フロントバンパー取り外し
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ホーンとグリル開口部へのハニカムメッシュネットを設置するため、フロントバンパーを取り外して作業しましたので、フロントバンパーの取り外し手順を記録しておきます。
2
ボンネットを開け、上部で車体フレームにクリップ3箇所(赤○)と10ミリフランジボルト2箇所(緑○)があるので外します。
3
フランジボルトは10ミリなので、10ミリソケットレンチで緩めて外します。
クリップはクリップリムーバーを差し込んで浮かせて外します。
4
ナンバープレートの裏側にもフランジボルトが隠れているため、ナンバープレートを外す必要があります。
赤丸の裏側あたりにあります。
5
ナンバープレートを固定している10mmボルト2箇所(緑○)をソケットレンチで緩めて外す。
ナンバープレートを外すと赤○のところに10mmフランジボルトがあるので、ソケットレンチで緩めて外す。
6
フロントバンパー底にクリップが2箇所(赤○)あります。
このクリップもクリップリムーバーで浮かせて外します。
7
タイヤハウスのところでクリップ2箇所(赤○)固定されています。
右側タイヤハウス2箇所、左側タイヤハウス2箇所の合計4箇所です。
8
クリップリムーバーでクリップを浮かせて外します。
クリップは上側と下側で違うクリップが使われています。
下側の方が少し大きいクリップです。
9
フロントバンパーを取外す前に、傷つき防止のため養生テープで各所養生します。
10
バンパーサイド部とフェンダーとの勘合部を外します。
オーバーフェンダー部3箇所(赤○)とボディ部2箇所(緑○)で爪により固定されています。
11
タイヤハウス側の端から手で外側に引っ張り引き剥がしていきます。
一気に力ずくで引っ張ると爪や、バンパーは樹脂製なので破損する可能性もあります。
無理せず爪1箇所ずつ、順番に引き剥がしていきます。
とはいっても結構しっかり結合されているので、それなりに強く引かないと外れない💦
右側が剥がせたら、同じように左側も剥がします。
12
車体フレーム部とバンパー裏側赤○2箇所で、クリップ固定されています。
13
バンパーのロアグリルに手を掛けて持って、手前へ引っ張るとパコっとクリップの固定が外れます。
14
いよいよバンパーを降ろします。
バンパー上部の爪2箇所(緑○)を解除します。
この爪は脱落防止なので、1番最後のこのタイミングで行います。
15
爪の解除は、車体後方に向けて押し込むと、固定解除ができます。
固定を解除するとバンパーが脱落する恐れがあるので手でしっかり保持しながら解除を行うようにしましょう❗️
※全方位モニター付きメモリーナビ装着車はフロントバンパーにカメラが付いているので車両側真ん中辺りからカメラのケーブルが車両側へ繋がっています。
またフォグランプのケーブルも左右繋がっていますので、引きちぎらないよう注意しましょう。
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全方位モニターのカメラケーブルと、フォグランプのケーブルを切り離します。
中央付近の緑○部分に全方位モニターカメラのコネクターがあるので切り離します。
左右にはフォグランプがありそこへ繋がるケーブルのコネクターも切り離します。左右共に行います。
17
これでフロントバンパーは取り外し完了です︎👍🏻 ̖́-
傷がいかないように、予め敷物を準備しておき、その上に降ろします。
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フロントバンパー外れた状態です。
納車後、初めてのフロントバンパー外しでしたが、エスクァイアでも何度もバンパー外しは行っていたので、やってみてどの車も同じような手順ですね!
クリップや固定の位置など分かれば簡単です︎ね👍🏻 ̖́-
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