れを洗い落とし、
 プロスタッフの「オールクリア 全色対応」で磨きました。
11
ある程度サビ落としでサビを落としたあと、
やっと本題のウォータースポット?油膜?落とし。


あっ、肝心の油膜落としの写真を撮ってなかった・・・・。
使ったケミカル品
 ・キイロビンゴールド
 ・ソフト99 ぬりぬりガラコ デカ丸


一応、エアコンの外気を取り込む口は養生テープで水が入らないようにしてから、
一気に洗い流い流し。


だけど、黄色枠の頑固なウォータースポットは残ってました。
仕方ないので黄色い枠の部分は、
カッターで刃じゃない部分を使って
ソロ~っと優し~く削っていきました。
12
後は、
  ・フロントフェンダ トゥー カウルサイド シールを戻す。
  ・カウルカバーを戻す
  ・ワイパーアームを戻す
だけなのですが、
カウルサイド シールとAピラーの境目が汚かったので磨いてから元に戻していきました。
13
左側:磨いた後。
右側:磨く前。
頑張ったかいあって、かなりきれいになりました。

本当は赤丸部分にワイパーの先端が合うようにワイパーアームをセットすべきなんですが、ま~いっかって感じで。

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