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主任研究員@多趣味のブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

うわ~! やっちまった! 土手に一直線・・・

うわ~! やっちまった! 土手に一直線・・・

定期的にサーキット走行を継続して行くと宣言して、若干自分でプレッシャーを掛けたかなと、少し後悔している管理人で御座います。

先週末、今年初の走行会@本庄サーキットに参加して来ました。
今年に入ってから3週間毎に1回のペースでサーキット走行をしていて、今回が今年3回目の走行です。今回は終日の参加という事で、テーマをしっかり決めて挑みました。

まずはブレーキの過熱問題です。
今回はDIXCELのサーモラベルを前後左右のキャリパーに貼って走行しました。結果、フロントのENDLESS 4pot は240℃超。それに対してリアは測定不能なくらい発熱してませんでした。まぁ、貼る場所の問題もあるでしょうが、それにしてもリアブレーキを使えていないって事です。というか、フロントブレーキだけで止まってるって事かも知れません。完全にブレーキバランスが悪いという事が判りました。
そういえば、フロントはENDLESSのCC-R、リアは・・・M2販売のストリート用? そりゃ駄目ですよね~。ブレーキのOH後、前後とも既に購入済みのENDLESSのMX72に交換です。フィーリングを見て、フロントをCC-Rに戻したり試そうと思います。

また、コーナーへの進入と立ち上がりを如何に円滑に迅速に行うかです。
今までは各コーナーで2速まで落とせてなかったんですが、今回はしっかりと2速を使うようにしました。結果、4,500~5,000rpm前後をキープしたまま進入と立ち上がりが出来るようになりました。立ち上がりでは全開までは踏めてないけどしっかりと踏めるようにもなりましたし、脱出速度が上げられたと思います。
ブレーキング、シフトダウン、ステアリングワーク、ペダルワーク、シフトアップ。これらの一連の操作がもっと自然に出来るようになったら、今までとは違う『クルマを運転してるぞ~』っていう楽しさが感じられるんでしょうね~。今のところ、超初心者から初心者くらいに進歩したかな?

それから、サスペンションの減衰調整を3パターン試してみました。
全16段(16段目が最弱)のうち、前後8段、前5段後8段、前8段後5段の3パターンです。要するに、フロントが硬いのとリアが硬いのとどちらが好みなのかを自覚しようという訳です。
セオリーではフロントが硬い(相対的にリアが軟らかい)方が良いらしいのですが、どうやら自分はフロントがしっかりロールする方が好みみたいです。クルマの動きが解り易いんでしょうかね。初心者ならではのセオリー無視です。
まぁ、室内からEDFCで走行中でも減衰調整出来ますから、クーリングラップ中に設定変更して色々と試したいと思います。

あと、タイヤの空気圧なんですが・・・。何だか良く解りません。
595RS-Rは空気圧高めが良いらしいので、街乗りのままにしてます。冷間時フロント2.6k、リア2.4k 。走行後の空気圧は測り忘れちゃいましたが。今の自分には良くも悪くも関係無いようです。

・・・で、タイトルにもある通り・・・

やっちまいました。高速シケイン出口の土手に一直線・・・。ギリで止まれましたけど。いや~、怖かったです。雪道以外でスピンしたのは超久しぶりでした。状況としては、高速シケイン進入でアクセルを踏み足した途端に、縁石にも乗ってないのにリアが出ちゃいまして、カウンター当てたら振り返されて土手に一直線。まぐれでクルッと回ってグラベルで止まれましたけど、砂利を撒いてしまいました。ピットロードに入ってひと通りチェックしてから再コースイン。全くダメージは感じられず、ホッと一安心です。その後の走行枠も存分に楽しむ事が出来ました。
同じ枠で走行中だった皆さん、申し訳ありませんでした。

次回は今月末か来月初めにフリー走行に行けたら良いなと。
しっかりと反省とメンテしてから挑みます。
今更ながら、エボⅠも自分も、まだまだ進化の途中みたいです♪

Posted at 2015/03/19 23:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

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