• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主任研究員@多趣味のブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

[ルーテシア] もう段差とか輪止めとか怖くないぞ!

[ルーテシア] もう段差とか輪止めとか怖くないぞ!Merry X'mas!
皆さん、元気にジングルベル🔔鳴らしてますか?
お財布は南国🌴タヒチ! 心は極寒🐧シベリア⤵の管理人で御座います。

世間が浮かれポンチに騒いでる中、サクサクと今年最後のクルマ弄りを済ませました。
前々からルーテシアに付けようと思っていたフロントカメラをようやく作業する気になったので、一気にヤってしまいました。



余り目立たずに取り付け出来ました。



今回は新たな取り組みをしてみたんです。
それは『カメラ映像を無線で飛ばしてナビに表示させる』事です。要するに車内への配線の引き込みをしないでみようと。
私のクルマのナビは『carrozzeria AVIC-ZH0077』でフロントカメラの入力端子が無く(モデルチェンジで廃止されたそうです)、AUX出力として表示させるしかありません。画面の切り替えは手動になりますが、これはどうしようもありません…。

とりあえず必要なモノは、

・ナビ専用オプションのAUX入力ケーブル



・映像ワイヤレストランスミッター送受信機



・フロントカメラ



・配線加工に必要なモノ

です。

先ずは車内側の作業から。
ナビのパネルは純正オーディオのパネルと違ってツメが無く、4本の大きな挿し込みが入っているだけなので、手前に引き出すだけです。一応内装剥がし具で慎重に外します。

パネル裏面にはハザード/ドアロック スイッチのコネクター、エアコンユニットのコネクターが繋がっているので、慎重に外します。

ナビ本体はトルクスねじ2本で留まっているだけなので、外して手前に引き出します。
ナビ背面にAUX入力端子があるので、用意しておいたケーブルを繋ぎます。長さが1.2mあるのでコンソール内側の端を這わせて助手席足下まで通しておきます。

今回初導入の映像ワイヤレストランスミッター受信機はACC電源を取るだけで良く、映像出力端子をAUX入力ケーブルと繋いでおきます。

後は車外のカメラ側。
フロントカメラは車体中央に。
フロントカメラと映像ワイヤレストランスミッター送信機を繋ぎます。カメラの電源はトランスミッターから取れるので楽チンです。



で、トランスミッターの電源を繋げば完了なのですが、イグニッション連動にしたいので、当初はデイライト裏から電源を取れば良いと考えていました。でも何やら配線が複雑…。面倒なのでバッテリーから常時取ろうかとも考えましたが、常時電源だと電力消費が勿体無い…。

あ!?

あれ使えんじゃない?!

13.0V以上でないと通電させない便利なリレー!



こんなのがあるんですよ~♪ ランエボのフォグランプ配線用に買っておいたヤツを転用します。
13.0V以上のバッテリー電圧がある状態、つまりエンジンが掛かっている状態でないと電装品に通電させない事で、電力消費を抑えようと。

で、車外側の配線は、カメラ → トランスミッター送信機 →13.0Vリレー → バッテリー となります。

車内側の配線は、ACC電源 → トランスミッター受信機 → AUX入力ケーブル → ナビ となります。

さぁ、動作をテストしましょう♪

カードキーを挿しただけのACC-ON状態。AUX表示させると、



というように、画面が映りません。エンジンを掛けていないのでバッテリー電圧が13.0V以下となり、カメラとトランスミッター送信機の電源が入っていないからです。トランスミッター送信機のランプが消灯中なので間違いないです。

エンジンを掛けると、



というように、カメラの映像が表示されます。トランスミッター送信機のランプが点灯した状態です。
因みに、ガイド線の赤エリアで30cm離れるように角度を調整しました。

やったー! 無事に動作しました♪
念の為、地デジ、ナビ、ラジオへの電波📶干渉が無いか確認しましたが、問題なさそうです。ETCは未確認ですが…。
後は配線を綺麗に処理してパネルを戻すだけです。
いつものようなトラブルは無く、すんなり完了です。
これでもう段差とか輪止めとかは怖くありません! ガンガン前向きに駐車してやります(笑)。

とりあえず落ち着いたので、独りでX'masケーキ🍰でも食べるかなぁ~♪

Posted at 2016/12/24 16:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2016年12月18日 イイね!

[ルーテシア] CRR小富士2016 無事に終了しました♪

[ルーテシア] CRR小富士2016 無事に終了しました♪皆さん、元気にジングルベル🔔鳴らしてますか? 年末の出費がかさんでヒーヒー言ってる管理人で御座います。

先週末の12/16(金)、ルノースポールの聖地『carol』さん主催の走行会、『CRR小富士2016』に参加させて頂きました。
個人的には無事終了とは行きませんでしたが、全体としては無事に終了しました。
細かい内容や写真などは常連参加の皆さんのブログを楽しんで頂く事にして、私は簡単にまとめたいと思います。

そもそも北関東からの参加は私とcarolさんの関係者だけ? とにかく夜中に出発しないと間に合わないので、AM4:00頃に出発。渋滞🚗🚗🚗⚡は無い筈なので、休みながらでも3時間くらいで着くかなぁ~と気楽に構えてました。まさかあんな状況に遭遇しようとは…。

関越道 → 圏央道 → 東名高速道 と休みながら順調にクルージング中、どの辺だったろう…? 秦野中井の手前辺りかなぁ…。急に前方でブレーキランプとハザードが点灯点滅。数百m先からクルマが溜まってました。徐行して進んでいくと、大破したミニバンが! 幸い運転手は無事なようでしたのでそのまま徐行。更に先には運送屋さんのトラックが停止中。どうやら接触事故のようでした。
事故直後だったのでぬけられましたが、その後は通行止めになってしまいました。その影響で遅刻してしまった方々もいたようです。
ホントに安全運転第一です。

東名高速下り足柄SAで最後の休憩中、明るくなってきた空を見上げると、そこには雪化粧をした富士山🗻が!



今日は無事に1日が終わりますようにとお祈りしたのでありました。

御殿場ICを降りてすぐにガス満タンにし、富士スピードウェイに向かう道中、幾台かのルノースポールを目撃👀! 気分が高まります!

富士スピードウェイの東ゲートに到着すると丁度AM7:00を回った頃で、carol代表のよしともさんが出迎えて下さいました。何だろうとクルマを寄せると、素敵なプレゼントを頂きました!(内緒!) 有難う御座いました!

ショートコースに到着すると、車種毎にクルマを並べようと手際良く誘導して頂き、まずは無事に辿り着けました。
整列駐車の様子はこんな感じで。



その後は受付、ドラミ、コースウォークとなり、凍った路面と切り立った縁石にビビりながら、走行準備です。
午前中は高速コース(A-2 → B-3 → C-2)、午後はテクニカルコース(A-1 → B-3 → C-2)とレイアウトが変わりました。



午前中の2本は無事に終了しました。初めて走った感想は、起伏が凄くて荷重が抜ける箇所が怖い!先が見えない!本庄サーキットしか知らない私にとってはそんなネガティブな感想でした。
午後は経験者の方のクルマに同乗させて頂き、その後は逆同乗までして頂いてポイントを教わる事が出来ました! 私はウチシロさんにお世話になりました。丁寧な説明でとても解り易かったです。有難う御座いました!

ポイントは
①しっかりと強いブレーキ
②クリップをしっかりと見る
③コース幅を使って立ち上がる
という初歩的な3点に絞り、トップスピードは抑え目にしてブレーキングと立ち上がり重視の運転を心掛けます。

午後の1本目。
そうは簡単には行きませんでした。
順調に周回を重ね、教えて頂いた事を少しずつ出来るようになってきた8周目…。
A-1ルートのインフィールド登り後の左コーナー(15Rと30Rの間)でコース幅を使い過ぎ…。
右フロントを縁石にヒット!… したらしい?!

というのは、運転していてバランスを崩したのは自覚していて、車載映像からも判るのですが、明らかな衝撃や振動は受けていないんです。

9周目に急に変なバイブレーションを感じて、10周目に急遽ピットイン。確認するとこんな事になってました…。



タイヤは無傷なのにリムだけ綺麗にグニャリ。良く見ると奥が裂けてます。良くエアが抜けず、バーストもせず、ピットに戻れたなぁと…。すぐに走行を止めたのも幸いでした。
後で皆さんにお訊きしたところ、タイヤが目一杯たわんで厚みが無くなった瞬間に、縁石の高い所にピンポイントで当たったのではないかとの事…。

これまた幸いな事に、スタッドレス4本を車載してきたので、ハブが冷え次第で手際良く履き替え、残りの午後の2本目は棄権しました。
前夜この辺りに雪が降ったという情報があったので、念の為に積んで来ていたのでした。良かった~。自走で帰れる~♪



他の皆さんもコースアウトやらマシントラブルやらあったようですが、クラッシュは1台も無く、全体としては無事に1日が終了しました。何よりです♪



ここからがある意味本番(笑)。
総勢40人の忘年会です!

色んな業界の方々の集まりですから、話題も多種多彩。とてもここには書けない(笑)。しかも料理の量がぶっ飛んでる!ちゃんと美味しい!(これ大事です)
これからルノースポールのオーナーに新たに加わるであろう方々、今後もドップリ浸かってゆくであろう方々、それぞれ有意義な時間となったようです。

解散は20:30頃。休憩を数回しながらでも23:30には帰宅する事が出来ました。

イヤ~♪ 楽しかったです~♪
濃い~1日でしたし、ルーテシアRSを買ってホントに良かったと心から思えた1日でした。
機会があれば今後もこういったイベントに参加させて頂きたいと思います。

運営に尽力された皆さん、当日色々とお話しした皆さん、本当に有難う御座いました!
carol racing renault 最高! ん?! よしともさんが最高?!


誉めたので何か割り引きして下さい(笑)。



これが良いなぁ(笑)。



Posted at 2016/12/18 14:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2016年12月08日 イイね!

[ルーテシア] 皆さんに質問です!

[ルーテシア] 皆さんに質問です!今日は素晴らしい晴天。皆さん、気持ちの良いランチしてますか?
とある事が気になっていてランチが喉を通らない管理人で御座います。(ウソ)

ルーテシア4RSにお乗りの皆さんに質問です!

写真のホース(インタークーラーホースかな?)の下側の付根なんですが、しっかり締まってますか?弛んでませんか?カタカタしませんか?

私のルーテシアは…

カタカタ動くんですけど…。

明らかにホースがギュッと締まってないんです。カタカタ鳴るし、スコスコ動くんです。
ホースバンドが見た目何だか普通のじゃないようにも見えるので、こういうモノなのかなぁ…。
でも、ここって正圧が掛かる筈の場所だから、ブースト制御に影響するんじゃぁ…。

皆さんのルーテシアはどうか、教えて下さ~い!


Posted at 2016/12/08 12:44:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ

プロフィール

「[整備] #ルーテシアルノースポール EDCクラッチ滑り:CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM https://minkara.carview.co.jp/userid/272860/car/2073963/7771531/note.aspx
何シテル?   04/29 00:30
初期エボに乗り続ける事2025年で26年目になりますがまだまだ初心者のままです。 そんな自分でも初期エボを維持して行けるんだという事、弄って行けるんだという事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 8910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

EDCお漏らし修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 20:22:27
EDCクラッチ滑り:CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 21:38:26
ウインカー作動でDRLをOFF(DDT4ALL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:35:37

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
1999年11月から所有。 基本的にノーマルです。 自分で作業出来る範囲のみの交換しかし ...
ホンダ R&P ホンダ R&P
入手した時点で既に原形がない状態…😅 ここから更にフルレストアしてカスタマイズして行き ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
日本限定(ということは世界限定?)で50台のモナコGPです♪ 内装色はブラック×グレーに ...
日産 ジューク 日産 ジューク
基本的に弄らないつもりが、気が付けば19インチ仕様に…。 2015/10/30、ルーテ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation