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うえぽんXの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2024年5月18日

2024/05/18 スマートキーの電池交換(1回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検前(4/20)ぐらいだったかエンジンを切った直後に、
  「バッテリーが残りわずか」
と警告が出るようになりました。


バッテリー?
エンジン切った後?
あ~スマートキーの電池の事だろう。


ってことで、交換してみました。
2
スマートキー側面の「PUSH」を押して、物理キーを抜き取り、
物理キーの先端とスマートキー側のくぼみにはめ込んで、
スマートキーを半分に。

ま~普通はマイナスドライバーとか突っこんでスマートキーを半分に割るんでしょうけど、
近くにマイナスドライバーがない事を想定して練習してみました。
3
割ったら、こんな感じ。

一応、少しの水がかかっても大丈夫なようにはなっているみたいですね。
4
きっ・・・汚っ。

やはり物理キーが収まる部分は隙間があるようで、
軽く水を掛けながら使い古しの歯ブラシで磨きました。
5
実際に電波を飛ばす方。

CR1632のボタン電池。


赤枠で囲った3ヶ所で電池が取れないように
爪が引っかかっているので、
力みすぎないように
慎重に電池を取り外します。

※写真は、2ヶ所の爪を外した状態。
6
近くのスーパーで購入。

あっ、いくらだっけ?
302円だったかな。
7
Maxell製 から Panasonic製になりましたが、
3Vですし、規格も同じだから全然問題ないでしょう。


電池のはめ方は、
本体の中心に近い側の爪2か所をはめて、
最後に一番外側をはめるイメージだとスムーズにいく感じでした。



ちなみに、
新しい電池には交換した日付を書くという、
私の悪い癖(?)で・・・。
字汚っ。


あとは、2つに割った本体を1つに戻せば出来上がり。
8
ちなみに、取り外した古い電池の電圧を計ってみました。

ボタン電池3Vに対して1.5Vレンジにして計測しても、
針が少し動く程度でした。


電池交換後は、
エンジン停止後に出ていた警告は出なくなりました。

めでたしめでたし。

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何シテル?   09/02 02:02
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