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名無し@の愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2023年4月30日

前後ドアインサイドハンドル部にLEDイルミネーション取付~リヤドア編~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
リヤドア内張りもフロントとさほどバラし方に差はありません
黄色枠のインサイドハンドルカバーのツメの嵌合を外し取外してビスを取外す
赤丸部のカバーをクリップリムーバー等で開けビスを取外す
2
インサイドハンドルカバーのツメの嵌合を外すとビスが2本あるので外します
3
赤丸部のカバーをクリップリムーバー等で開けるとビスがあるので外します

内張り最後部上側のクリップ以外外れたら内張を上に持ち上げクリップの嵌合を外しパワーウインドウスイッチのコネクターを切り離し内張を取外す
4
3.5mmのキリで穴を開け
5
エーモン1807 ワンポイントLED 白を貼付ける
6
裏側の配線処理は見えない部分なので雑です
7
マツダコネクト連動仕様にする為、ジャバラ内を通し車室内に配線を引き込みます
車両側のゴムブーツをめくり
8
リヤ側のコネクターはこの状態で切り離しても大丈夫な様です
9
配線を通す箇所がありませんので作戦変更
10
ジャバラコネクター部の太い方の端子を抜いて調べると
矢崎総業 060型LC (HLC)用 非防水端子でしたので
11
ユニークシステムで予備含め
矢崎総業 060型LC (HLC)用 非防水 メス端子x10
矢崎総業 060型LC (HLC)用 非防水 オス端子x10を発注
12
赤丸部2箇所に空きがあるのでドア側及び車両側に端子を刺しコネクター化します
13
矢崎総業 060型LC (HLC)用 非防水端子をコネクター裏側から刺し、P席側フロントドア同様配線処理しワンポイントLEDを点灯させます
14
P席側前後ドアを作業したので反対側のD席側は慣れた物でサクサクと作業し最後のD席フロントドアの作業を終えて最終動作確認するとどの箇所からそうなっていたのか分かりませんがマツダコネクト連動仕様の前後フットランプは点灯しなくなりドア内張りに付けたLEDイルミネーションとドリンクホルダー照明、センターコンソール照明はドアロックしても消灯せず点灯したままになりマツコネで照度調整しても全く変化しなくなりました
マツコネでコントロール出来る容量を超えたのか、はたまたマツコネが調子悪くなったのか

そこでムスコと相談しマツダコネクト連動仕様をコネクターを抜き殺してイルミ連動に変更する事にしました

「あの金さん」さんの情報によりセンターコンソール裏電動パーキングコネクターからイルミ電源取り出すと後付けイルミネーション全復活

マツダコネクト連動仕様じゃなくてもいいのなら内張りイルミネーションの電源を苦労してジャバラ内通さなくてもパワーウインドウスイッチのコネクターからイルミ電源取れたのは内緒ですが、後付けイルミネーションが眩しいと感じる場合、調光スイッチを噛ませる必要がありその場合は各ドアのジャバラ内に配線を通す必要が出てくるので先行投資と思えば
15
インパネサイドにも【1878】3連サイドビューLED(白)追加
16
インパネサイドにも【1878】3連サイドビューLED(白)追加

暗くなってからムスコに好みの光の漏れ具合に調整し本付け
17
マツダコネクト連動仕様で完成出来れば良かったのですが、謎の不具合によりイルミ連動に変更になりましたが完成

P席ドアインサイドハンドルイルミネーション、P席フットランプ、センターコンソール照明、ドリンクホルダー照明、インパネサイド間接照明点灯
18
D席ドアインサイドハンドルイルミネーション、D席フットランプ、センターコンソール照明、ドリンクホルダー照明、インパネサイド間接照明点灯
19
P席側リヤドアインサイドハンドルイルミネーション、P席側リヤフットランプ点灯
20
D席側リヤドアインサイドハンドルイルミネーション、D席側リヤフットランプ点灯
21
P席側インパネサイド間接照明
22
D席側インパネサイド間接照明

なんかここの【1878】3連サイドビューLED(白)だけ暗い・・・不良品の様な気がする
ムスコはもう1個買ってみるとの事で後日交換予定


あ~、マツダ車はドアジャバラ内に配線通すの大変だった・・・
23
※2023/05 追記

やはり先日取付けた【1878】3連サイドビューLED(白)が不良品だったようで再度【1878】3連サイドビューLED(白)買い直し交換したところ明るくなりました

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