• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいだぶのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

最近のラーメン

最近のラーメンです。
最近あまり行けてないですが、それでも少しずつ新店開拓中です。

まずは、東岩槻にある長岡ラーメン店、オランダ軒へ。
私が大好きな青島食堂と同じ長岡ラーメン店が埼玉にもあることを知り、行ってきました。14時30分頃着いたのに並んでる。。すごい人気だ。

チャーシュー麺を注文。値段は強気の1000円。都心の青島より高い。
生姜醤油のスープもチャーシューも青島に似ていて美味いが、青島の旨さには僅かに届かないか。
★★★★☆

次は赤坂のジロリアン。二郎が好きすぎるファンが自ら店を出したとテレビで紹介していました。

期待して行きましたが、本家には及ばないなあ。浅草開花楼の麺、ゴワゴワしてあまり好きじゃないかも。
★★★

次ははるばる大阪の福島へ。
サバ六醤油という比較的新しい店に行ってみました。

サバ出汁は珍しく個性的。醤油は塩分が強いがなかなか美味かったです。麺が太く硬い歯ごたえ。チャーシューは流行りの半生タイプ。セットでサバ寿司をつけたのは失敗でした。極めてふつー。

★★★★

次は、川口駅前にある横浜家系ラーメン川口家。家系の中でも、旨味が濃厚でかなり好きな味でした。

★★★★

次は飯田橋神楽坂のきみの。飲んだ後によさげな上品な醤油ラーメンです。

美味しいけど、旨味の濃さが少し物足りなかった。
★★★★

次は、越谷レイクタウンのフードコートにある、一風堂ラーメンエクスプレス。

しょうゆとんこつを注文。
フードコートなのであまり期待していなかったが、これは美味い! 私が大好きな博多天神の赤のれんに少し似ています。予想外の美味しさに大満足でした。
★★★★☆

次は蔵前の家系ラーメン、寿三家(ことみや)です。ここは最近急増している資本系チェーン店ではなく、六角家で修行したという店主が店内でスープを作っているようです。店内はとても獣臭く、期待できます。

うん、脂と豚骨の濃厚さが際立ち美味い。
家系の中でもしっかりと個性が感じられます。ここでしか味わえない味は再訪の価値ありですね。
★★★★

次は麺屋ウィローという、浅草橋にある比較的新しいお店。

店内は狭いが、上品なしょうゆ系でかなり美味い。アフリカのシトとかいう不思議な調味料を入れるとさらに複雑な味になってよい。量が物足りないのが惜しかったです。
★★★★

次は揚州商人の濃厚醤油ラーメン。

麺の太さを選べると言うので、太いのをと頼んだら大失敗でした。なんと極太の刀削麺。後から知ったのですが、細麺と中太麺と3種類ありました。味はまあ普通でした。
★★★

次は神田の悠(はるか)。
ざるラーメンを注文してみました。

これは、あっさり醤油に酸味が加わった懐かしくも素朴な味で美味しいです。30年近く前に、世につけ麺という食い物が登場した頃はみんなこんな味だったような。チャーシューもとても美味しい。次はラーメンを食ってみたい。
★★★★

そして次も神田の八房というお店。
そうです、禁断の二軒はしごを久々にやってしまいました。

ラーメン890円はかなり強気なプライス。上品で美味しいのですが、流石に後半は腹がキツくしんどかった。海老ワンタンが入っていて、柚子胡椒が効いて美味しいのですが、これいらないから100円安くしてほしいなあ。
★★★★
完食後は相当胃もたれしました。もう若くないから二連荘は卒業しなくては。。。

以上、最近のラーメンでした。
この中では一風堂ラーメンエクスプレスが最強でした。




Posted at 2017/06/08 21:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン
2017年06月03日 イイね!

POTENZA & PRODRIVE CUP 2017 第2戦 TC1000

POTENZA & PRODRIVE CUP 2017 第2戦 TC1000POTENZA&PRORIVEカップの第2戦に参加してきました。
3月に開催された第1戦では3位に沈みましたが、運よくタイムハンデは2位までだったので、今回は何があっても優勝したいところです。

今回はいつになく、万全の準備で臨みました。

・グローバルのブレーキローターキットを前後に装着
・リヤブレーキパッド、ミッションオイル、エンジンオイルを新品に交換
・前後タイヤを新品に交換
・タイヤのフェンダー干渉を避けるためにリヤキャンバー角アップ
・事前にセッティング目的の練習走行会に参加し、足回り設定を変更
 ①フロントバネを8kgから10kgへ変更、
 ②フロントキャンバーをネガティブ方向へ角度アップ
 ③リヤのアライメントをトーインからトーアウトへ変更
 ④ウイング角度を1段アップ

さらに当日の3ヒートで、フロント車高調整、リヤキャンバー調整、タイヤ空気圧調整を実施しました。
タイムアタックに合わせてガソリン量も調整。

1ヒート目。前回の第1戦とは上記のとおり、クルマの状態が全然違います。
が、タイムは39.901とトップとは0.3秒差の3位。 新品タイヤとセッティング変更の効果でぶっちぎりのトップタイムのつもりだったのに・・・(^^; 

1ヒート目では1,2コーナーと最終コーナーでフロントが食わずにアンダー傾向を感じたので、フロント車高を3mm下げて2ヒートへ。
結果は40秒25とタイムダウン。気温の上昇があるのでタイムダウンは仕方ないにしろ、フィーリングはよくなったかな?

3ヒートでは、リヤタイヤの内側の発熱が多いようなので、外側まで使えるようにキャンバーをポジ方向に少し戻しました。途中空気圧を0.15ダウンさせ、温感2.15もテスト。
空気圧差はよくわからなかったですが、リヤのトラクションが増したようないい感じ?
しかしタイムは40.321にさらにダウン。

最終アタックでは、さらにフロント車高を2mm落としてみました。
結果は、40.205とタイムは2位でしたが、第1戦のタイムハンデのおかげで優勝となりました。
2位とはわずか3/1000差でした。

ハンデ込み+極僅差とはいえ優勝は優勝。あれこれ足掻いたかいがあって非常に嬉しいです!

今回の優勝は、セッティングアドバイス&作業から子守までしていただいた0.1トンさんのおかげです。 何から何まで本当にお世話になり、ありがとうございました!
Posted at 2017/06/04 22:17:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
45 678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

111cup 2021 Rd.1 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 15:52:30
サーキット走行で仮想ベストって算出する意味あるのか考えたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:15:19
磨き&コーティング&ストーンガードフィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:04:50

愛車一覧

ロータス エリーゼ エルさん (ロータス エリーゼ)
2017年10月、MR2に代わるサーキット走行用に購入した2011年式のエリーゼSCです ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
現時点で販売している四駆マニュアルセダンの最後の車だった(と思う)この車が、ついに201 ...
アメリカその他 その他 TREK Madone3.1 (アメリカその他 その他)
嫁の影響で購入しました。初めてのロードバイクがいきなり フルカーボンボディのMadone ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ラパンから乗り換えた家族車です。スキーへ行くので4WDのセダンかつマニュアル車、という条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation