• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羊会7号車のブログ一覧

2022年02月15日 イイね!

フォルクスワーゲンのカタログ

フォルクスワーゲンのカタログ年代も形状もバラバラですが、70年代から10年代まで、順序もバラバラです

まずは90年代のミニバン
シャラン
97.11月

初代はフォードとの共同開発で95年に登場します
日本では99年までの4年間で販売終了となりますが、本国では10年まで生産
11年から再度輸入されるようになり、二代目は順調に販売されているようです


初代は姉妹車のフォードギャラクシー共々、あまり売れていたという印象はないです
当時は初代エスティマや派生のエミーナ、ルシーダに似てるなーという印象のみ


角を丸めているデザインなので、ちょっとコンパクトには見えます


日本では上級グレードのVR6一択
V6 2.8ℓで174ps


フロアシフトです
日本でもエスティマ、オデッセイ、エルグランドなどのコラムATとラルゴやボンゴフレンディなどのフロアAT車が混在する時代でした


ミニバンカタログといえばシートアレンジ
あまり活用しないけど


1グレードなのでシンプルな諸元表


クラッシックビートル
98年頃

クラッシックビートルと言っても、90年代後半から00年代始めまで並行輸入されていた、メキシコ産のビートルです

表紙はテリー伊藤


グレードというのか、五種類あります





メキシコ版の特徴としては、インジェクション仕様、左ハンドルのみ



続いて
ビートル・スピードスター・クラッシック
03.6月


こちらも並行輸入車です
時期は違いますが、先程のビートルと同じお店で貰ったと思いますが直接か、郵送かの記憶がありません






こちらも左ハンドル4MTのみの設定


初代シロッコ
76年

赤一色のシンプルなカタログです
45年ほど前のカタログですが、ほとんど劣化はしていません
また保管してても他のカタログへの色移りもないです


初代のシロッコで、カルマンギアの後継的な車です
デザインはジウジアーロです





ステアリングは穴あきタイプでかっこよい
オーディオスペースですが、はっきりは分からないですが、DINサイズに見えます
この時代の日本のオーディオは必ずしもDINサイズではなかったです


シートはビニールレザーとタータンチェックのコンビ


カラーチャートでは7色
ボディ色により、チェックの色が決まってます


ボディカラーは9色
意外にも白はなし


諸元表
オートマとマニュアルのみ選択肢があります

二代目シロッコ
83年

このカタログも40年近く前のものですが、痛みもほとんど無くて綺麗なカタログです


ヘッドライトが大型になったことで、車幅も広くみえますが、1670mm程度です


このカタログは前期型ですが、後期になるとリアスポも付いてちょっと押し出しが強くなります
二代目は88年頃まで売られてたので、自分が就職したばかりの頃、末期モデルは新車で売られていました
なので、シロッコといえばやっぱりこの型のイメージが強いです

また、この型のシロッコにはツインエンジンの構想もあったようでこんな画像を見つけました


いかれてます




エンジンは日本には1.7ℓのGTIが1グレード導入されました
パワーとしては78psと、ちょいと非力でした


内装
シートが大きくて疲れ無さそうです


ステアリングは初代の方が好きです
4本スポークの、ホーンボタンが4つも付いた、どこを押しても確実に鳴るやつです


主要装備
マニュアル車にはシフトインジケーターが付いています
シフトアップのポイントを教えてくれる装備です
スカイラインの頃に電気に詳しい友達が作ってくれましたが、チカチカして見づらくてすぐに外してしまいました


色は初代と比べると少な目な三色


後期型は若干のパワーアップ
輸入グレードはGTXになります


88年頃までシロッコは輸入されていましたが
よりスポーツにふったコラードに移行
コラードのカタログはないので、借物画像です

そのコラードも生産を中止しましたが、三代目が登場

08〜17年まで販売されましたが、こちらもカタログは持っていません

最初のシャラン以外は3ドア車のカタログブログになりました





Posted at 2022/02/17 08:03:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月12日 イイね!

建国記念日の除雪 肩、腕、腿パンパンす

建国記念日の除雪 肩、腕、腿パンパンす三連休の前日に実家に行き、爆睡してから作業開始

昨日の朝はそんなに寒くなかったけど、タイトル画像は車に付いてた結晶
前日の夜はこんな環境に野ざらしでした


すまんね

朝は8:30から作業開始




玄関まわり
5mほど吹き飛ばしました
五層くらいのミルフィーユになってましたが、真ん中は凍りでした
スコップを刺すとビリビリ痺れます



左側の小山のさらに左は道路ですが、遠慮なく排雪します


納屋の雪庇
1.5mくらいの積雪で1m以上オーバーハングしています
しかも破風の裏に巻き込むようにへばりついています

隣家の人と話してて、棒で突いてみなと言われました
物置を探すと、2.8mのクソ重い廃材があったので突いてみました


モノは敷居のレールです
まるでスキージャンプの板のようです


真下です
棒が刺さったのは端っこだけ
肝心の根本は凍りついて、びくともせず

諦めました

気を取り直して別の事をします


池に雪を放り込んで溶かします
今自分が立ってるところも、池の上ですが、積雪、落雪で3メートルくらいの高さです
二階の窓下の屋根に座れます

逆方向はこんな高さです




休憩はポカリ
キンキンに冷えてます


こんな古い除雪用具が出てきました

8:30から12時頃まではガッツリやりましたが、12過ぎたらダラけてきました
2時少し前に終了


除雪機のオーガ(爪)の雪を棒で叩いて落としています

スキー場の帰宅渋滞前に家を出るつもりが、なんだかんだで16時
火の元、水道の水抜きなど見回りをして出発

次は月末でしょうか?

家を出る前に、ヤフーニュースで平野歩夢くんの金メダルのニュースを見ました
自分はスキーだけで、ボードはやりませんが、地元の廃業したスキー場にもハーフパイプがまだ残っています

当時はまあまあ高いパイプだと聞いたことがあります

画像右側にパイプの上の部分(リップ)が見えます

放課後の遊び場だったスキー場です


















Posted at 2022/02/12 16:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月10日 イイね!

午前仕事、午後除雪、夜ひとりぼっち

午前仕事、午後除雪、夜ひとりぼっち三連休は実家の除雪に行くつもりで天気予報をずっとチェックしてました

行く日の天気、作業する日の天気
筋肉痛からの回復期間を考えると、木曜日に午後休をとり、金曜日に作業し、スキー場の客が帰り出す前に家を出ることにしました

昨日のお昼に名古屋を出て、普段あまり通らない北名古屋市、岩倉市、江南市を抜けて各務原市や関市に向かう道をチョイス

途中、愛知県民が大好きな「藤一番」で海苔塩ラーメンを食べました


さほどの渋滞もなく北に向かったのですが、一度ヒヤッとしました
雨でしたが、道路はシャーベット状
わだちからずれた瞬間ハンドルを取られて、おそらくシャーベットに乗り上げたのか、滑りました

気を引き締めていきます

国道からそれて、急峻な峠を越えたらスキー場あります
実家はスキー場を越して10分ほどなのですが下り坂はヘアピン、直線からの急カーブが続きます

山頂

道路に積もってますが、後ろから除雪車6台で綿密な作業をしてますので、おそらく雪は道から消えます

ところが
スキー場を越すと

除雪車が入ってません
塩カルも撒かれてないので、自然のままの圧雪路でかえって走りやすいです

家についてぐるっとチェックしました


屋根からの落雪でかなり高くなってますが、この下は池なので、溶けてきそうです




こちらも落雪あり
ただし、二階の窓を割ることは無さそう

問題は納屋です


右奥がやばい
風向きで、吹き溜まりになっています


雪庇のたかさが120センチほどあり、オーバーハングもかなりあります

真下から撮って見ました


下で直撃されると死にますね

初日は少し屋根の雪をおろし、倉庫周りを除雪しました

今日は天気がいいので滑り落ちて欲しいところです

昨夜は平日でスキー客渋滞もなさそうだったので、夕方峠をおりて外食しました


有頭海老カレー
ルーに飛騨牛も入っています

美味かったー

さてそれでは、8時半頃から除雪開始しますが、外に出て雪を確かめるとカチカチです
スコップでは割れそうにないですので、ノコギリも使う事になりそうです


Posted at 2022/02/11 08:06:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月08日 イイね!

アルファロメオのカタログ④ フラッグシップと総合カタログ

アルファロメオのカタログ④  フラッグシップと総合カタログまずフラッグシップからいきます

アルファ166
99.8月

80年代から10年以上売ってたフラッグシップの164の後継車です
99年に発売されたブランニューモデルの前期型です



フロントマスクは特徴あるタレ目の小さなヘッドライト
グリルは164を彷彿させます





156に通ずるものはありますか、少し豪華に
ただフラッグシップとは言ってもやっぱりアルファはドライバーズカーですね


中の広さは充分


質感高いです


カーナビが正方形画面です
上段はCDチェンジャーです


やっぱりこのヘッドカバーと、ステンレスピカピカのマニホールドはかっこよい
日本には2.5と3.0のV6のみ導入


後期166
04.7月

大幅フロントのデザインが変わった後期モデルです
カタログの材質は00年代途中からビニールコーティングをやめて、見るからに艶々なものは使われなくなりました


何となく似ている車がある気がしますが思い出せません


リアはアルファそのものです


グリルの盾が前期型の倍くらいでしょうか?
前期型の好き嫌い分かれそうなデザインから、割とオーソドックスになりました








きれいなエンジンは健在


後期は3.0のみになりました
そして、実質的な後継車のないまま絶版


現行ジュリア
大好きなクルマの一つです


昨年ディーラーでもらいました
試乗予約をして行ったので、対応はとても丁寧でした


サイズ的にはアテンザやカムリより小さく、取り回しがよさそうです









ジュリアに乗るなら絶対に付けたいホイール

現行車ですので手短に

最後は90年代前半の総合カタログです
92年頃のものです



掲載されているのは3車種5グレードです



164L

冒頭ご紹介した166の先代が164
164の上級グレードとして「L」があります
リアシートもセパレートパワーシートが装着されていて中々の高級車です



164 クワドリフォリオ

V6 3.0ℓは200ps
Lは185psです




155ツインスパーク
2.0直4は140ps
カクカクボディが特徴



155Q4
フルタイム4WDのターボ車で、185ps



スパイダー
直4 2.0エンジンは120ps
独身の頃に住んでた街に乗ってる人がいました


当時から、どれもオシャレで今でも通じるデザインです
ただ、中古車としては大分数が減ってますね







Posted at 2022/02/09 21:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月07日 イイね!

アルファロメオのカタログ③ セダンで締め

アルファロメオのカタログ③  セダンで締めアルファロメオのカタログ
セダン中心で一部派生車も含みます


アルファロメオ156
99.3月

99年代後半のアルファ共通のビニールコーティングされた質のいいカタログです
前期型になります


アルファ75→155と続く、セダンの系譜です
先代からFF駆動です


角張った155も好きですが曲面の綺麗な156は好きで、156はよくディーラーに見に行き、試乗し、カタログを貰ってました


日本では当初は直4に5MT、V6に6MTとセレスピードやQシステムは少し遅くれて導入されたと思います
内装はとてもシンプルでした


直4もV6もワゴンも試乗していますが、シートは自分には合いませんでした
材質がどうとか、硬さとかじゃなく、よくわからないけど、なぜか疲れました
147ではそう感じたことはないし、159や最新のジュリアでも感じたことはないのですけど…


前期型にはあったツインスパークエンジンが後期は直噴になり、V6の方がスポーティになりました



156ワゴン
00.8月


ワゴンブームの中登場したステーションワゴンです


個人的にはアルテッツァジータを連想しました




内装なども変更なかったと思います


諸元表


159
07.7月


A4横長のカタログです
横長は保管には不適です
傷みやすいです
タダでもらっといて偉そうですね、ごめんなさい🙇‍♀️


ブレラを思わせるフロントマスク

段のついた3連のプロジェクターヘッドは実車を見ると画像以上に男前です


リアは少し大人しい


丸基調のインパネです
左ハンドルもあったと思う


Qトロニックにセレスピードにマニュアル
セレスピードの159を試乗した事があります
中古車屋さんで


エンジンは2.2が185ps
3.2は260psでした


諸元表

好きなメーカーで長くなり、フラッグシップ車があぶれてしまいましたので次回に延長です
Posted at 2022/02/08 00:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月31日05:13 - 21:33、
382.60km 16時間16分、
2ハイタッチ、バッジ61個を獲得、テリトリーポイント610ptを獲得」
何シテル?   06/01 10:54
岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、9台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車5台 3発1台、4発5台、5発1台、6発2台 4WD4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6 7 89 1011 12
1314 1516171819
2021222324 25 26
27 28     

リンク・クリップ

オイル食い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 00:05:32
祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 22:18:00
WIRED ワイアード ミックスバーンD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:08:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H29.2.20にH26年式29000キロの中古車を購入 初のマツダ車ではあるが、これ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年末〜21年正月にかけ、豪雪のニュースを見るたびに、空き家にしている実家の屋根や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生のときにR30が発売された 父親と日産に行ったときにカタログを貰い、破れるほど読 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前車R30は中学生の頃から欲しかったクルマでした。 嬉しくて乗り回した結果、14万キロを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation