• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羊会7号車のブログ一覧

2024年10月28日 イイね!

10/27 ノスタルジックカー ひだ位山2024とその後のドライブ

10/27 ノスタルジックカー ひだ位山2024とその後のドライブ先月末に、高校の時の旧車乗りの恩師から、「また位山でイベントあるよー」と聞き、先週のFISCOに続いて遠征です

ただ今回は実家で一泊してましたので、8時頃に出発

郡上市の北端のひるがの高原スキー場


さらにその先の高山市清見町
昔は高速が無くて、中高生の頃のスキーの大会にはこの道をボロバスで送ってもらいました
なんと無く酷道イメージで、高山に行く時はいつも高速ですので、久々に通りました


位山に到着



では展示車を






























































会場外にも












昼前には会場を後にし、一旦朝来た道を戻ります
高山から郡上に向かう「せせらぎ街道」を南進

ハイドラでは未到達となっていた、パスカル清見に寄ります
ここでお昼
高山ラーメン

カメムシ多発のため、「ご注意下さい」とのこと
実家もあり得ないほどいましたので、スープに落ちない限り大丈夫です

綺麗な馬瀬川と紅葉



続いて同じく、スタンプは押していますが、ハイドラ未到達の、「美輝の里馬瀬」へ

ミニマムな道の駅です





温泉スタンドがありました



道の駅の裏手の川
めっちゃ綺麗です
同じような岐阜の山の中の川ですが、私の実家付近とは石の色が違います
こちらは白いです



ハイドラはGETしました


そのまま南下し、岐阜県なのに愛知の水がめの岩屋ダムを通過

美濃加茂〜小牧〜東名経由で17時ちょうどに帰宅しました

土曜日は254km、日曜日は341km

楽しい土日でした






Posted at 2024/10/28 16:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月28日 イイね!

10/20 マツダファンフェスタ2024②

10/20 マツダファンフェスタ2024②ようやくグランドスタンド側に行きました



サーキットそのものが新鮮です

若い頃は鈴鹿に、グループAとかインターテックとかを見に行ったりしてたのですが、フジは全くのお初です

しばしサーキットの雰囲気を楽しみ、最前列まで下りて見ていました
ロードスターのレースになっていました


お昼も近づきましたが、かなりの台数の試乗車があるのに気づきました
最近うちの娘はノートの次車として、マツダ2かCX3が欲しいそうです

自分もロードスターか、RX8の試乗がしたかったので
「並ぼう並ぼう」と雨の中整理券の列に並びます

一番人気はロードスターでしたが、CX60、80もまあまあで、コンパクトを見ると、マツダ2に3、CX5、3、30がありました
マツダ3のMT希望でしたが、遅くなりそうで、2人とも一番早く乗れるのを選び、娘はディーゼルのCX3、私は2.5ガソリンのCX5を選択

時間は午後イチでしたので、昼食にしました
引き続きレースや、スタンド付近のお店を覗いてたらあっという間に時間到来

娘の8号車

ノートより幅はあるけど問題ない
欲しいといってました

サーキットの外周をスタッフの先導で走行するのですが、時々無線機で歩行者ありとか、指示が入ります

先に8号車が出たので、自分は後の組でした
2.5ガソリンはNAだけど、パワーもあるし、アリだなと思えました
前半はDレンジ、後半はMモードで走行

帰還したところを家族に撮ってもらいました
サンキューホーンを鳴らしてみましたが、も少し大きい方がいい…

さてもう一度ピットビル方面に向かいます






撮り忘れた車を撮り、大満足で帰路につきました
静岡ICまではギリギリ明るかった事もあり、下道で向かいました

しかし!大切な事、非常に大切な事を忘れてました

マツダミュージアムin Fuji

来年のお楽しみにします

とは割り切れないのです


ま、でも楽しいイベントでした
機会があれば来年も行きたいです

帰宅すると家は、当然ながら真っ暗
犬がケージの中で大暴れをしてました
Posted at 2024/10/28 01:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月26日 イイね!

10/26 冬支度のため1泊帰省

10/26 冬支度のため1泊帰省毎年作業して、毎年ブログに載せてる内容ですが、今年も実家の冬支度を色々やりました
今回は1泊なので、朝も遅めに出て、お昼に到着しました

作業開始は13時
お昼はコンビニで買って実家でドジャース対ヤンキースの王道ワールドシリーズをアベマで見ながら食べてたら、見始めてすぐ
フリーマンのサヨナラ満塁ホームランでした⚾️
さて、やるぞ!


1階の奥の縁側と手前の玄関は、屋根からの落雪で圧迫されると、ガラスが割れるので、木枠に波トタンを打った囲いを立てて行く作業です
2階の窓は、最近はそこまで積もらないので、無施工です

縁側には単管パイプを縦横に数本、組んだ状態に年中立てたままにしてます
以前はその都度組んでたんですが、組み立てで2時間ほどロスするのが嫌で夏も放置してます
ただ作業前には継手の金具の増し締めは必要です

1枚あたりw900、h2600のサイズです
これが11枚あり、少し短いh2100Aが3枚です
こいつらを収納箇所から運ぶのがしんどいです


地面の凹みや上部にある屋根の垂木の位置により、全く同じとは言えず、微妙に脚を切ったりしてて調整してます
そうなると順がわからなくなるので、番号を振っています


まずは、この板を仮置きして行くのですが、風圧で倒れるので気を使います
いつもは私が内側に入り、息子とかに押さえてもらうのですが、この日は一人なので大変です


仮置きの時はとりあえず倒れ無いよう、1箇所だけ板の裏の木枠と単管パイプを縛りつけます


20分ほどで仮組完了


玄関は完全に塞ぎます
冬は、内開きの隠し扉から出入りします


1本で縛ってた紐を増やします
内側から目測で、斜めになってないか?隙間が無いか?をチェックし、安全靴で蹴り入れたり、ハンマーで微調整を繰り返します


とりあえず立てましたが、透明では無い板が少し曲がっているのと、隙間が気になります


それに玄関近くの板に隙間があります 
これでは雪が入ります
板を使って隙間を無くします


灯油タンクがあるので、下は縛れません
上を頑丈に縛ります


上部はこのタンクの上に飛び乗りますが、脚立もグラグラ、タンクも脚ががたつきます
これで倒れでもしたら、死んでも発見されません



完了


この囲いはどの家も自作してますが、いかに綺麗に効率のよい施工かを、結構皆さんチェックしてるみたいです
うちも昔は安価なトタンでやってましたが、見栄えも悪いし、暗くなるので15年ほど前にポリカに変えました


隙間だらけの繋ぎ目は廃材の板を釘で打ち付けときました


風で吹っ飛んだ箇所がありましたので、ここも白い廃材を貼って風の侵入を防ぎます

この後、融雪池の水の引き込み口を掃除し、除雪機の給油と試運転をしてたら夕方になっちゃいました🌆
Posted at 2024/10/28 08:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月23日 イイね!

10/20 マツダファンフェスタ2024①

10/20 マツダファンフェスタ2024①先月アクセラにDPF警告灯が点いてマツダディーラーに行った際に、担当さんと色々話をしてた中で「いつかマツダミュージアムに行きたい」という話とか、してたら、ファンフェスタのチケットをいただきました

全く予備知識のないイベントでしたので、色々調べると物凄くおもしろそうで、おまけに最近娘がノートの次車として、マツダ2を欲しがってまして、妻や息子も行きたいというので、久々に4人で出かけることにしました

前日に行かれたみん友さんに聞いた内容を頭にたたきこんで、日曜の早朝に出発!
朝ごはんをコンビニで買って、皆んなでガヤガヤ狭い車内で食べてたら、子供の小さい頃に、帰省やドライブに行った事か思い出されました

9:30に富士スピードウェイ西ゲートに到着

前のDR30にについて行こう!

着いて行くとかなり下まで下りてしまいましたが、車内のありったけの傘を差して向かいます

ついに到着


各チューンショップ、メーカーの車を見学します












とりあえず近かったピットインビルへ

まず迎えてくれたのはサバンナ


奥でめっちゃいい音がしてますので、見に行くと

別のサバンナの調整中


まあまあ降っているし、風が冷たくて、建物からでれません
歴代レーシングカーデモラン


興奮しますね

物販も悩みます



結局何も買わず

787が見たいのと、マツダミュージアムin Fujiの事が頭にあり、外にでたいのですが、寒くて…

ようやく出てイベント広場側に向かいます

2部へ

Posted at 2024/10/28 00:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月03日 イイね!

絶版車カタログ エアロミニバンの先駆け

絶版車カタログ エアロミニバンの先駆け90年代までのミニバンといえば、国産車はほとんどがキャブオーバーの商用車ベースの物が多かったです
車種は多かったですけどね、例えば日産なら大きなキャラバン/ホーミー、小型だとチェリーバネット/サニーバネットなど


それが80年代後半のマツダMPVやトヨタエスティマなどの乗用車的なミニバンがチラホラ出始めました

日産も91年にバネット系の後継として、まずセレナ


そして93年にセレナと同じシャシーのラルゴが登場しました
90年代のエアロブームに乗っかって、かなり人気もありました

今回のカタログは、そのラルゴの後期型を取り上げます

97.11月
W30ラルゴ後期型

表紙はツルッとした肌触りのコーティングされた一般的な旧サイズの表紙
ページ数は37ページ
傷や破れはありません
後期のCMはトップ画像の矢沢永吉のアルバム「YES」に収録された「しなやかな獣たち」


ハイウェイスター推しなので、見開きの扉頁もいきなり「いいエアロしてる」


マイナーチェンジで追加されたハイウェイスターツーリングがまず出てきます


ハイウェイスターツーリングは角目ニ灯のラルゴのヘッドライトを丸目四灯にし、サイドストライプも専用でした


こちらは通常のハイウェイスター
これはこれでカッコいいです

内装

運転席に向いたセンタークラスター
ウォークスルーはできないタイプ
というか、多少のボンネットはあるものの、エンジンマウントはセミキャブオーバーなのて仕方ないですけどね


充分三列目も座れる広さ


こちらがノーマルなデザイン

ミニバン恒例のシートアレンジ



装備類など

シートのスライド量、カーテン、収納力など


この頃のは片側スライドドアなので、運転席の後ろはドアがない分、ドアの部分に色々収納がありました
私の乗ってたエルグランドもデカい空気清浄機が入ってました


パノラマビュートップは開口部は前席上のチルトのみ
でかいリア用のリモコンも付いてました


オーディオは2DINの方はオプション、通常は1DINのカセットチューナー
ナビは多分CDナビですね



エアバッグは前席は標準化された時代です


ようやくエンジンのページです

ガソリンのKA24DEとディーゼルのCD20ET i
KA24DEはルネッサやラルゴ後継のプレサージュに載っていました
友達がラルゴハイウェイスターに乗ってたので、乗せてもらった事があります
尻の下のエンジンという事で、2400ccの割には騒々しかった印象です
また燃費を聞いたことはないですが、良くは無いと言ってた記憶があります
四駆でローダウンしてたし、マフラーも変わってたので、違いはあるでしょうけど


足回りは良かったと友人から聞いてます
フロントストラット、リアマルチリンク

GTパックは
ハイキャス、アクティブダンパーサス、リアビスカスLSDなどとセットオプション

グレード
まずはノーマル


ハイウェイスターツーリング


ハイウェイスター


グランドスターというのもありましたが、正直あまり見た事が無いです


装備一覧


諸元表




価格表

高くても300万くらい
良き時代

「ラルゴ」という名称は先代からサブネームとありましたが、ラルゴの名称はこの代で終わり、後継車としてはプレサージュになりました

ラルゴこカタログは以上です












Posted at 2024/10/06 16:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月31日05:13 - 21:33、
382.60km 16時間16分、
2ハイタッチ、バッジ61個を獲得、テリトリーポイント610ptを獲得」
何シテル?   06/01 10:54
岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、9台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車5台 3発1台、4発5台、5発1台、6発2台 4WD4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

オイル食い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 00:05:32
祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 22:18:00
WIRED ワイアード ミックスバーンD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:08:34

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H29.2.20にH26年式29000キロの中古車を購入 初のマツダ車ではあるが、これ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年末〜21年正月にかけ、豪雪のニュースを見るたびに、空き家にしている実家の屋根や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生のときにR30が発売された 父親と日産に行ったときにカタログを貰い、破れるほど読 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前車R30は中学生の頃から欲しかったクルマでした。 嬉しくて乗り回した結果、14万キロを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation