• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIの"ガンメタGTI" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年6月12日

水研ぎ・中研ぎをイメージして鏡面化~(^_^)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ヌルテカ抑制~研ぎ澄まされた鏡面を狙って洗いました。基本~ヌルテカ大好きですが~毎年初夏はキレ・水鏡・ソリッド感を表現したくなります(笑)
ポイントは西クリ2とアルカリ脱脂洗浄剤、及び、ノーマル(GELではない)REBOOTです。
2
①コーティングレギュレータ
先週の雨の影響を払拭します。
②マルチメンテ
クスミと排ガス煤煙を落とすイメージです。
③西クリ2(湿式)
研ぎをイメージして丁寧に塗布・拭き上げます(実際はそんなに強い研磨力はないです)。私としては久しぶりに攻めた施工感です。
④アルカリ脱脂洗浄剤
サッと塗って即流します。
⑤REBOOT(半湿式)
やはりGELよりもこっちですネ。拭き上げた際のキレが段違いです。
⑥Nat-α(モデル2ベース)
撫で揉みのイメージでクリーニングしていきます。

クロスは西クリ2のみ吸水クロス薄手、それ以外は白モフ2枚を使っています。
3
オーバーコートはベースに久しぶりに天然コイコイ7MAXを入れました。
これまた久しぶりに売り込みになったチンチラ白2枚を使い湿式で延ばしていきます。チンチラ白の卸したてはかなり柔らかいのですがコイコイ塗布にも問題なく良く延びました☺️
仕上げはバケツ水(精製水)を使って水押し要領で3回チンチラ白で拭き上げてから~カミカゼのデレガンスタオル乾拭きで輝度を上げつつ拭き残しを退治します。
4
1時間程日に当ててから~SUPERSPECS Ver2.0Fを精製水と別のチンチラ白を使って2回半湿式で延ばし一旦仕上げます。ホイール廻り、エンジンルーム、下廻り(手が届く範囲)はVer1.0F中心に仕上げます。
直射日光の下でもブルー系を中心に色味が良く出ました☺️
久しぶりのF系でしたが~走行時のフリクションフリーはハッキリと伝わりホコリ付着も明らかに少なかったです。
5
パトロール後にホコリを叩き西クリ2
クロスで整え(今回の仕上がりにはこれも効いています☺️)チンチラ白でVer2.0Fを上乗せしていきます。
2.0系は塗り込み時の塗装面への馴染みがとても早く吸い込まれる感じで延びていきます。
多層にするとパッとラメ感が強まりますが~ヌルテカ寄りではなくガラス感寄りに輝度が上がっていく実感がありました。
6
花曇りですがイイ感じに仕上がりました(笑)
鏡面ブーストには下に入れた天然コイコイ7MAXも効いていますが~やはり西クリ2からのアルカリ脱脂洗浄剤とノーマルREBOOTで研ぎ澄まされた感じが出たと思います。
ボンネットエッジは尖って写るように~西クリ2クロスで摘まみ拭きして仕上げました(笑)
7
最期に目を凝らしてデレガンスタオル乾拭きでボンネットを仕上げます。雲の合間からの太陽の映り込みもキレイですし電線の本数もくっきりわかります!☺️
ミラーボールあるいはミラーサングラス系の鏡面は割りと簡単に表現できますが~澄みきった(ヌルテカを抑制した)水鏡系の鏡面はかなり難しいです。
今回は初夏に良く映える仕上がりになったかな~と自己満足の午後でした。
8
角度と日の当たり方によってはやっぱりヌルテカが垣間見えますネ(笑)
今回下地造りにはかなり時間をかけましたが~先週トップに入れたKAMIKAZE COLLECTION 4.0《SEALANT》の落ちる感触はあまりありませんでした。
それでもコイコイとVer2.0Fともに容易く延びた=下地造りが仕上がりに1番効いたかな~と振り返っています。
今週もご覧いただきありがとうございます\(^^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車+コーティング(53回目)

難易度:

洗車+コーティング、ウインドウ撥水加工(52回目)

難易度:

シラザン50 ガラスコーティング・メンテナンス剤施工

難易度:

滑り性を上げて花粉防御〜🤗2回目のオーバコートセラミック〜🤩

難易度: ★★

5.0 SEALANTから5.2 LIQUID🤩〜その先にあるもの〜🤗

難易度: ★★

黄砂の影響を完全払拭😤〜その先にあるもの〜🤣

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月12日 17:32
keiGTIさん、こんばんは(^o^)

洗車作業、お疲れ様でした。
最近、アルカリ脱脂洗浄剤の良さを再認識しました。特にREBOOT施工前の使用で雨染みの除去効果がかなり上がりますね。
コート剤はFスペックシリーズの桁違いの防汚性で、洗車の期間が長くなりました(笑)
私はタイヤ用のFスペックを入手しましたので、車全面に施工する予定です(^-^;
コメントへの返答
2021年6月12日 18:16
こまろさん~こんばんわ✨

梅雨入りの声がまだ聞こえないので~エイヤっと一皮剥いて❔やっつけた感じの早朝洗車でした。

アルカリ脱脂洗浄剤はやっぱり強力なんでしょうネ~洗浄時はあまり感じませんが~普段使うORIGINとの仕上がり比較で威力が違うんだな~と分かる感じです☺️

Fスペックは今切らしてまして(笑)~
そろそろ買いたいのですが~1.0Fと2.0Fを使いきってからですかネ(汗)
2021年6月12日 20:05
こんばんは♪

鏡面!特にボンネットの映り込み、くっきりでキレイですね✨
私も最近はノーマルREBOOTを使うことが多いです😀
使い方次第かもしれませんが、GEL系よりも仕上がりが良く感じてしまいます😁
コメントへの返答
2021年6月12日 20:22
こんばんわ✨
ありがとうございます☺️
梅雨入り前にスッキリさせました🙌

ここぞと言うときは~面倒ですがノーマルREBOOTに頼っていますネ(笑)

GELは鼻歌交じりでやりますが~ノーマルは塗装面ガン見で真剣施工です(笑)

プロフィール

「3年ぶり❔に3.1 LIQUID🤣ヤッパリ好きなタイプ☺️(笑)」
何シテル?   04/21 09:06
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:14:36
残暑洗車🤗〜導電性を向上させる各分散液をテストしました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 10:54:45
洗車用品専門店GANBASS 🇯🇵 GRAPHENE COATING(MG-STANDARD) 【期間限定価格】【お徳用500ml】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 06:21:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation