水研ぎ・中研ぎをイメージして鏡面化~(^_^)
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ヌルテカ抑制~研ぎ澄まされた鏡面を狙って洗いました。基本~ヌルテカ大好きですが~毎年初夏はキレ・水鏡・ソリッド感を表現したくなります(笑)
ポイントは西クリ2とアルカリ脱脂洗浄剤、及び、ノーマル(GELではない)REBOOTです。
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①コーティングレギュレータ
先週の雨の影響を払拭します。
②マルチメンテ
クスミと排ガス煤煙を落とすイメージです。
③西クリ2(湿式)
研ぎをイメージして丁寧に塗布・拭き上げます(実際はそんなに強い研磨力はないです)。私としては久しぶりに攻めた施工感です。
④アルカリ脱脂洗浄剤
サッと塗って即流します。
⑤REBOOT(半湿式)
やはりGELよりもこっちですネ。拭き上げた際のキレが段違いです。
⑥Nat-α(モデル2ベース)
撫で揉みのイメージでクリーニングしていきます。
クロスは西クリ2のみ吸水クロス薄手、それ以外は白モフ2枚を使っています。
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オーバーコートはベースに久しぶりに天然コイコイ7MAXを入れました。
これまた久しぶりに売り込みになったチンチラ白2枚を使い湿式で延ばしていきます。チンチラ白の卸したてはかなり柔らかいのですがコイコイ塗布にも問題なく良く延びました☺️
仕上げはバケツ水(精製水)を使って水押し要領で3回チンチラ白で拭き上げてから~カミカゼのデレガンスタオル乾拭きで輝度を上げつつ拭き残しを退治します。
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1時間程日に当ててから~SUPERSPECS Ver2.0Fを精製水と別のチンチラ白を使って2回半湿式で延ばし一旦仕上げます。ホイール廻り、エンジンルーム、下廻り(手が届く範囲)はVer1.0F中心に仕上げます。
直射日光の下でもブルー系を中心に色味が良く出ました☺️
久しぶりのF系でしたが~走行時のフリクションフリーはハッキリと伝わりホコリ付着も明らかに少なかったです。
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パトロール後にホコリを叩き西クリ2
クロスで整え(今回の仕上がりにはこれも効いています☺️)チンチラ白でVer2.0Fを上乗せしていきます。
2.0系は塗り込み時の塗装面への馴染みがとても早く吸い込まれる感じで延びていきます。
多層にするとパッとラメ感が強まりますが~ヌルテカ寄りではなくガラス感寄りに輝度が上がっていく実感がありました。
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花曇りですがイイ感じに仕上がりました(笑)
鏡面ブーストには下に入れた天然コイコイ7MAXも効いていますが~やはり西クリ2からのアルカリ脱脂洗浄剤とノーマルREBOOTで研ぎ澄まされた感じが出たと思います。
ボンネットエッジは尖って写るように~西クリ2クロスで摘まみ拭きして仕上げました(笑)
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最期に目を凝らしてデレガンスタオル乾拭きでボンネットを仕上げます。雲の合間からの太陽の映り込みもキレイですし電線の本数もくっきりわかります!☺️
ミラーボールあるいはミラーサングラス系の鏡面は割りと簡単に表現できますが~澄みきった(ヌルテカを抑制した)水鏡系の鏡面はかなり難しいです。
今回は初夏に良く映える仕上がりになったかな~と自己満足の午後でした。
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角度と日の当たり方によってはやっぱりヌルテカが垣間見えますネ(笑)
今回下地造りにはかなり時間をかけましたが~先週トップに入れたKAMIKAZE COLLECTION 4.0《SEALANT》の落ちる感触はあまりありませんでした。
それでもコイコイとVer2.0Fともに容易く延びた=下地造りが仕上がりに1番効いたかな~と振り返っています。
今週もご覧いただきありがとうございます\(^^)/
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