息子が仕事の都合で車に乗る機会が減り、車検の前に売り払いたいとの意向を示した。我が家には、AMG・CLA45(SB)とMINIクーペ・クーパーSがあり、息子のプジョー208GTiとMINIクーペ・クーパーSを下取りにして、買い替えることにした。
車庫の関係で、あまり大きなクルマは入らない。小型車で魅力あるクルマと考えても、なかなか思い浮かばず、やっぱり今回もMINIが対象となった。これでMINIは4台めとなる。
新型MINIは、センターに丸型のスピードメーターではなくなったのは個性半減と残念ではあるが、未だに他にはない魅力がある。
そうは言っても、MINIらしさを残しているのは、3ドアくらいで他は大きすぎ、クロスオーバーはまだ許せても、クラブマンは自分の中では絶対にあり得ない感じ・・・
(MINIとしては、販売拡大で成功なんでしょうけど!)
そこで、次の機種ですが、対象は3ドアのジョンクーパーワークス(JCW)か、最近でたMINIコンパーチブルで決まり!
さて、どちらにするか?
ジョンクーパーワークスは、あまりオプションを付けなくても、まあまあの装備内容。
一方、コンパチはオプション必須。買うのはクーパーSだけど、コンパチだとシートヒーターは必須アイテム。
ソフトトップもユニオンジャックが欲しくなる!
JCWもコンパチも、理想はブルー系の外装色に白のAWを着けて、本革シートが・・・これが自分の好み!・・・しかしどちらも組み合わせが難しい?
JCWの本革仕様は、結構高い。白のAWも完全に後付となる。
コンパチは、外装をブルー系にすると、内装が難しい。
無難な組み合わせは、ペッパーパッケージ(便利機能系)にユアーズパッケージ(オシャレ系)がベストチョイスか?
となると、シートは茶の本革!これは、すごくキレイ!逆に内装から外装を選択すると白系ボディが無難な選択!
うむむ、迷う!
ここは冷静に・・・JCWは過去のモデルに比べると、エンジンパワーもそんなに凄いものではないし、確かにFFだからエンジンパワーをむやみに上げてもそんなに楽しいことはない。
でも250PSは超えたいところ!
そうなると、コンパチで決まりか?迷いに迷って決めました。
ボディは、白でペッパーパッケージ、ユアーズパッケージにバックカメラ、アームレスト、それからアクセサリーを少々付けたコンパチを発注しました。
この金額だと、MBのCクラスやBMの3シリーズにも十分手が届く。どうなんでしょうね・・・
購入後1000Km以上走り、ナラシ運転が終了したので、エンジンも回してみた。インプレッションします。
(総評)
新エンジンは、とっても静かになり、ゴーカート感覚は、コンパチですら薄いです。
しかし、エンジンを回せば、それなりの快音を響かせ、元気に加速、十分に速いです。
車体も拡大していますが、やはりリアシートの狭さは、エマージェンシーと割り切る必要があります。
乗り心地は、硬めなサスで、快適です。高速でも安定しています。ハンドリングもグッドです。
茶の革シートは、非常にキレイです。車内のイルミネーションもすごくキレイです。
18インチのAWで、ランフラットですが、ゴツゴツ感はあまりありません。
燃費は結構いいです。市街地で9km/L、高速はおとなしく走れば15km/L程度は伸びます。
エンジンパワーは充分です。
荷物の積載量は期待できません。後部座席が荷物室です。
また、少し気になるところは、R58クーペも同様でしたが、燃料メーターは、初めはなかなか減らず、半分を過ぎると急激に減ります。燃料タンクの様子を正確には反映していない様です。
従って、メーター上は半分の減りでも、実際には半分以上給油できます。
次にシフト特性ですが、燃費を稼ぐためか、通常モードだと1速から2速へのシフトアップが早く、アクセルの踏込では、2速で加速します。トルクが厚いのでまったく問題はありませんが、少し違和感があります。
スポーツモードでは、違和感はありません。
(満足している点)
茶の革シートは、非常に美しく、オープンで走れば、注目されます。
エンジン性能にゆとりがあり、回せば速いです。エンジンサウンドもアイドリングは静かで、高回転でスポーティーサウンド。これはグッド。
シートのホールドもよい。
ハンドリングも比較的クイックで、ユアーズパッケージに含まれるステアリングもスポーティーで高級感があり出来が良い。
ブレーキ性能も十分に効く。
アイドリングストップも非常にスムーズに再起動します。
イルミネーションは、夜間はバツグン!
ドアを開けると、サイドミラーから、ミニのマークが地面に映し出されて見惚れます。
オープンにすると後方視界は、非常に狭いのですが、クローズ状態での後方視界は意外に良いです。
ユニオンジャックソフトトップはオシャレ!これで決まり・・・
(不満な点)
MINIらしいクルマは、3ドアだけになってしまった。
従って、コンパチは貴重な存在です。
承知の上で購入しているのですが、この車体だと室内は狭い(特に後部座席)。
いまどき、ACCは標準にして欲しいし、しかも高速渋滞で30Km/h以下でキャンセルされるとか・・・それじゃ意味ない!・・・付けませんでした。
ナビモニターは、横長であまり見やすいものではありません。
ライトはLEDですが、あまり明るくありません。
コンフォートアクセスが豆粒ボタンはいただけない。ドアハンドルに手を差し入れるとロック解除されるタイプが主流だと思う!
やはりブレーキダストが多い。
ユアーズパッケージのAWはカッコ悪い!
バックカメラは、標準にしてほしい。
値段は高いし、イマイチな装備もありますが、MINIは所有している「歓び」があります。
とっても満足です。