トヨタ コペン

ユーザー評価: 4.72

トヨタ

コペン

コペンの車買取相場を調べる

楽しいクルマです - コペン

マイカー

楽しいクルマです

  • HIRO’S

  • トヨタ / コペン
    GRスポーツ(CVT_0.66) (2021年)
    • レビュー日:2022年12月15日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
・運転していて楽しい
・オープン時の解放感
・心地よいマフラー音
・走行時の安定感
・カタログ値を超える燃費
・純正ナビ(オーディオ)の音質
不満な点
・乗り降りのしずらさ
・うまく合わないシートポジション
・アイドリングストップ時からの走行立ち上がりフィール
・発進時、アクセル低負荷時に出るカタカタ音
・洗車後ウィンドーを上下させるたびにガラスに水滴(水筋)が残る
・使いづらいドリンクホルダー
総評
小さくて狭いし安全装備が不十分なので事故が起きたらたいへんなことになるなど、コペンを酷評される方も少なくないと思います。

しかし果たしてそうでしょうか?
ドライバーの認識とは別に、何ら危険の恐れがない場所で突然アラート音と共に自動ブレーキが作動して驚いた経験はないでしょうか?

もちろん精度の高い安全装置によって守られることは大切だと思いますが、コペンというクルマは乗せてもらう、操ってもらう車両ではなく、操って乗ってやるクルマだと思っています。

一度でも乗ってしまうと中毒になってしまう、そんな気がしてます。
たいへん気に入りました。
デザイン
5
斜め後ろから見た姿に魅了されます。
室内においては一切の無駄がなく相当煮詰められた完璧なデザインになっていると思う反面、それゆえアフターパーツの取付場所を残しておいてくれなかったのは残念だと感じました。
走行性能
5
直進安定性やコーナリング特性に不満はありませんが、やはりエンジンはいささか非力だと感じます。

アイドリングストップ時からエンジンが再始動するところまでは良いのですが、その後ヒルスタートシステムが解除される際に出る「ガコッ!」という音にはがっかりさせられます。

他、小さな音なので気づかない方も居るかと思いますが、約1,000回転近辺で出る「カタカタカタ」という異音、これはKF型エンジンの宿命なのでしょうか。
乗り心地
5
伝わってくる突き上げ感は自身の好みです。
これ以上硬くてもだめ、柔らかくてもだめ、ちょうど良いと感じます。
積載性
5
使い方次第、工夫次第なので問題ありません。
燃費
5
一般道のみの走行ですが、メーター表示では概ね19km/Lとなっています。
思っていた以上に良いのではないかと思います。
価格
5
オプションを含めた総支払額を考えれば、5人乗車ができるハイブリッド車さえ買えてしまえるほど高額です。

しかし比類なきモデルであるためそこは先行投資、手放すときにリカバリできるものと考えています。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)