• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羊会7号車のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

180SXの10年間を前中後期のカタログでご紹介

180SXの10年間を前中後期のカタログでご紹介S13シルビアは当時の男子の間で大人気を博したのは、みんカラの皆さんはご存知かと思います
昭和63年のことです
当時のスペシャリティはホンダプレリュードにトヨタセリカに加えてシルビアでした

ソアラやレジェンドほどの高級車でもなく、スカイライン、スープラほど大パワーでもない
四駆じゃないので、スキーにも行けない
でも安く買えて、後付けパーツも豊富、カクカクしてない低くて滑らかなデザイン

当時の男子だった20台前半のワタクシもスカイラインからシルビアに乗り換えました

でも発売から1年経った89年にシルビアのテコ入れの意味もあり、アメリカで売ってたリトラのノッチバッククーペ240SXにエンジンを1.8ℓのCA18DETエンジンを積んだ180SXが発売されました

当時はプリンス店の専売車
スカイラインでお世話になってたので、流れから行けば180への代替えだったのですが、リトラもハッチバックも苦手でシルビアに落ち着きました

まえおきが長い

初期型から行きます

89.4月

横からのシルエットだけが見える表紙
艶消しブラックです


初期型はフロントのウインカー兼ポジションが長方形です
またフロントグリルに左右対照のスリットがあります


ホイールは同時期のシルビアと同じデザイン
タイヤは205/60/15だと思います


右側のテールランプにリアフォグが組み込まれていました


CA 18DETエンジン
NAもあるシルビアと違い、ターボのみの構成


内装も13初期のシルビアと同じ
ハンドルは自分のはパッドのないタイプでした。


シルビア同様、前期型はヘッドレスト一体型シートです
前車の30スカイラインより質感は安いなりのもので、テレスコなし、シートもランバーサポートにリフターなどは無かったです
それを打ち消すほど、シルビア好きでしたけどね


自分はほとんど乗らなかったけど、リアシートは狭くて居心地悪かったです
カセットテープを入れるアタッシュケースみたいな箱が座面にちょうど収まり、ずり落ちないという利点はあったけど


リトラを上げるとこんな顔です


中期型
95.5月

最初のマイナーチェンジは91年
シルビアのマイナーチェンジに合わせてのもの
このカタログは小変更され、エアバッグが標準化された後のカタログです



特徴としてはフロントのウインカーの先端がとんがっているのと、アルミのデザインが変わりました


最大の変更点はCA18からSR20に変わった事
シルビアも同じです
羨ましかった…


内装はダッシュボードは変更ありませんが、運転席エアバッグが標準になり、デカイパッドのステアリングになりました


シートも変更
ヘッドレストが分離されました


後期型
98.2月

最終型です

すでにシルビアはS14の後期モデルになっています
180SXは熟成期だったと自分は思っています


バンパーが大分洗練されています
また、ウインカーはバンパー下部に移り、スモールだけが小さく残ります


リアも丸型レンズになり、リアスポが大型化されました


インパネ周りはほとんど変わっていません
シフトノブも初期型と同じな気がします
唯一ステアリングのデザインが変わってます


これまでターボ車のみだった180に初めてNAが追加されました


ニスモパーツもオプション装着できるようになり、バリエーションも豊富です
MOMOステは他社のオプションでも多く採用されたデザインです

元々アメリカでは240SXとして売られていましたが、いわゆるワンビアのデザインでした
後には新車としてシルエイティも買えるようになりました


先に書きましたが、自分はスカイラインからサニー店のシルビアに乗り替えましたが、ディーラーとしてはプリンス店の方が気さくで、メカニックの方とは友達として遊んでました

当然180に乗り替えるんだろうと思ったようですが、ターボ車しかないのがネックだったのと、リトラがあまり好きでは無かったのでシルビアにしました

まあ、せめて整備だけはと思い、サニー店には行かず、プリンス店で受けていました




Posted at 2022/03/30 21:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月31日05:13 - 21:33、
382.60km 16時間16分、
2ハイタッチ、バッジ61個を獲得、テリトリーポイント610ptを獲得」
何シテル?   06/01 10:54
岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、9台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車5台 3発1台、4発5台、5発1台、6発2台 4WD4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 3 4 5
67 8910 11 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 2324 2526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

オイル食い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 00:05:32
祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 22:18:00
WIRED ワイアード ミックスバーンD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:08:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H29.2.20にH26年式29000キロの中古車を購入 初のマツダ車ではあるが、これ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年末〜21年正月にかけ、豪雪のニュースを見るたびに、空き家にしている実家の屋根や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生のときにR30が発売された 父親と日産に行ったときにカタログを貰い、破れるほど読 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前車R30は中学生の頃から欲しかったクルマでした。 嬉しくて乗り回した結果、14万キロを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation