ブレイザー
99年
いわゆるS-10ブレイザーの二代目です
ヤナセで正規販売をしてたので、カタログも日本語です
車のサイズとしてはサーフやテラノと同じくらい
エンジンはV6の4.3でした
96年頃はクロカンが欲しくてブレイザーも候補の一つでした
結局はテラノを選びました
アストロと同じようなフロントフェイスがカッコよく思えました
インパネは当時のシボレーはどれも同じようなエアコンパネルとオーディオ
ステアリングは握りこごち良かったけど、シートの跳ね方が自分には合わない、というか苦痛でした
そこが買わなかった一番の理由です
テールは無理矢理、背面スペアにしてますが、ブレイザーのリアドアは上部は跳ね上げのガラスハッチ、下部はパネルが90度下がるタイプ
これは便利だと思いました
背面スペアなしの方がいいです
こちらは正規登録できたキャンパー仕様の「フォレシエスタ」
当時はプラドやビッグホーンなどもキャンパー仕様が当たり前
節税ができました
自分もテラノを最初は3ナンバーで乗ってたけど、最初の車検でキャンパーキットを組んで用途変更で8ナンバーにしてました
フレーム組んで簡易ベットをセットでき、給排水タンクとカセットコンロをつければ、定員そのままで自動車税が18000円くらい
2年車検だったし、よく売れてたと思います
トレイルブレイザー
02.12月
それまでのブレイザーよりひとまわり大きく、トヨタでいえばサーフとプラドみたいな関係でした
顔つきも少しゴツくなり、高さもあったと思います
車格的にはブレイザーとタホの中間的な車だそうです
最大の特徴は三列シート
リアドアの角がフェンダーアーチより前にあるので、プラドとかよりも三列目に乗りやすく、足元も広かった記憶
カタログでも三列目に座ってもリアにそれなりのスペースがあります
内装はブレイザーと比べると上質
ただ試乗はしたことがないので、運転してどうとかは言えません
ヤナセで展示車に乗っただけです
最後は小さなシボレー車?
シボレークルーズ
発行年度は控え忘れましたが、おそらく02年だと思います
スズキスイフトがベースで、SUVというより「SUV風に仕上げた」車といえます
これは1.5ℓ
後期は1.3ℓ1本になります
テールランプのモチーフはコルベットだそうです
内装でスイフトと違うのはホーンボタンのシボレーマークのみ
スズキからのOEMはこの型式で終了
クルーズ自体は現行販売をしていますが、日本には正規輸入されていません
二代目
三代目
セダンやハッチバックになりました
今回はここまで、次はアメリカ版カタログで何台か紹介します
ブログ一覧
Posted at
2021/09/14 08:16:52